タナトス の 誘惑 解説。 【ココセカ】タナトス降臨【極級】の攻略とおすすめキャラ【ココロセカイ】

タナトス

タナトス の 誘惑 解説

原作小説で描かれている物語を歌詞と曲、映像でより物語や曲の世界を具体的に表現し発信している2人組音楽ユニット・「YOASOBI」。 今までも数々のバンドやグループが、アニメ化や映画化の主題歌で原作作品の世界感を表現してきていますが、YOASOBIはそれ以上をやってのけてしまったのではないでしょうか? 彼らのデビュー作『夜に駆ける』は、その位ネット界隈に衝撃を与えました。 原作小説の世界感が詰まった歌詞とキャッチーな曲調、そしてどこか物憂げなミュージックビデオは、1度見聞きしたら頭から離れられません。 原作小説さながら、歌詞やミュージックビデオには謎が秘められています。 曲名の『夜に駆ける』とは何なのか? 「僕」と「君」のラストはどうなってしまうのか? ミュージックビデオの右上の数字は何なのか? その謎を考えるのも楽しみの1つになっています。 com」に投稿された小説をコンセプトにしています。 デビュー作『夜に駆ける』の原作は、星野舞夜さんが書いた『タナトスの誘惑』という恋愛小説です。 物語は2~3分あれば読めてしまうほどの短いお話。 主人公・「僕」の目線で語られていて、「君」に恋をする「僕」の様子は幻想的なようで現実にも近いような不思議な感覚になり、最後の畳みかけるようなセリフと心情は圧巻です。 その『タナトスの誘惑』の最後の一文「夜空に向かって駆け出した」からタイトルがつけられたのだと思います。 「タナトス」とは「死に対する欲動」、死に支配されていること。 「僕」が一目惚れをした「君」は、死に支配されている人間で、「僕」はそんな「君」を毎回止めますが、ある日変化が起きます。 まさにそれは「死の誘惑」のようでした。 あらすじ 主人公・「僕」は、「君」からの連絡を受け自宅マンションの屋上に駆けて行きます。 実はこれが初めてではなく、4回目の呼び出しです。 「僕」は「君」に恋心を抱いていてその度に止めますが、「君」はまるで死というものに恋をしているようで「僕」の言葉は届きません。 「君」と一緒にいたい「僕」と、消えたい「君」。 伝えても伝わらない思いに「僕」の焦りは膨らむばかりです。 ミュージックビデオが進む度に右上の数字も進んでいく・・・なんとも不思議ですよね。 実はこれ、「ページ数」を表しているのです。 目線を少しずらして左上の方を見ると、こちらは「第一章」と書かれています。 原作小説をコンセプトにしているからこそ作品数を「章」と数え、ミュージックビデオが進むという事はお話も進むと言う事なので、右上にはページ数を表記したのだと考えられます。 ブラック会社に勤めながら独りきりで寂しく暮らしていた僕にとって、彼女はまるで天から舞い降りた天使のようだった。 出典 歌詞には「ブラック会社」というワードは出てきませんが、「心無い言葉うるさい声に涙が零れそう」という言葉から連想する事が出来ます。 「僕」の心が今にも潰されそうなのが痛いほど伝わってきますね。 そして、「天使」というワードも歌詞には出てきません。 おそらく「ありきたりな喜びきっと二人なら見つけられる」の部分だと思います。 特に私は「ありきたりな喜び」という箇所に「希望」のようなものを感じ、心が潰されそうな「僕」にとって「君」は人生に希望をくれる存在であり、また、「僕」も「君」の希望になりたいという風にこの歌詞を捉えました。 ベッドで「僕」と「君」が横たわっているシーン 君にしか見えない 何かを見つめる君が嫌いだ 見惚れているかのような恋するような そんな顔が嫌いだ 出典 意中の相手が振り向いてくれない事から膨らむ「僕」の焦燥感と、「死」に対する嫉妬心が見える場面です。 ミュージックビデオでも「嫌いだ」と主人公がつぶやく場面があり、「どうして?」という気持ちがより伝わってきます。 原作小説ではこのような表現で描かれています。 彼女は死神を見つめている時(僕には虚空を見つめているようにしか見えないが)、まるで恋をしている女の子のような表情をした。 まるでそれに惚れているような。 僕は彼女のその表情が嫌いだった。 出典 ここで注目して欲しいのが原作小説では「死神」と書かれているのに、歌詞には書かれていないところです。 「死神」は死にたいと思っている人にしか見えない事から、歌詞では「死神」を直接的に書かずに「君にしか見えない何か」と表現したのかもしれませんね。 「君」が「僕」の手を払いのけるシーン がむしゃらに差し伸べた僕の手を振り払う君 出典 原作小説では「僕」が「死神なんて見てないで、僕のことを見て」と言うと「君」が「嫌・・・!」という会話の部分だと思います。 「僕」のセリフを「がむしゃらに」とする事で「僕」の必死さを、また「嫌・・・!」を「手を振り払う」とする事で「君」の拒絶が映像として目に浮かびますね。 たった一文ですが、両者の気持ちがヒシヒシと伝わる文だと思います。 再び、部屋の中で「僕」と「君」がいるシーン ほらまたチックタックと 鳴る世界で何度だってさ 君の為に用意した言葉どれも届かない 出典 映像も再び部屋の中のシーンですが、「僕」の目に変化が現れています。 原作小説ではこの一文だと思います。 なんで、こんなにも僕は君のことを愛しているのに、君は僕だけを見てはくれないのだろう。 出典 小説には書かれていませんが、ミュージックビデオや歌詞の「チックタックとなる世界」から、無機質に繰り返される日々や何度も「君」に伝えた言葉が届いていない様子が感じ取れます。 また、時計の音を擬音にする事で、だんだんと「僕」の焦燥感が積み重なっている様子も分かります。 「君」が「僕」の手を引いているシーン 変わらない日々に泣いていた僕を 君は優しく終わりへと誘う 出典 原作小説では、「君」が「じゃあ、行きましょうか」という言葉に、「僕」が「ああ、行こうか」の部分にあたるのではないかと思いました。 「行きましょうか」は「僕」を誘う行動になるので、歌詞に表す時に「誘う」としたのだと思います。 「終わり=死」を意味しますが、「終わり=解放」とも私は感じるのは私だけでしょうか? 「僕」は「触れる心無い言葉うるさい声に 涙が零れそう(=ブラック会社に勤めている)」な日々を送っています。 きっと、そんな生活から抜け出す為に、1番「死を望んでいた(=抜け出したいと思っていた)」のは「僕」だったはずです。 ミュージックビデオに映る2人も、どことなく微笑んでいるようにも見える事から、「終わり=解放」と思いました。 原作小説では「僕にとっての「死神さん」は、彼女だった。 」と書かれています。 歌詞ではそのような事は書かれていませんが、それにあたるのが「君は初めて笑った」「差し伸べてくれた君の手を取る」だと思います。 今まで笑わなかった「君」が笑うのなぜ? なぜ最後に積極的に手を差し伸べるの? それは「僕」を死へと導くのが死神の思惑だったのではないかと思ったからです。 またミュージックビデオでも死神の描写はありませんが、最後の2人が落ちた後に目をつぶっている(おそらく死んだ)「僕」に「君」がキスをしています。 一緒に落ちたはずなのになぜ?・・・と考えると答えはでますよね。 以上の事から、「死神」を表現している部分なのではないかと考えました。 まとめ 夜に駆ける — YOASOBI 夜に駆ける — Single YOASOBIで好きな曲!テンポいいリズムが心地良きの中、どこか切なさがあるのが良きなんですね〜😌 — No. 『夜に駆ける』は原作小説『タナトスの誘惑』が元になっています。 「死」を直接的に書かずにほのめかしている歌詞は、物語の世界観を忠実に表現されていて、キャッチーな曲は聞いた者の頭から離れられません。 その工夫はミュージックビデオにも表れていて、謎となっていた映像右上の数字はページ数を表していました。 ちなみに左上には、「1章」と書かれています。 小説を元に音楽を作っている彼らにとって、曲は物語と一緒だからです。 原作小説を読み、それからミュージックビデオを見るとまた違った新たな見解があるかもしれません。

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タナトスの誘惑について。夜に駆けるという曲の元の物語でタナト...

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アリアとメジェドのアビリティで火力が上がっているほか、水着アイによって敵の耐性低下やクリティカル増加によってダメージが底上げされているため、光属性のパネルを正解するだけで大幅にHPを削れます。 各キャラのアビリティで火力が上がっているほか、ヘルメスによってSPが減っているため、SP稼ぎが通常よりも少なく済みます。 道中の敵にはスキルを温存しボス戦で一気に使ってHPを削りましょう。 攻略におすすめのキャラ アタッカー キャラ 詳細• ・魔防が固定値で上昇• ・魔法耐性を低下させるSPスキル• ・パネールブースト発動時間を延長• ・ダメージ増加のアビリティ持ち• ・物魔両方強化できるアビリティ• ・物理魔法耐性を下げるアンサー• ・風キャラへのクリティカル率を上げる• ・風魔法キャラの攻撃が上昇• ・スキルが全体攻撃• ・攻撃を固定値で強化できる• ・与えたダメージの半分を回復• ・高火力スキル持ち• ・攻撃強化+攻撃UPの効果上昇アビリティ• ・高火力単体攻撃SPスキル持ち• ・威力の高いAS持ち• ・味方全体のHPが上昇• ・味方物理タイプの攻撃が上昇• ・高火力の単体攻撃SPスキル持ち サポート キャラ 詳細• ・毎ターン味方全体のHPを回復• ・味方全体の魔法攻撃ダメージ上昇• ・3ターン味方の物攻と魔攻が上昇• ・敵のバフやデバフを打ち消すスキル• ・HPを大幅に上昇するアビリティ• ・幻惑を付与できるスキル• ・ 味方のHPとクリティカル発生率強化• ・物理・魔法耐性低下のSPスキル持ち• ・攻撃,防御,回復のブースト強化• ・SP減少パネル変換スキル持ち• ・魔法ダメージを低下させるアンサー• ・少ないSPの変換スキルを持つ• ・全体攻撃スキル持ち• ・SPカウント減少の効果の強化• ・必要SPの少ないバフスキル持ち• ・連続正解で火力強化のアンサー• ・クリティカル強化&HP増加• ・パネルを2つ光に変換• ・魔法攻撃強化のアンサースキル• ・味方全体の攻撃強化アビリティ タナトス降臨の基本情報 ジャンル 職業,数・時間,生活,音楽,ことわざ タナトス降臨は、期間限定で開催されている降臨クエストです。 クリア報酬で獲得する「アーカイブ【タナトス】」を集めることで、タナトスや装備を入手できます。 アイアンハートの図面はラボでも交換できる 装備 能力 アイアンハート• 無属性• 【 付与効果】• アーカイブ【タナトス】1,000個と10,000ゴールドを消費すれば交換できるので、アイアンハートを集める際に活用しましょう。 図面:ブロンズソウルは極級マスタークリアで入手 装備 能力 ブロンズソウル• 闇属性• 【 付与効果】• ラボでアーカイブとの交換はできませんが、アーカイブを3,500個と10,000個集めた際に報酬として受け取れます。 タナトス降臨の報酬 超級 初回マスター• ・12,000ゴールド• ・16,000ゴールド• 魔防が高いうえにHPもあるため、アビリティやスキルが攻撃系のものですが、ある程度持ちこたえることができます。

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YOASOBI夜に駆けるの原作小説とは?歌詞や右上の数字を考察!

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アリアとメジェドのアビリティで火力が上がっているほか、水着アイによって敵の耐性低下やクリティカル増加によってダメージが底上げされているため、光属性のパネルを正解するだけで大幅にHPを削れます。 各キャラのアビリティで火力が上がっているほか、ヘルメスによってSPが減っているため、SP稼ぎが通常よりも少なく済みます。 道中の敵にはスキルを温存しボス戦で一気に使ってHPを削りましょう。 攻略におすすめのキャラ アタッカー キャラ 詳細• ・魔防が固定値で上昇• ・魔法耐性を低下させるSPスキル• ・パネールブースト発動時間を延長• ・ダメージ増加のアビリティ持ち• ・物魔両方強化できるアビリティ• ・物理魔法耐性を下げるアンサー• ・風キャラへのクリティカル率を上げる• ・風魔法キャラの攻撃が上昇• ・スキルが全体攻撃• ・攻撃を固定値で強化できる• ・与えたダメージの半分を回復• ・高火力スキル持ち• ・攻撃強化+攻撃UPの効果上昇アビリティ• ・高火力単体攻撃SPスキル持ち• ・威力の高いAS持ち• ・味方全体のHPが上昇• ・味方物理タイプの攻撃が上昇• ・高火力の単体攻撃SPスキル持ち サポート キャラ 詳細• ・毎ターン味方全体のHPを回復• ・味方全体の魔法攻撃ダメージ上昇• ・3ターン味方の物攻と魔攻が上昇• ・敵のバフやデバフを打ち消すスキル• ・HPを大幅に上昇するアビリティ• ・幻惑を付与できるスキル• ・ 味方のHPとクリティカル発生率強化• ・物理・魔法耐性低下のSPスキル持ち• ・攻撃,防御,回復のブースト強化• ・SP減少パネル変換スキル持ち• ・魔法ダメージを低下させるアンサー• ・少ないSPの変換スキルを持つ• ・全体攻撃スキル持ち• ・SPカウント減少の効果の強化• ・必要SPの少ないバフスキル持ち• ・連続正解で火力強化のアンサー• ・クリティカル強化&HP増加• ・パネルを2つ光に変換• ・魔法攻撃強化のアンサースキル• ・味方全体の攻撃強化アビリティ タナトス降臨の基本情報 ジャンル 職業,数・時間,生活,音楽,ことわざ タナトス降臨は、期間限定で開催されている降臨クエストです。 クリア報酬で獲得する「アーカイブ【タナトス】」を集めることで、タナトスや装備を入手できます。 アイアンハートの図面はラボでも交換できる 装備 能力 アイアンハート• 無属性• 【 付与効果】• アーカイブ【タナトス】1,000個と10,000ゴールドを消費すれば交換できるので、アイアンハートを集める際に活用しましょう。 図面:ブロンズソウルは極級マスタークリアで入手 装備 能力 ブロンズソウル• 闇属性• 【 付与効果】• ラボでアーカイブとの交換はできませんが、アーカイブを3,500個と10,000個集めた際に報酬として受け取れます。 タナトス降臨の報酬 超級 初回マスター• ・12,000ゴールド• ・16,000ゴールド• 魔防が高いうえにHPもあるため、アビリティやスキルが攻撃系のものですが、ある程度持ちこたえることができます。

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