モーダル インターチェンジ。 モーダルインターチェンジ対応表【超便利!?】

モーダルインターチェンジって何?1~その意味と類別

モーダル インターチェンジ

コード進行に興味があって自分で色々と調べたりしたことのある方は一度はその名前を見たことがあるであろう モーダルインターチェンジという言葉。 なにやら難しそうな名前で勉強する気が無くなりますよね。 その気持ちはとても分かります。 ですが、実際勉強してみるとそこまで難しいものではなく、むしろ簡単に自分の曲のコード進行を面白くしてくれるいいやつです。 ぜひこの記事をよんでモーダルインターチェンジを理解しましょう。 よろしくお願いします! モーダル インターチェンジとは?? モーダルインターチェンジとは一言で言うと同種調 のコードを使うということです。 例えばキーがCメジャーだった場合、同種調のコードというのはCm マイナー のダイアトニックコードになります。 ですのでキーCの王道進行F-G-Em-Amについてモーダルインターチェンジを用いるとこのようなコード進行になります。 また上の例では一つのコードのみを変化させてますが、複数のコードを変化させたりする場合もあります。 サブドミナントマイナーについて 次にサブドミナントマイナーについてです。 サブドミナントマイナーとはモーダルインターチェンジ一種なのですが、モーダルインターチェンジの中でも使われる頻度が高いためか特別に名前がついています。 例えばこんな感じのコード進行です。 ダイアトニックコードだけでは表現できない複雑な印象を与えていますね。 まとめ いかがでしたでしょうか? このモーダルインターチェンジをうまく使えば普遍的なコード進行でも一気にオシャレ度合いを増すことができます。 曲をつくる際は是非積極的にチャレンジしてみてください。 また、モーダルインターチェンジに限らず音楽理論について詳しくなりたいと考えている方はこちらに色々まとめてあるので是非参考にしてみてください。 ありがとうございました!.

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五度圏表 使い方の解説! ダウンロードも可能!|Junya Watanabe Official Site

モーダル インターチェンジ

モーダルインターチェンジとセカンダリードミナント モーダルインターチェンジとセカンダリードミナント 音楽の聞き手は メロディー、コード等を 中心音とモードという枠組で 認識している。 長調はイオニアンモード、短調はエオリアンモード を基本と感じ、それ以外の音 ノンスケールトーン が現れればモーダルインターチェンジ かセカンダリードミナント 固有音度調のV どちらかに感じる。 スケールトーンの半音下の刺繍音と倚音、半音階的な経過音を除く モーダルインターチェンジ 一時的な同主他旋法の借用を モーダルインターチェンジ M. という。 は 浮動音の半音変化として現れる。 核音は変わらない。 Chords 同主他旋法の借用和音を M. Chords とよぶ. は M. Chords とコードスケール選択によって確定する。 7thコード 9thコードをよく使う音楽では 他旋法の特徴音が コードに現れてしまうので メロディーでのM. は少ない M. コードを使える。 コードを使える。 短調に iii を使うのは トニックコードの ピカルディーの三度だけで トニック以外 のファンクションで iii を使うのは特殊な用法になる。 セカンダリードミナント Sec. V 又は Sec. ディミニッシュアプローチ、オルタートドミナントアプローチ 等のテクニックは Sec. V の変形である。 3-5-1.

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セカンダリードミナント内でのモーダルインターチェンジ

モーダル インターチェンジ

2017. 4更新 ちょっと難しい話 純正なモーダルインターチェンジ、という方法論は、先の記事の通り、モードジャズにおいて用いられた方法論です。 例えば、 Dm7 Dm7 Dm7 Dm7 G7 G7 G7 G7 CM7 CM7 CM7 CM7 というモード音楽にも機能和声にも取れるコード進行があったとします。 この時、次の立場で演奏することで各伝統的な音楽表現が可能です。 これは教科書に書かれている通りです。 まあ感覚で弾いて学ぶものです。 ケース2 <モードジャズ音楽としてソロをとる場合> 各コード感の関係は一切なく、四小節毎に独立したモードを該当させ演奏させることを考えます。 またこの時、この進行が、CメジャーキーのII-V-Iであることを察知するでしょう。 そうなるとこれは機能和声を想起させる可能性がありますので、 まず各コードを、より浮遊感の有るモーダルハーモニーに置き換える必要があります。 極端に機能和声を避ける、という意識です(厳密過ぎるルールとして)。 他にも導音の動きや、トライトーン関係になる和音を避けたり、というようなこともせよ、と私は学びました。 そして ソロをとる際にも、特性音を意識的に用います。 しかしビバップによって固定された進行からの解脱を図るためのこうした試みは、音楽の進化の過程で欠かすことはできなかったのでしょう。 もちろん、これ全部Cアイオニアンで弾いてもいいですが、機能和声音楽の感じを作らないように、跳躍音程を用いたり、機械的な四度メロディとかを用いないと、モードの原理は上手に機能しません。 実際の例を見てみましょう。 Kind Of Blue Kind of BlueのSo Whatのマイルスのソロ、始まってすぐC 音=M7thが出てきます。 これは考えようによっていかようにでも説明できてしまうと思います。 モードの軸音に重点を置くための仮の導音、みたいな発想をしたら、モード音楽のさらに上のフュージョン的価値観を開始2分で成し遂げている、とも批評できるでしょう。 しようと思えば。 またEbドリアンでもM7thを使い、マイナーペンタトニック+b5thもでてきます。 そしてしばらくするとDdorianなのにb13thが、"ついに"それはそれは切なく入ってきます笑。 いわゆる普通のエオリアン、さきほどあれだけ「機能和声を感じさせてはいけない」といった一番使っちゃいけない音です笑。 しかしこれが、とても刺激的なb13thです。 ドリアンが基調になって、クールな感じできたところにいきなりの親しみやすい色彩。 まるでずっと笑わない女性が、ふっと切ない表情などを見せる瞬間のような魅力しか、もう私は感じません笑。 結局モードジャズの魅力というのは、こうしたモードの混合、色彩の変化感の発見というところから新たに創造されていったのだと思います。 続くコルトレーンも要所要所でA7のバップフレーズを挟んできます。 そしてなんとかかんとか多少クールなモード曲であり続けたところが、次のアダレイ登場です。 全編バップフレーズでそれまでの緊張感を全て更地にしてくれます笑。 ノリもどんどんクールからホットに変わる笑。 こんな面白い演奏、確かにないです。 スタートラインが違うだけで、こんな新しい音楽が出来ちゃうのか、と感じます。 さらにこちらのページでは発展させた議論を展開してます。 <ヴォイシング> ルールに戻りますと、和声も調を想起させない和音で演奏することでモードの効果が増します。 この時、4度和音のような和音が現れるわけです。 4度和音は機能和声を想起させづらい和音だからです。 例えば、C Ionianの和音として、 g d a e と積み上げた和音を使ったりします。 極めてテンションが中心となることで、「いかにもなCメジャーコード感」がなくなります。 こうした工夫の上で4度和音の使用も盛んになっていくわけです。 これらを発展させると不定調性になる Dm7 |G7 |CM7 を Dフリジアン |Gホールトーン |Cリディアン とすると、不定調性的になります。 モーダルハーモニーもまるで変ってしまうし、調的なバランスが崩れます。 「こんなの実際の音楽ではありえない」 と思われるかもしれませんが、それは現代人の常識の範囲内での発想です。 いずれAIがいずれとんでもない音楽を作るでしょう。 では、先の四小節のモード変化を、 Dドリアン |Gミクソリディアン |Cアイオニアン の一小節ごとの変化を考えましょう。 この和音そのものが彼の実曲に使われているわけではないのですが、ここでは一応ハ長調に置き換えました。 各位楽譜などを購入してご研究ください。 terraxart.

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