ジブラルタル を 越え て。 【艦これ】ジブラルタルを越えて E2 甲 攻略:艦これ覚え書き帳

ジブラルタル海峡を越えて

ジブラルタル を 越え て

マラガの旧市街から望む、海はすぐそこだ スペイン南部のビーチリゾートというイメージが強く、なかなか手の届かないと思っていました。 が、行ってみて印象ががらりと変わりました。 この町もグラナダなどと同様にレコンキスタ以前はイスラム教徒が支配していました。 地図で見るとアフリカ(モロッコ)がすぐ対岸あることがわかります。 さらにそれ以前はローマ人、フェニキア人の植民地でした。 大航海時代を経て今は外国人が住みやすい安全な港町として国内外からの観光客でにぎわっています。 大昔から今にいたるまで、人々をひきつける魅力のある町なのです。 そんなマラガで一番気に入ったのは歩きやすさ。 旧市街がこじんまりとまとまっていて、しかも明るく安全な町の雰囲気。 移住者も多いらしく、英語を話せる医師もたくさんいると聞きました。 街中にはちょいと入りたくなるカフェやバールがいっぱい。 港周辺は公園に整備され、レストランが並んでいたり、ジョギングやサイクリングを楽しむ人々が行き交っています。 主要な観光地を結ぶバスが町を巡回していて、乗り降り自由の1日券があり、これまた便利。 町を見下ろすヒブラルファロ城山頂へも行ってくれます。 ピカソ美術館に並ぶツーリスト 世界的巨匠ピカソはこの町で生まれ、10歳まで過ごしました。 ピカソは早くから自分の生まれたこの町に美術館を作りたいと思っていたそうです。 とある伯爵邸を改造して作られた美術館は旧市街の細い路地を進んでいった先にあります。 奥まった場所にもかかわらず絶えずツーリストが訪れていました。 ピカソの作品に加えて、地下にはフェニキア、ローマ時代の遺跡が見られます。 幼少期を過ごした町の風景を眺めた前後に訪れるとまた違って見えるかもしれません。 イスラムの香り 今はカトリックの立派なカテドラルが見下ろすこの街は、8世紀にイスラム教徒に征服された後も貿易で繁栄します。 その当時、海からの攻撃に備えるため作られたのがアルカサバ(要塞)。 岩山を利用した城壁が町を守るように作られています。 今も頑丈な岩城が海を見下ろしています。 要塞の中にはイスラム文化の華・イスラム庭園などを見ることができます。 さらに、14世紀にはそのアルカスバを守るための要塞が出来上がります。 それがヒブラルファロ城。 いかに港の守りが重要で、かつ堅固であったことが伺い知れます。 スペインの歴史と文化が小さくまとまっている感じが、居心地のいい理由かもしれません。 ぜひ1日ゆったりお過ごし下さい。 船の中は広く快適 広い窓から海峡の景色が見える ヨーロッパ最後の町タリファはほんとうに小さな町でした。 フェリー乗り場も国際線とは思えないほどこじんまりとして、この向こうにアフリカ大陸が横たわってるとは思えない気楽さがありました。 とはいえ、やはり出国スタンプを押してもらうときは少し緊張します。 船には自分でスーツケースを転がして乗船します。 船は大きくありませんが、いざ乗り込むと船の中は大きなガラス窓が配され、光が十分に入って明るく景色も眺められます。 免税店もあります。 カジノ代わりでしょうか、スロットマシーンなんかも置いてます。 ついに、ユーラシア大陸に別れを告げ、船は波を残してアフリカの大地へと向かいます。 モロッコの入国手続きは船上で済ませました。 船外の景色を眺めながらイミグレーションの列に並ぶ光景はここならではでしょう。 1時間後、対岸にモスクが見えてきました。 タンジェの町です。 陽気な陽射しの中、小さな丘に作られた町には歓迎ムードがただよっていました。

次の

スペイン・タリファからジブラルタル海峡を船で越えてアフリカ大陸のモロッコ・タンジェへ。

ジブラルタル を 越え て

第2ゲージ攻略 ルート情報• 水上打撃部隊での出撃• 基地航空隊2部隊出撃可能• 出撃した艦には「 連合艦隊」の札 水上打撃部隊で• 戦艦2、空母1、重巡1、航巡1、水母1(高速統一)• 戦艦+空母を3までにすればRマスを回避して潜水艦のPマスを経由できるので弾薬を消費しなくてすみます。 低速艦を含む場合はQマス(空襲)を経由するようになります。 長門・陸奥を使う場合はこのルートを使うことになります。 Tマスには戦艦夏姫が待ち構えています。 削りの時にはボスへの到達優先でTマスに基地航空隊を送るのもありです。 編成例(削り) 第一艦隊 戦艦2、空母1、重巡1、航巡1、水母1(高速統一)の編成です。 戦艦夏姫とボスに特効のある戦艦のイタリアとローマを採用しています。 空母はアークロイヤルかアクィラのどちらかを採用しましょう。 特効倍率的には アクィラを採用するのがよさげです。 どちらを採用するにしても空母は基本的に旗艦で運用しましょう。 装備は攻撃機4つ(うち艦爆1つ)か制空が足りなければ艦戦1つを装備させましょう。 重巡は昼戦火力を優先させて鳥海を採用していますが特効のあるZaraかPolaを採用してもいいかもしれません。 制空値が足りないようであれば重巡でなく航巡を採用して水戦を装備しましょう。 航巡は制空要員としての採用です。 空母に艦戦を装備させない場合は航巡は水戦を4つ装備させないと足りない事が多いです。 水母も航巡と採用理由は同じです。 高速統一にしないと最短ルートを通れないので注意。 水母ではなく水戦を装備できる由良や多摩も候補に入ります。 水母よりも搭載数が少ないのでボスで航空優勢がとれるように計算してから編成を組みましょう。 制空値は画像の編成で 270(彗星の熟練度なし)です。 基地で航空均衡で2回と航空劣勢で2回削る前提で組んであります。 基地をボスに1部隊しか送らない場合はアークロイヤルの艦攻を1つ艦戦に付け替えることで航空優勢がとれるようになります。 このように編成することで基地の1部隊をTマスの戦艦夏姫がいるマスに送ることができるので道中の安定化を図ることができます。 基地で航空劣勢2回削ることで98%の確率でボス航空優勢となります。 どちらを選ぶかは提督の好みです。 イタリア戦艦を採用しているのであれば基地はボスに全て集中でも問題はなさそうな感じはしましたが実際に出撃してみてそこでの撤退が続くようであれば検討してみましょう。 第二艦隊 重巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐2(高速統一)の編成です。 阿武隈、秋月、ヴェールヌイは第一ゲージ攻略からのそのまま採用。 PTがいるのでできるだけ補強増設に機銃を装備できる艦が多めにいるとちょっと楽になります。 残りは雷巡2とトドメ用のカットイン重巡のプリンツを採用。 プリンツはサブ艦を採用しています。 特効の補正がプリンツが特別高い訳ではないので 妙高を採用するのも手です。 この編成の最大の利点は開幕雷撃が3本あることの安心感でした。 削りなので無理にカットインを狙わずに夜戦連撃装備にしておくのが無難かもしれません。 (画像ではカットインになってしまっています) ゲージ破壊の際には夜戦火力キャップをしっかり意識した装備にしないと敵の固い装甲に苦戦する羽目になります。 詳しくはゲージ破壊の編成例で説明します。 編成例(ゲージ破壊) 第一艦隊 編成は削りと同じですが最上の装備を大きく変更しています。 友軍前から攻略していたのですが第一艦隊の手数が少ないと感じたので最上にも昼連撃ができるように装備を変更しました。 アークロイヤルには艦戦を1つは必ず装備させないといけなくなりますが最上の連撃があることで敵の第一艦隊を削れることが多くなり結果的には夜戦までにボスを削れる確率が上がりました。 この編成例では アークロイヤルの射程を長にしていますが射程を伸ばさない方がいいかもしれません。 射程中の重巡系が随伴を落とした後でアークロイヤルが動いた方がボスと重巡棲姫に攻撃が刺さる確率が上がります。 この編成で1番きついのが制空です。 基地で航空均衡で2部隊を集中させて削る必要があります。 空母の艦攻もあまり削りたくなかったので基地で制空を調整する事にしました。 この編成で制空値は 244です。 基地で航空均衡で4回削ると99%の確率でボス航空優勢をとれます。 アークロイヤルの艦攻は道中で戦艦夏姫に刺さる事もあるのでそことのトレードですがボス戦だけを考えると空母に艦戦2つで基地は劣勢調整が最適だと思います。 ここでは管理人がクリアした編成を紹介した上でこうした方がいいよという事を書いていきたいと思います。 第二艦隊 阿武隈がゲージ破壊の時にの役割が薄く感じたので4スロ軽巡のゴトランドを採用しました。 連撃での削りと夜偵、探照灯でのデコイとかなりの仕事を任せています。 ゴトランドが夜偵を持つことによりプリンツが3つ魚雷をもった上で見張り員を装備させる事ができるようになりました。 雷巡以外の艦は夜戦キャップを意識した方がいいです。 特に今回の敵はかなり固いのでこの夜戦キャップを意識していても敵を倒しきれないことすらあります。 簡単でいいのでここで知ってもらいたいと思います。 夜戦での攻撃力(夜戦火力)は火力+雷装となっています。 この攻撃式なので駆逐艦や軽巡が夜戦では戦艦よりも攻撃力が高くなるわけですね。 それでは高ければ高いほどいいのかというとそういう訳でもなく夜戦火力は201よりも高くしても効果が小さくなってしまいます。 これがキャップです。 夜戦火力キャップは301で魚雷カットインは1. 5倍の倍率がかかるので 夜戦火力は201あればキャップ到達となります。 1隻の夜戦火力がずば抜けた艦がいるよりも、 夜戦火力201に近い艦を複数用意した方が敵を倒せる可能性があがりますって話です。 ちなみに 夜偵が発動すると火力が+5されるので魚雷カットインの場合は夜戦火力は196でキャップとなります。 覚えておくと役に立つかもしれません。 そこで今回の編成なのですが、ヴェールヌイは補強増設での機銃でのPT対策と照明弾要員で連撃で削りをいれるのが役割です。 ゴトランドは先ほど説明した通りの夜偵と探照灯でのデコイで攻撃できるのなら連撃で削りをいれるのが役割。 雷巡は連撃で十分な火力があるので連撃。 うまくはまれば雷巡の連撃で決着がつきます。 綾波とプリンツがカットインでのトドメ要員です。 この2人は意識して装備させないと夜戦キャップに届きません。 まずは魚雷2つでカットインできる装備にします。 この2つで夜戦火力が201(夜偵前提だと196)に届くようなら問題ありません。 届かないようであればもう1つ魚雷を装備させましょう。 改修値も夜戦火力に乗るのでしっかり計算しましょう。 プリンツを採用する場合は魚雷2つでは夜戦キャップには到達しません。 火力不足となるのでできるだけ強い魚雷3つを装備させるようにしましょう。 妙高の場合は改修してある魚雷ならば2つでもキャップに到達できます。 なので、残り2スロに夜偵と見張り員を積むといった装備が可能になります。 自分の所持艦や装備と相談して編成や装備を組めるようになりましょう。 雪風は幸運艦ですが夜戦キャップに到達させるのは意外とハードルが高いので採用する際は注意しましょう。 最後に編成の順番ですが 1番目と2番目には夜戦までに倒せることが少ない重巡棲姫を倒せる可能性の高い雷巡を配置した方がいいと思います。 下に配置したカットイン艦でトドメをさせる確率を上げましょう。 雷巡しかボスを倒せる艦がいない場合は雷巡を下に編成しましょう。 支援 削りは出していませんでしたが、ゲージ破壊時には道中・決戦共に出しました。 削りでもだしておくと安心できます。 削り時に基地を戦艦夏姫に出す場合は道中支援は不要です。 基地航空隊 削り ボスマスまでに必要な行動半径は「 6」です。 ボスマス航空劣勢に制空値 89、航空均衡には制空値 175が必要です。 削りの編成例では1部隊目をボスに2部隊目を戦艦夏姫がいるTマスに送る編成となってます。 Tマスに基地を送らない場合は陸攻4ではなく陸戦を配備して航空劣勢となるようにしましょう。 ゲージ破壊 管理人が実際にゲージ破壊した時の基地航空隊の編成です。 編成は難易度が高めですがこの編成で8割の確率でボスで航空均衡で4回ぶつけることができます。 航巡に連撃をさせたい場合でもこれでボス航空優勢を99%とることができます。 空母の艦攻を減らして艦戦を装備させれば航空劣勢4回でもボスで航空優勢をとれるので基地の手数も考えるとそちらの方がいいでしょう。 陸戦がない場合には零式艦戦21型(熟練)や零式艦戦52型(熟練)を使って制空を調整しましょう。 1部隊目には艦戦2つ、2部隊目には艦戦1つで対応できます。 なかなかクリアできないようなら、熟練度ははがれにくいのでしっかりと熟練度をつけてからゲージ破壊に挑むといいでしょう。 報酬 【甲】軽巡「 L. Abruzzi アブルッツィ 」.

次の

セウタ

ジブラルタル を 越え て

2019夏イベE2甲【ジブラルタルを越えて】第二ゲージの概要と編成例です。 第一ゲージの記事はこちらです。 クリア報酬 【甲】勲章1・新型噴進装備開発資材3・艦載型 四式20㎝対地噴進砲・Me163B・M4A1 DD・伊L. Abruzzi級軽巡洋艦「L. Abruzzi」 海域情報 最短5? 回でゲージ撃破 連合艦隊で「 連合艦隊」の札が付きます。 支援を出していればボス到達はそれほど難しくありませんが、T字有利でないとボス撃破はかなり厳しいです。 あと一手という場面は多いので友軍を待つのがいいかもしれません。 新実装の「Grecale」「御蔵」や「神鷹」「Warspite」「Ark Royal」「Zara」「Pola」などがドロップします。 編成例 ORTV 第一艦隊 第二艦隊 消費が軽めの最短固定編成です。 高速統一が条件なので注意してください。 制空値346で基地航空隊込みでボス航空優勢です。 重巡は連撃装備でもいいですが決定力が下がると思います。 夜戦装備とのバランスなどを見て調整してください。 雷巡は連撃でも割とダメージが出やすいです。 昼火力があまり高くないのでラスダンには向かないかもしれないです。 道中、決戦とも支援は必須です。 基地航空隊は陸戦1陸攻3を2部隊ボスへ集中です。 編成例 ORTQV 第一艦隊 第二艦隊 長門型の特殊攻撃を使う編成です。 ボスで第二陣形を選択するので道中に選択しないよう注意してください。 長門だけ射程超長に調整しておきましょう。 Ark Royalに特効があるようで大ダメージが期待できます。 伊勢改二は日向改二でも制空値的には問題ありません。 補給艦には洋上補給2個を載せて、ボス前で使用許可を出してください。 第二艦隊と支援、基地航空隊は前述の編成と同じです。

次の