テリーのワンダーランド 攻略 ムドー。 旅の扉別出現モンスター一覧〜ドラゴンクエストモンスターズ・テリーのワンダーランド攻略サイト新生スペクタルコロニー〜

仲間になるボス【一覧】|テリーのワンダーランドレトロ攻略

テリーのワンダーランド 攻略 ムドー

もくじ• 仲間になるボス【一覧】 ・スラぼう(スライム) ・スカイドラゴン(卵) ・スラお(スライム) ・ピート(うごくせきぞう) 仲間にできるボス紹介【加入時のステータスも公開】 各扉に登場する ボスモンスターは「仲間にできるタイプ」と「できないタイプ」が存在する。 一覧は上記で紹介した通り。 仲間にできるタイプのボスは倒した後に起き上がるものもいれば、通常のエンカウントモンスターと同じく 「エサ」を与えることで仲間にできるボスもいる。 こちらの章では、そんな仲間にできるボスの中でも利用価値が高いものをピックアップした。 旅立ちの扉:ホイミスライム 【加入時のステータス】 覚える特技 ホイミ スカラ ベホマラー 【ボス解説】 ホイミスライムはゲーム開始して一番最初の扉である「旅立ちの扉」に出現するボス。 他の扉では一切出現せず、配合でしか仲間にできない。 序盤の回復の要なので必ず仲間にしよう。 こいつがいないと序盤の難易度が格段に上昇する。 配合が可能になったら「ホイミスライム」と「ドラキー」を掛け合わせホイミとキアリーで回復、ラリホーで補助役にするのが一般的。 この配合が序盤のボス相手にはかなり強力で、高い素早さから先制で序盤のボスモンスターを片っ端から眠らせることができる。 しかも先制がとれるので毎ターン眠らせることが可能。 ぜひ試してみて欲しい配合方法だ。 他にも、「ホイミスライム」と「きりかぶおばけ」を配合しスライムツリーにするのもあり。 この場合は「ホイミ」「ラリホー」の他に超強力な「マヒこうげき」を習得できる。 麻痺は時間で回復することがないので一度でも食らわせれば敵を戦闘不能にしたも同然の状況になり超強力だ。 麻痺が効きやすい敵も多いく序盤から終盤まで活躍する特技。 待ち人の扉:ドラゴン 【加入時のステータス】 覚える特技 ひのいき かえんぎり すべてをすいこむ 【ボス解説】 待ち人の扉に出現するのが扉のぬしであるボス「ドラゴン」だ。 ボスとして戦う際は、眠りが良く効くのでドラキーで毎ターン眠らせつつ攻撃して倒そう。 倒せば仲間になる。 現時点では最高の攻撃力を誇るモンスターに上がるので次の扉のボス「ゴーレム」と戦うときに大活躍するぞ。 配合はドラゴン系の素材として使用してやるのがいいかも。 後で仲間にできるバトルレックスと配合して「グレイトドラゴン」にするのもあり。 守りの扉:ゴーレム 【加入時のステータス】 覚える特技 ちからをためる きあいをためる だいぼうぎょ 【ボス解説】 守りの扉のボスゴーレム。 非常に攻撃力、守備力が高いモンスター。 敵として戦う際はターンの最後に1. 5倍の攻撃を放つ「きあいをためる」が危険なので、ラリホーで眠らせる戦法が有効だ。 待ち人の扉で仲間にしたドラゴンを使えば守備力の高いゴーレム相手でもダメージが期待できる。 序盤ならゴーレムを仲間にしたらそのまま連れて行くのが良い。 素早さが低いが「きあいをためる」があるので問題なし。 配合は物質系の素材として使ってやろう。 キラーマシンやメタルドラゴンを作る際に重宝するぞ。 思い出の扉:キラーパンサー 【加入時のステータス】 覚える特技 しんくうぎり しっぷうづき あしばらい 【ボス解説】 思い出の扉のボスはキラーパンサー。 こいつも眠りが良く効くので眠らせつつ攻撃していれば倒せる相手。 倒せば起き上がり仲間になる。 モンスターとして連れまわすよりも配合素材としてぜひ使いたい。 キラーマシンを血統にこいつを配合すると、何故か獣系の最強モンスター「キングレオ」が作成できる。 この配合はレトロ版(GB版)でしかできない特殊配合なのでぜひ活用したい。 早い段階でキングレオを作成できればそのままエンディングまでお世話になるだろう。 戸惑いの扉:じんめんじゅ 【加入時のステータス】 覚える特技 マホトーン のろいのことば ふしぎなおどり 【ボス解説】 戸惑いの扉のボスは植物系のじんめんじゅ。 敵として戦う際は、呪い状態にする「のろいのことば」や全体の呪文を封じる「マホトーン」がやっかい。 とはいえゴーレムやキラーパンサーの攻撃であっさり倒すことができてしまうくらい弱い。 倒すと起き上がり仲間にできるが、正直なところ利用価値がない…。 植物系の素材として普通に使ってやろう。 大事に取っておいても枠を埋めるだけになるぞ。 安らぎの扉:スライムファング 【加入時のステータス】 覚える特技 ちからをためる なかまをよぶ おたけび 【ボス解説】 安らぎの扉の最深部でスロットをしているボス。 スライム系の弱点である行動不能系の特技にめっぽう弱いので「あしばらい」や「おたけび」で行動を妨害しながら戦おう。 倒せば起き上がり仲間になる。 こいつは絶対に仲間にしたいモンスター。 攻撃力の伸びが非常に良く、普通に仲間として使っていけるポテンシャルを秘めている。 さらに獣系モンスターを血統にこいつを配合すれば「ホイミ」「ザオラル」が使える「ユニコーン」を作成できるのが強み。 ユニコーンを作成できれば終盤まで回復役には困らないだろう。 怒りの扉:バトルレックス 【加入時のステータス】 覚える特技 まじんぎり めたるぎり ひのいき 【ボス解説】 怒りの扉のボスはバトルレックス。 戦闘前に周囲にある卵を調べれば経験値の多い「ドラゴンキッズ」と戦えるのが嬉しい。 レベル上げに役立てよう。 バトルレックスは攻撃力が高いが眠りが効くので「ラリホー」や「ラリホーマ」を使えば楽に倒せる。 倒せば仲間にできる。 仲間にしたらそのまま使うのも良い。 こいつの持っている「メタルぎり」は行動不能になっている敵なら必中で当てることができるのでボス戦で重宝するぞ。 配合素材としては待ち人の扉のドラゴンを血統に配合して「グレイトドラゴン」にするのがありかも。 喜びの扉:ファンキーバード 【加入時のステータス】 覚える特技 メダパニダンス ハッスルダンス メガザルダンス 【ボス解説】 喜びの扉のボスは3種の踊りが使えるファンキーバード。 敵として戦う際はやつの「メダパニダンス」に気をつけること。 全員が混乱すると壊滅する恐れあり。 眠りが効くので眠らせて戦うと良い。 倒せば起き上がり仲間になる。 しかし、有効な活用方法が「マンドラゴラ」を作り出す配合くらいしか見当たらない。 植物系を血統にこいつを配合すれば「マンドラゴラ」ができあがるぞ。 配合でしか作り出せないモンスターなので図鑑埋めにファンキーバードを使ってやろう。 誘いの扉・鏡の扉:まおうのつかい(魔王の使い) 【加入時のステータス】 覚える特技 メラ ヒャド せいしんとういつ 【ボス解説】 誘いの扉と鏡の扉に出現するボス「まおうのつかい」。 誘いの扉時には「ずしおうまる」と「デビルアーマー」をお供に登場する。 ずしおうまるのマホトーンが壊滅の危険度を跳ね上げる難局。 割と難易度の高いボス戦なので攻略方法を知りたい方はこちらからどうぞ>> 鏡の扉出現時は「まおうのつかい」2体と戦う。 こちらは誘いの扉より楽に戦えるが、この後に「テリー?」「デュラン」とボスラッシュが続くので要注意。 どちらの戦闘も「エサ」を与えることで1匹づつ仲間にすることができる。 しもふりにくを2個くらい使って両扉で仲間にしよう。 「まおうのつかい」はゾンビ系最強のモンスター。 戦闘で活躍すること間違いないので戦力として使うのもあり。 さらには魔王「りゅうおう」を作り出す際の材料になるので覚えておこう。 これでりゅうおうが手に入るぞ。 迷いの扉:ダークホーン 【加入時のステータス】 覚える特技 ラリホー マホトーン きあいをためる 【ボス解説】 「ダークホーン」は迷いの扉の獣系ボス。 ボスで登場した際は「マホトーン」でこちらの呪文を封じてから肉弾戦を挑んでくるパワータイプ。 マホトーンをくらう前に「スクルト」で守備力を固めるか、先制で眠らせてしまうのが良い。 こいつは「エサ」を与えることで仲間にすることができる。 ダークホーンを配合で作るためには??? 系のモンスターが必要なのでかなりの手間がかかる。 迷いの扉で確実に仲間にしたいので「しもふりにく」を惜しげもなく与えてやろう。 戦闘要員としての実力も十分で、使える特技を覚えさせレベルの高い獣系と配合し強化してあげればクリア後の扉でも活躍することが可能だ。 系モンスターの「ムドー」を作る際に必要な素材でもあるのでぜひ捕まえておきたい。 扉に入るためには「メラ」や「ひのいき」「かえんぎり」などの炎系の特技を持ったモンスターを欲しがっている村人に、モンスターを渡す必要がある。 (渡したモンスターは失う) バザー会場の扉の最深部でボスの「あくまのきし」と戦うことになるぞ。 ちなみにこの扉はクリア後に訪れることが可能で、その場合はこちらのモンスターの方が遥かに強いはずなので対策無しで倒すことができる。 仲間にする場合は「エサ」が必要。 「あくまのきし」は配合で強化してから育ててやると、強力な「ギガスラッシュ」を覚えるのでぜひ仲間にしたいところ。 井戸の中の扉:ギガンテス 【加入時のステータス】 覚える特技 まじんぎり ゾンビぎり ちからをためる 【ボス解説】 井戸の中の扉(要:雷系の特技)の最深部で出くわすボスが「ギガンテス」だ。 扉に入るためには井戸の中の博士に「デイン」や「いなずまぎり」などの雷系の特技を持ったモンスターを渡さなければいけない。 (渡したモンスターは失う) ギガンテスは「エサ」を与えると戦闘後に仲間になる可能性がある。 (戦闘前に当の本人がエサをくれれば仲間になるようなことを言っているがこれは本当) 見た目通りの脳筋モンスターなので、「ラリホー」などで眠らせてからエサを与えて倒してしまおう。 非常に高い攻撃力を備えたモンスター。 しかし素早さと賢さが軒並み低く、新しい特技を覚えたい時に「賢さが低すぎて覚えない…。 」なんてこともあるのでこちらもあくまのきし同様に「よろいムカデ」相手に配合して早々と「デビルアーマー」にチェンジしてやるといい。 牧場の扉:マネマネ 【加入時のステータス】 覚える特技 モシャス まねまね ふしぎなおどり 【ボス解説】 牧場の扉の最深部にいるボスが「マネマネ」だ。 ボスとして登場した際は特技「まねまね」でこちらのモンスターに変身して攻撃してくる。 しかし、攻撃力が変身前の状態なのかさほど強くないのでこちらは「こうげき」をしているだけでダメージ勝ちして倒せてしまう。 倒すと起き上がり仲間になるぞ。 こいつの特技「まねまね」が非常に面白く、早い段階で仲間にするこができたなら以降のボス戦で「まねまね」を使用してみよう。 なんとボスに変身することができてしまう。 ボスのHPは1000を軽く超えるので、変身後のHPは999になることが多い。 この状態でダメージをくらってもベホマがあれば999までHPを回復できるので全滅になる確率はガクッと下がるだろう。 格闘場左の扉:ダンジョンえび 【加入時のステータス】 覚える特技 メガザル だいぼうぎょ すべてをすいこむ 【ボス解説】 格闘場左の扉はマドハンドとのじゃんけんに勝てば出現し入れるようになる。 マドハンドとのじゃんけんについての詳細はこちらで参照可能だ>> ここの扉の最深部には虫系のボス「ダンジョンえび」が待ち構えている。 ボスとしてのダンジョンえびは肉弾戦がメインなので「スクルト」を重ねがけしながら戦えば余裕で勝つことが可能だ。 倒すと起き上がり仲間になる。 こいつは配合で作ろうとすると??? 系モンスターが必要になってくるので非常に面倒。 ここで仲間にして図鑑登録してやろう。 配合素材としてはぶっちゃけ使えないので、このままレベルの高い虫系か??? 系と配合して強化してやると良い。 メダルおじさんにメダルを15枚以上渡すことで扉に入れるようになる。 詳しいメダルの回収場所はこちらを参照して欲しい>> メダルの扉の最深部にはボスの「キングスライム」がいる。 ボスの間で選ぶことになる入り口は真ん中を選ぼう。 ボスとしてのキングスライムは行動不能技にめっぽう弱いので素早さの高いモンスターに「さそうおどり」や「あしばらい」を使わせて毎ターン行動できないようにしてやろう。 仲間としてのキングスライムは「ホイミ」「ザオラル」「フバーハ」と使える特技ばかり覚えておりながら戦闘能力も非常に高い頼もしいモンスター。 後々スライム系最強の「ゴールデンスライム」の素材になるので大切に取っておくこと。 強化の際に使えるモンスターは「支配の扉」21~29階に出現する「ぶちキング」がおすすめ。 ぶちキングと配合してやれば弱点である行動不能系の特技に対して耐性を付加することができ、ゴールデンスライムにその耐性を引き継ぐことができる。

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テリーのワンダーランド(GB) 攻略+モンスター配合+他国マスター

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」だとアイテムで、 「宝箱を開けた! 」だとミミック。 ただし、あける必要があるので役には立たない。 星降り大会後のバザー隅の『召喚をみせてくれ』というやつで、 わたぼう 通信で の[バズウしょうかん]をつかうと、 ダークドレアムが出てきて王様と家臣を異空間にとばされます。 そして、王様のイスに座っているダークドレアムに話しかけると戦闘になります。 しもふり肉を4個以上やって倒すと仲間になります。 LVは70です。 その後王様と家臣が戻ってきてイベント終了です。 神父 パーティーのHP全回復 …フロア内のアイテムを全て拾う 老人 最大20階したまで移動 …フロアマップを全て埋める レミラーマやレミラーマ草でも可 商人 肉をくれる …フロア内のアイテムを一切拾わない。 鑑定士の前でセーブして話します。 性別が解れば、けします。 またつけて、卵をふかさせます。 ふかしたら消す前の性別です。 (イル、ルカでもできます。 話しかけてもしゃべる。 2歩前にでるとなおる。 そしてまねまねのとびらとリップスのあいだでみぎ、ひだりを繰り返す。 そうすると、リップスが消える。 その時リップスに話かけてもこたえがかえってくる。 (両方ともゴールデンスライムGET! しかもそのときは、召喚を持っているモンスターが確実にいるので、 マチコのライバーンとのお見合いでヘルコンドル以外の鳥形を出せばロックちょうができる 楽に二つの扉をゲットできる。 そのときに一匹だけのこしてキメラの翼でもういっかい同じようにするとまた戦える。 つまり、けっとうと相手を同じ形体にする。 たとえば、けっとうがスライムで相手がスライム系だったら、けっとうにしたスライムになる。 一言で言えば、此処に二回来なければいけない。 そして、井戸に入る。 そうすると、大きな壺の有った所が旅の扉になっている。 あと、エンディング後(エンディング後ならいつでもかは知らないが)牧場のプリオの後ろにいるスライムに話すと仲間になる。 その神父に話すと、名前を変えることが出来ます。 一人に勝てば、格闘場のマドハンドの左側の石像が動き、旅の部屋が出現。 エンディング後、成長の地震で部屋が一つ増えます。 そこでマドハンドに勝つと、格闘場マドハンドの左側の石像が動き、旅の扉出現。 まず、お見合いをはじめます。 但し、勿論ゲーム中に登場するテト等のキャラとはこの裏技はできません。 次に、ほこらにじいさんが出てくるところがありますよね? そこで と思う 例で言うとスライムのまま残したい方のGBの電源を切ります。 例で言うキングスライムにしたい方は電源を切らずにお見合いを続けます。 すると片方だけ例で言うとキングスライム、片方はスライムのまま残っています。 但し、これはたまたまお見合いをしていて電池切れでなった物で、電源を切るタイミングは大体しか判りません。 とりあえず失敗してもいいモンスターでチャレンジする事をお勧めします。 注意・・・ゲームのデーターなどに影響はありません。 だけど、できる確率はかなり低いです。 (ここで一匹目のマネマネゲット) そして、もう一度その扉に行き、さっきマネマネがいたところまで行く。 そこにテーブルみたいな物の左側(このとき、テリーは画面下にいるおっさんに背を向けた状態にする)を調べると、 マネマネが出てきて、倒すと、絶対に仲間になる。 なので、2画面のフロアが出たら、旅のしおりでセーブし、出るまでがんばろう。 ちなみに、詩人は、自分のモンスター全員の一番低い能力値を20上げてくれる。 この方法で、自分のモンスターを強化しよう。 2画面のフロアは格闘場右の扉に出やすい。 ちなみに神父は、モンスターのHP、MPを全回復してくれる。 出現するのはランダムなので、アイテムを全て取ったフロアでセーブするといい。 ちなみに、商人はもてなくなるまで肉をくれる(肉の種類はランダム)ので、道具はできるだけ少なくしよう。 ランダムに出るので、200歩歩いたフロアでセーブしておいたほうがいい。 (ケーブルも) 1. 両カセットでメタルスライムを用意する。 メタルスライムをお見合いさせる。 (はぐれメタルが両カセットに出来る) 3. 性別を祝福で合わせはぐれメタルをお見合いさせる。 (メタキンが両カセットに出来る) 4. 性別を合わせメタキン同士でお見合いさせる。 (すると・・・・) 5. 治すには、どくけしそうを使えばいい。 あと一緒に旅の扉が新たに六つふえている。

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最強モンスター(クリア後)

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もくじ• 仲間になるボス【一覧】 ・スラぼう(スライム) ・スカイドラゴン(卵) ・スラお(スライム) ・ピート(うごくせきぞう) 仲間にできるボス紹介【加入時のステータスも公開】 各扉に登場する ボスモンスターは「仲間にできるタイプ」と「できないタイプ」が存在する。 一覧は上記で紹介した通り。 仲間にできるタイプのボスは倒した後に起き上がるものもいれば、通常のエンカウントモンスターと同じく 「エサ」を与えることで仲間にできるボスもいる。 こちらの章では、そんな仲間にできるボスの中でも利用価値が高いものをピックアップした。 旅立ちの扉:ホイミスライム 【加入時のステータス】 覚える特技 ホイミ スカラ ベホマラー 【ボス解説】 ホイミスライムはゲーム開始して一番最初の扉である「旅立ちの扉」に出現するボス。 他の扉では一切出現せず、配合でしか仲間にできない。 序盤の回復の要なので必ず仲間にしよう。 こいつがいないと序盤の難易度が格段に上昇する。 配合が可能になったら「ホイミスライム」と「ドラキー」を掛け合わせホイミとキアリーで回復、ラリホーで補助役にするのが一般的。 この配合が序盤のボス相手にはかなり強力で、高い素早さから先制で序盤のボスモンスターを片っ端から眠らせることができる。 しかも先制がとれるので毎ターン眠らせることが可能。 ぜひ試してみて欲しい配合方法だ。 他にも、「ホイミスライム」と「きりかぶおばけ」を配合しスライムツリーにするのもあり。 この場合は「ホイミ」「ラリホー」の他に超強力な「マヒこうげき」を習得できる。 麻痺は時間で回復することがないので一度でも食らわせれば敵を戦闘不能にしたも同然の状況になり超強力だ。 麻痺が効きやすい敵も多いく序盤から終盤まで活躍する特技。 待ち人の扉:ドラゴン 【加入時のステータス】 覚える特技 ひのいき かえんぎり すべてをすいこむ 【ボス解説】 待ち人の扉に出現するのが扉のぬしであるボス「ドラゴン」だ。 ボスとして戦う際は、眠りが良く効くのでドラキーで毎ターン眠らせつつ攻撃して倒そう。 倒せば仲間になる。 現時点では最高の攻撃力を誇るモンスターに上がるので次の扉のボス「ゴーレム」と戦うときに大活躍するぞ。 配合はドラゴン系の素材として使用してやるのがいいかも。 後で仲間にできるバトルレックスと配合して「グレイトドラゴン」にするのもあり。 守りの扉:ゴーレム 【加入時のステータス】 覚える特技 ちからをためる きあいをためる だいぼうぎょ 【ボス解説】 守りの扉のボスゴーレム。 非常に攻撃力、守備力が高いモンスター。 敵として戦う際はターンの最後に1. 5倍の攻撃を放つ「きあいをためる」が危険なので、ラリホーで眠らせる戦法が有効だ。 待ち人の扉で仲間にしたドラゴンを使えば守備力の高いゴーレム相手でもダメージが期待できる。 序盤ならゴーレムを仲間にしたらそのまま連れて行くのが良い。 素早さが低いが「きあいをためる」があるので問題なし。 配合は物質系の素材として使ってやろう。 キラーマシンやメタルドラゴンを作る際に重宝するぞ。 思い出の扉:キラーパンサー 【加入時のステータス】 覚える特技 しんくうぎり しっぷうづき あしばらい 【ボス解説】 思い出の扉のボスはキラーパンサー。 こいつも眠りが良く効くので眠らせつつ攻撃していれば倒せる相手。 倒せば起き上がり仲間になる。 モンスターとして連れまわすよりも配合素材としてぜひ使いたい。 キラーマシンを血統にこいつを配合すると、何故か獣系の最強モンスター「キングレオ」が作成できる。 この配合はレトロ版(GB版)でしかできない特殊配合なのでぜひ活用したい。 早い段階でキングレオを作成できればそのままエンディングまでお世話になるだろう。 戸惑いの扉:じんめんじゅ 【加入時のステータス】 覚える特技 マホトーン のろいのことば ふしぎなおどり 【ボス解説】 戸惑いの扉のボスは植物系のじんめんじゅ。 敵として戦う際は、呪い状態にする「のろいのことば」や全体の呪文を封じる「マホトーン」がやっかい。 とはいえゴーレムやキラーパンサーの攻撃であっさり倒すことができてしまうくらい弱い。 倒すと起き上がり仲間にできるが、正直なところ利用価値がない…。 植物系の素材として普通に使ってやろう。 大事に取っておいても枠を埋めるだけになるぞ。 安らぎの扉:スライムファング 【加入時のステータス】 覚える特技 ちからをためる なかまをよぶ おたけび 【ボス解説】 安らぎの扉の最深部でスロットをしているボス。 スライム系の弱点である行動不能系の特技にめっぽう弱いので「あしばらい」や「おたけび」で行動を妨害しながら戦おう。 倒せば起き上がり仲間になる。 こいつは絶対に仲間にしたいモンスター。 攻撃力の伸びが非常に良く、普通に仲間として使っていけるポテンシャルを秘めている。 さらに獣系モンスターを血統にこいつを配合すれば「ホイミ」「ザオラル」が使える「ユニコーン」を作成できるのが強み。 ユニコーンを作成できれば終盤まで回復役には困らないだろう。 怒りの扉:バトルレックス 【加入時のステータス】 覚える特技 まじんぎり めたるぎり ひのいき 【ボス解説】 怒りの扉のボスはバトルレックス。 戦闘前に周囲にある卵を調べれば経験値の多い「ドラゴンキッズ」と戦えるのが嬉しい。 レベル上げに役立てよう。 バトルレックスは攻撃力が高いが眠りが効くので「ラリホー」や「ラリホーマ」を使えば楽に倒せる。 倒せば仲間にできる。 仲間にしたらそのまま使うのも良い。 こいつの持っている「メタルぎり」は行動不能になっている敵なら必中で当てることができるのでボス戦で重宝するぞ。 配合素材としては待ち人の扉のドラゴンを血統に配合して「グレイトドラゴン」にするのがありかも。 喜びの扉:ファンキーバード 【加入時のステータス】 覚える特技 メダパニダンス ハッスルダンス メガザルダンス 【ボス解説】 喜びの扉のボスは3種の踊りが使えるファンキーバード。 敵として戦う際はやつの「メダパニダンス」に気をつけること。 全員が混乱すると壊滅する恐れあり。 眠りが効くので眠らせて戦うと良い。 倒せば起き上がり仲間になる。 しかし、有効な活用方法が「マンドラゴラ」を作り出す配合くらいしか見当たらない。 植物系を血統にこいつを配合すれば「マンドラゴラ」ができあがるぞ。 配合でしか作り出せないモンスターなので図鑑埋めにファンキーバードを使ってやろう。 誘いの扉・鏡の扉:まおうのつかい(魔王の使い) 【加入時のステータス】 覚える特技 メラ ヒャド せいしんとういつ 【ボス解説】 誘いの扉と鏡の扉に出現するボス「まおうのつかい」。 誘いの扉時には「ずしおうまる」と「デビルアーマー」をお供に登場する。 ずしおうまるのマホトーンが壊滅の危険度を跳ね上げる難局。 割と難易度の高いボス戦なので攻略方法を知りたい方はこちらからどうぞ>> 鏡の扉出現時は「まおうのつかい」2体と戦う。 こちらは誘いの扉より楽に戦えるが、この後に「テリー?」「デュラン」とボスラッシュが続くので要注意。 どちらの戦闘も「エサ」を与えることで1匹づつ仲間にすることができる。 しもふりにくを2個くらい使って両扉で仲間にしよう。 「まおうのつかい」はゾンビ系最強のモンスター。 戦闘で活躍すること間違いないので戦力として使うのもあり。 さらには魔王「りゅうおう」を作り出す際の材料になるので覚えておこう。 これでりゅうおうが手に入るぞ。 迷いの扉:ダークホーン 【加入時のステータス】 覚える特技 ラリホー マホトーン きあいをためる 【ボス解説】 「ダークホーン」は迷いの扉の獣系ボス。 ボスで登場した際は「マホトーン」でこちらの呪文を封じてから肉弾戦を挑んでくるパワータイプ。 マホトーンをくらう前に「スクルト」で守備力を固めるか、先制で眠らせてしまうのが良い。 こいつは「エサ」を与えることで仲間にすることができる。 ダークホーンを配合で作るためには??? 系のモンスターが必要なのでかなりの手間がかかる。 迷いの扉で確実に仲間にしたいので「しもふりにく」を惜しげもなく与えてやろう。 戦闘要員としての実力も十分で、使える特技を覚えさせレベルの高い獣系と配合し強化してあげればクリア後の扉でも活躍することが可能だ。 系モンスターの「ムドー」を作る際に必要な素材でもあるのでぜひ捕まえておきたい。 扉に入るためには「メラ」や「ひのいき」「かえんぎり」などの炎系の特技を持ったモンスターを欲しがっている村人に、モンスターを渡す必要がある。 (渡したモンスターは失う) バザー会場の扉の最深部でボスの「あくまのきし」と戦うことになるぞ。 ちなみにこの扉はクリア後に訪れることが可能で、その場合はこちらのモンスターの方が遥かに強いはずなので対策無しで倒すことができる。 仲間にする場合は「エサ」が必要。 「あくまのきし」は配合で強化してから育ててやると、強力な「ギガスラッシュ」を覚えるのでぜひ仲間にしたいところ。 井戸の中の扉:ギガンテス 【加入時のステータス】 覚える特技 まじんぎり ゾンビぎり ちからをためる 【ボス解説】 井戸の中の扉(要:雷系の特技)の最深部で出くわすボスが「ギガンテス」だ。 扉に入るためには井戸の中の博士に「デイン」や「いなずまぎり」などの雷系の特技を持ったモンスターを渡さなければいけない。 (渡したモンスターは失う) ギガンテスは「エサ」を与えると戦闘後に仲間になる可能性がある。 (戦闘前に当の本人がエサをくれれば仲間になるようなことを言っているがこれは本当) 見た目通りの脳筋モンスターなので、「ラリホー」などで眠らせてからエサを与えて倒してしまおう。 非常に高い攻撃力を備えたモンスター。 しかし素早さと賢さが軒並み低く、新しい特技を覚えたい時に「賢さが低すぎて覚えない…。 」なんてこともあるのでこちらもあくまのきし同様に「よろいムカデ」相手に配合して早々と「デビルアーマー」にチェンジしてやるといい。 牧場の扉:マネマネ 【加入時のステータス】 覚える特技 モシャス まねまね ふしぎなおどり 【ボス解説】 牧場の扉の最深部にいるボスが「マネマネ」だ。 ボスとして登場した際は特技「まねまね」でこちらのモンスターに変身して攻撃してくる。 しかし、攻撃力が変身前の状態なのかさほど強くないのでこちらは「こうげき」をしているだけでダメージ勝ちして倒せてしまう。 倒すと起き上がり仲間になるぞ。 こいつの特技「まねまね」が非常に面白く、早い段階で仲間にするこができたなら以降のボス戦で「まねまね」を使用してみよう。 なんとボスに変身することができてしまう。 ボスのHPは1000を軽く超えるので、変身後のHPは999になることが多い。 この状態でダメージをくらってもベホマがあれば999までHPを回復できるので全滅になる確率はガクッと下がるだろう。 格闘場左の扉:ダンジョンえび 【加入時のステータス】 覚える特技 メガザル だいぼうぎょ すべてをすいこむ 【ボス解説】 格闘場左の扉はマドハンドとのじゃんけんに勝てば出現し入れるようになる。 マドハンドとのじゃんけんについての詳細はこちらで参照可能だ>> ここの扉の最深部には虫系のボス「ダンジョンえび」が待ち構えている。 ボスとしてのダンジョンえびは肉弾戦がメインなので「スクルト」を重ねがけしながら戦えば余裕で勝つことが可能だ。 倒すと起き上がり仲間になる。 こいつは配合で作ろうとすると??? 系モンスターが必要になってくるので非常に面倒。 ここで仲間にして図鑑登録してやろう。 配合素材としてはぶっちゃけ使えないので、このままレベルの高い虫系か??? 系と配合して強化してやると良い。 メダルおじさんにメダルを15枚以上渡すことで扉に入れるようになる。 詳しいメダルの回収場所はこちらを参照して欲しい>> メダルの扉の最深部にはボスの「キングスライム」がいる。 ボスの間で選ぶことになる入り口は真ん中を選ぼう。 ボスとしてのキングスライムは行動不能技にめっぽう弱いので素早さの高いモンスターに「さそうおどり」や「あしばらい」を使わせて毎ターン行動できないようにしてやろう。 仲間としてのキングスライムは「ホイミ」「ザオラル」「フバーハ」と使える特技ばかり覚えておりながら戦闘能力も非常に高い頼もしいモンスター。 後々スライム系最強の「ゴールデンスライム」の素材になるので大切に取っておくこと。 強化の際に使えるモンスターは「支配の扉」21~29階に出現する「ぶちキング」がおすすめ。 ぶちキングと配合してやれば弱点である行動不能系の特技に対して耐性を付加することができ、ゴールデンスライムにその耐性を引き継ぐことができる。

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