グラブル ルシファー hl。 【グラブル】『ルシファーHL』攻略/敵行動表|ダークラプチャーHARD【グランブルーファンタジー】

【グラブル】「四大天司HL」攻略/敵行動表とドロップ情報【グランブルーファンタジー】

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2019年現環境のエンドコンテンツであるルシファーHL。 実装から数ヶ月経ったのでクリア者も増えてきた頃ではないだろうか。 ルシファーHLをクリアする目的として 1. 終末武器を4凸から5凸へ強化させる 2. 終末武器へ第2スキルを付与する 3. 終末武器5凸及び第2スキルを付与した武器を全属性で用意する 終末武器が現環境において武器性能及び上限アップさせる超優秀武器の為、全属性理想編成から抜けることがないので作り得。 最終十天衆がまだ揃っていない人にアドバイスすると、終末武器にヒヒイロを突っ込んだほうがPT火力の底上げになるくらいに強いです。 実際やってみると慣れてしまえば運要素がほとんどなく、パズルゲームのように順番に行動を見極めて対処するだけなのでそんなに難しくない。 対処方法さえ誤らなければ、キャラが死ぬことがほぼ有りません。 アルバハHLの無属性シリウス等の運要素の高い攻撃や、かばうでキャラクターを落とすような必要もないのでその辺りは逆にアルバハHLよりも簡単であると言える。 攻略情報や行動表、要装備条件などは大手攻略サイトでも書かれているだろうから省略。 個人で全ての属性をクリア及び極み(5回以上)を取った上で立ち回りやすいキャラを評価してみる。 ただし賢者は取得キャラのみ評価しています。 火、土は試練担当が多いことと耐久面が上記3属性よりも弱い点で若干難易度は高いです。 闇は耐久面が一番脆く、キャラの難易度+装備難易度も若干高めという感じでした。 Tier1 試練突破用の1アビ所持及びバッファー回復担当 現状火の役割上必須に近い 防御面の要 及び属性変換持ちや微回復も付与可 命中率高めのスロウも高評価 30回攻撃の支援+1000万突破用及び10%突入時の4アビ砲で削り担当。 30回攻撃が他属性又は他キャラで対応出来るなら入れ替え可 Tier2 ヒューマン枠 アテナやアニラ不在の場合採用価値有り とにかくタフで全回復も可能 アテナ不在の場合採用価値あり 火力担当及び2アビのガード消去負荷や1アビ固有デバフも便利 ヒューマン枠アニラ不在の場合採用価値あり アテナとの相性バツグンで被ダメ軽減+回復担当 ハーヴィン枠 サブ用 2アビのフレアは打たないこと! 賢者 アラナン 正位置の防御アップ、耐久面大幅強化、30回攻撃、1000万突破可能 エッセルと入れ替え 正位置前提の為5回クリア後の採用をオススメ ・火属性は以外とやることが多い 火属性は難易度的にはザ・普通。 とにかくキャラそれぞれが重要なパーツでいないキャラがいると結構大変。 アニラがいない場合は風属性にデバフ10種類を任せることになります。 アテナ、エッセルは欠けると現状かなり安定感が下がると思われる。 5回クリアまではアテナ、エッセル、アニラ、サブメンバーにランヴェ、ザルハリメナ等がオススメ。 5回クリア後はアテナ、他属性初手パラロス受けキャラ、アニラ サブメンバーにアンチラ、エッセルorアラナンがベスト。 初手にアンチラを召喚し3ターン目でサブキャラ召喚の動きとなるため賢者の正位置が刺さります。 基本的には全属性このムーブで対応可能。 以降は説明は省きます 私はフラウを持っていないので使ったことはありませんが、エッセルの代わりにフラウでも突破可能なようです。 火の役割として主に3つ ・1000万ダメージ 1000万ダメージはサンを使って各種ダメアビ+エッセル3,2アビ+バハ等のフルチェで軽々突破可能。 ・30回攻撃試練 30回攻撃に関してはサン4凸以上を積んでいくと簡単。 ・デバフ付与10個 アニラ1アビで10個前後付与可能。 5個前後しか入らなくても他の人のデバフやアテナの灼熱・暗闇・DAダウンが入ってれば確実。 マグナでどうしても1000万ダメージが突破出来ない人や、サン4凸がない人に関しては試練突破にエッセル4アビを使えば30回攻撃も含めて突破可能。 ただし試練開始までに10ターン回せないことが多いため、PTメンバーと相談して本体殴り等でHPを調整しながらターン調整するべし。 火パ全員が苦しめられるディスペル問題。 有用キャラにディスペルを所持するキャラが不在の為、石に頼ることになる。 ミカエルがある人は積んでおくと便利、もしくはハンサ4凸等があればGOOD。 可能であれば羽50%を火が踏むこと。 95%85%60%の特殊技が飛んでこないので福音レベルが上がりにくいのでなるべく踏んだほうがよい。 これだけで安定感がめちゃくちゃ上がります。 風がゼピュロスマンの場合は極力石を拾わせてもらおう。 ・召喚石オススメ プロメテウス、テュポーン、アテナ、バハ、ルシ、ミカエル 追記:サテュロス4凸 Tier1 1アビの春風効果が刺さる 回復+クリア持ちの為PTの安定感が相当上昇する。 氷結奥義ダメージも高く万能。 ディスペル及びグラビ担当 リリィ1アビの属性カット延長も可能 ルシHLで刺さるスペック、万能キャラだが奥義スロウ事故には注意 属性変換持ち 及び火力バッファー担当 回復+クリアも仕事する為優秀、火力も高くリリィとの相性が抜群。 Tier2 リリィ又はエウロペ未所持の場合、採用価値あり ・水属性はキャラスペックの暴力でド安定 カトルがいればカルネージを打つ、あとは 1 000万の仕事を終えパラロス試練が終わればカルネを打つだけのルシHLでは気楽な属性。 とにかく生き残って戦うだけ。 5回クリアまではリリィ、カトル、エウロペ、サブメンバーにウーノ、アン等がオススメ。 (水パだとほぼ死ぬことがないと思うのでサブメンバーを使うケースが少なめ) 5回クリア後はリリィ、他属性初手パラロス受けキャラ、カトル サブメンバーにアンチラ、エウロペがオススメ。 回復、属性変換、多数のクリア、ディスペル、奥義スロウとかなり余裕を持ってプレイ出来る。 ただディスペルに関してはカトル2アビのりキャストが長めなので追いつかない。 福音が4〜5になったら4アビで一気に削れば大丈夫。 土がパラロス受け出来ない場合、水か光、火辺りが担当することになるので準備はしておこう。 水属性が一番苦労するのが羽突破までのカトル奥義スロウによるズレ。 恐らくここでパラダイスロストが来てしまう事故が多い。 火力貢献度よりも本体と羽のターゲットを変えながら奥義を打つことで安定度が増すので状況に応じて対応しよう。 属性変換でパラロス受けが可能なら問題ない。 はじめてルシHLに挑戦するなら水属性でチャレンジするのはアリ。 ・召喚石オススメ カーオン、テュポーン、アテナ、バハ、黒麒麟 Tier1 試練オーバーチェイン担当必須キャラ及び火力バッファー 多分必須 200万無属性試練突破担当 火力担当 バレクラ不在時必要 カット持ち+無敵マウントでパラロス受け+奥義ディスペルとルシHLにとにかく刺さる Tier2 水着ブローディア 通常のブローディアを所持していない場合採用 防御アップと全体かばうで非常に強力 奥義にディスペル効果がないので立ち回りには注意すること ディスペル頻度が高く、全体回復、ストレングス、ポンバ持ちと高性能 敵特殊技受け担当 バレクラ所持PTの場合サラーサとチェンジ候補 バアル ブロ未取得の場合 採用価値あり CBガード効果とディスペル持ちとセッション回復 ・土属性は負担が大きい 土属性は仕事が多いので結構大変。 ルシHLを安定してクリアするには土パが大事。 ルシHLの行動を理解している必要がある。 5回クリアまではオクトー、サラーサ(サラ)、ブローディアがオススメ。 サブはヒューマン枠とハーヴィン枠入れておくのがよい。 5回クリア後はオクトー、サラーサ(サラ)、初手パラロス受けキャラ サブメンバーにアンチラ、ブローディアがやりやすい。 カイム正位置も非常にキャラスペックが高い(硬い)ので色々と遊べたり出来ます。 やるべきことが大きく3つ ・1000万ダメージ+ オーバーチェイン試練 ・パラロス受け試練(ゴブロ2アビ) ・無属性200万ダメージ試練(バレクラ不在の場合) オクトーが必須級キャラ。 いない場合は土でチャレンジを諦めたほうが良いとさえ言えるような重要なポジションを担う(オーバーチェイン試練) あとはメンバーのキャラ所持率にもよって難易度や、やるべきことが変わるが手っ取り早くパラロス受けが可能な土が担当することが多い。 (パラロス調整後にブロ2アビを発動して殴るだけ) 200万ダメージはバレクラを所持していない場合、こちらもサラーサ奥義を調整して解除担当。 闇がバレクラを持っているPTならサラーサを採用せずサラを入れて安定度を高めるのもオススメ。 羽突破と試練が終われば土の役目は終了となるのであとはボコボコ殴るだけ。 ただ注意したいのがディスペル問題。 ブローディアがいない場合、ディスペルを使える有用なキャラが同じ星晶獣枠のバアルくらいとなる。 どちらも持ってない場合はゼピュロスとか拾わせてもらって助けてもらおう!( サラーサ採用の場合とにかく序盤がHP的に苦しくなることが多いのでルシを拾ったりウリエルで防御アップをしたりと色々と対策するべし。 ・召喚石オススメ ギルガメッシュ、テュポーン、アテナ、ウリエル、ルシ、バハ Tier1 試練1000万、本体10%以降の飛び込み担当 耐久面支援はないので火力担当と割り切る 化け物 全回復に奥義ディスペルや奥義後2アビ会議,3アビ消去不可超バフ4アビ固有永続デバフと壊れキャラ 最強のリキャ0累積デバフ担当 必須キャラ 加えてディスペルスロウも使える 1アビのバリアマウントガード関連、2アビ火力、3アビスロウと超便利キャラ シエテとの入れ替え候補 Tier2 ハーヴィン枠 サブメンバー スタメンでの出番はないが保険に ・風属性はキャラが揃っていればチャレンジ 風属性を触るとすぐ実感するキャラスペックの高さ(主にアンチラ)の為、難易度が低いです。 ルシHLでの風属性の役割は2つ。 ・ユリウスの1アビを切らさないように奥義調整をすること ・1000万ダメージと最後のシエテ4アビ飛び込み係 5回クリアまではユリウス、シエテ、アンチラがオススメ。 5回クリア後もアンチラがいるので編成は変えなくても良い。 ユリウスとアンチラが化け物。 持っているなら必須でPTスタメン入。 シエテとグリームニルは、火力特化ならシエテ、安定度アップならグリームニル採用となるのでPTにより相談して良い。 ユリウスを持っていない場合、風属性でルシHLを挑んではいけないレベル。 持っていないならサプチケで絶対取るべし。 風属性はディスペル持ちキャラが2人おり、スロウや全回復、特殊技アンチラ2アビ奥義回避、アンチラ3アビの異次元バフと何でも有りで装備難易度も低くキャラさえあれば誰でも突破可能と思われるくらいには楽。 アンチラのせいで死ぬ気がしない。 HP31,000程度で挑んでも全く問題なし。 ・召喚石オススメ テュポーン、アテナ、黒麒麟、ルシ、バハ Tier1 3アビが本体。 5回クリアまではフュンフ、光ヴィーラ、光ゾーイ(銃ゾ)がオススメ。 5回クリア後でもアンチラ不採用でも問題なし。 出来るなら片面ルシ5凸を借りるのがオススメ。 火力と回復用や石配布にも使えるので感謝される。 キャラに関しての肝はフュンフと光ゾーイ(以下銃ゾ) フュンフの1アビ回復と全クリアの2アビが非常に強いことと、3アビを銃ゾに使うことで光ゾーイの3アビが加速。 3アビさえ発動してしまえばほぼ無敵状態となるくらいにタフ。 ヴィーラの枠に関しては、パラロス受け用や10%突入時にセンチュリオンを受けた状態で1アビ全体かばうをすることで突破が可能。 25%突入時に光ヴィーラと銃ゾが編成時にいると片方落ちてしまう為、基本的に10%突入を考えて銃ゾを落とすようにする。 (キャラを3番手に置くこと) ヴィーラがいない場合は、ここでペコリーヌを出すなどして10%を受け切る。 敵の特殊技は100%カットしなくてもゾーイ3アビさえ発動している状態であればダメージも殆ど喰らわないので安心して動いて良い。 どの属性でも良いからとにかくルシHLをクリアしたいのなら光属性は役割も少ないので気軽にチャレンジ出来るはず。 水着ハルマルの登場で200万無属性も担当出来るようになったので、闇バレクラ未所持の場合には採用の価値あり。 土パの負担を減らせるのでメンバーと相談するべし。 ・召喚石オススメ テュポーン、アテナ、黒麒麟、ルシ、バハ Tier1 200万試練+ガードマウントバリア奥義スロウディスペル2連発奥義加速持ち ルシHLの為に生まれたような存在 かばう回避でファラなし特殊受け可 安定度抜群で採用をオススメ スロウ2連発+常闇で特殊完封 虚空剣対応の為バシバシスロウが決まる エルーン枠 ディスペル+回復活性持ち バッファー 便利なアビが揃ってるので採用価値あり Tier2 ヒューマン枠 スロウ連発による特殊完封 ただし羽の特殊マルスが飛んでこない事故が発生しやすいので注意 スロウディスペル持ち 2アビは成功率悪いので当たればラッキー程度 火力も申し分ないs 10%無敵突破用に使える程度 オリヴィエ採用の場合は25%で退場する為採用不可能、注意 ・闇属性は敷居が高い 闇属性は6属性中でも難易度が高いです。 (キャラ然り装備然り立ち回り然り) 5回クリアまでは闇クラリス(バレクラ)、闇シロウ、オリヴィエがオススメ。 5回クリア後でもアンチラ不採用の場面が多い。 バレクラとシロウがヒューマン枠で被ると25%以降メンバー2名になるため。 役割としては1000万とバレクラ所持の人は200万無属性突破。 闇キャラの耐久力のなさと回復力不足により圧倒的に痛い。 とにかく他人のルシを優先的に拾うようにしよう。 可能であればバハ5凸を借りて出発すること。 大幅な火力アップの恩恵とPTへのバハ付与が出来る。 ルシ本体の特殊技は全てシロウの2アビでファラ受けなしで完封が可能。 これが6ターン毎に打てるという超お手軽アビ。 ルシHLでしか現状輝く場所はないが採用するべきキャラである。 ただし基礎タゲ率がシロウがサポアビのせいで圧倒的に高いので一人だけHPが凹んでしまう。 ターンの回しすぎには注意。 キュアポでも介護しきれない場合が多い。 バレクラの所持・未所持によってPT安定度が変わるレベルのスペックであり、かつ闇を使っている本人も安定度が大きく変わるので替えの効かない重要なキャラ、にも関わらず季節限定となっているので所持率が低い。 恐らく来年の限定サプチケや、リンクスチケットで交換する人が多いだろう。 バレクレ未所持でも問題なくクリアは可能。 ただし200万ダメージを土パが担当(又は光)することになるので、回し方を事前に相談すること。 バレクラを持っていなから闇でチャレンジしてない人もいると思うけど実際はそんなに難しいことではなく、土パが動き方を理解していればなんとかなるので諦めてはいけない。 闇属性は序盤のダメージが痛い。 ガンガン回復薬を使ってヨシ。 羽さえ倒してしまえばシロウやスロウ等を駆使して安定してターンを回せるようになるのでとにかく序盤を耐えれば勝ち。 スロウによってマルスが受けれない等の事故には十分注意しつつ、ルシを拾わせて貰えば安定するはず。 ・召喚石オススメ テュポーン、アテナ、黒麒麟、ルシ、バハ.

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ルシファーHL失敗してきた

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開幕時含め特殊技を受けたらディスペル• 羽特殊技の黒翼の仕様(黒翼付与状態のルシ本体にはダメが入りづらい)• ポースの仕様(羽撃破前後でターゲットが変わる)• ゴフェルアークの仕様(次章でも解説)• ルシHLの特殊技に対する基本的な対処方法 特殊技への対策の基本的な考え方ですが、• けど、100カットを毎回の特殊技で付与するのは厳しい・・・• 羽50以降即属性試練を行うと、本体95や85の特殊技を不意に受けてジエンドしやすい• 『アキシオン・アポカリプス』+本体HP特殊と合わさって赫刃レベルが上がりやすい もちろん羽先討伐には属性試練を行わないことによるデメリットとして、属性攻撃力が解除まで上昇します。 が、そのデメリットと属性試練先討伐のデメリットと比較した際に、後者の方がデメリットが大きいのです。 以上から、これからルシHLに挑む際には(羽先という話が全然出ない場合、)羽先討伐を提案してみてください。 提案しにくい・暗黙っぽい雰囲気がある場合は、「羽先ですか?」と聞いてみるといいかなって思います。 ルシファーHLへの参加条件 次に、ルシHLへの一般的な参加条件(キャラ・装備・主人公設定)をまとめます。 キャラ編成|種族被りなく十二の試練・ルシHL対策ができるように ルシHLではキャラ構成を考える際に、以下の項目を満たしているかが大切になります。 種族被りはないか(試練クリアや安定のために被る場合は参戦者に報告必須)• 参戦者全体でグラビティを2枚用意できてるか• そのため、試練云々や安定と関わりがない(被り必須ではない)場合は、種族被りにならないように構成します。 注意また、恩寵(初回クリア・5回クリア称号報酬)目的な場合、キャラの属性は挑む属性で統一しましょう。 猫やルリアといった主人公の属性に合わせて変化するキャラも入れるのはNGです。 気をつけましょう。 (機会が増えて素早く終えれるので) 『オービタルブラック』• ファランクスが強化アビで、受けるたびに延長されるとファラ回しが厳しくなるからですね。 行動表にも記載していますが、羽生存時にパラロスを解除できるようにしたいです。 (羽が死にそうなら本体を攻撃して生存させてでもパラロスは受けたいです。 ) グラビティについて 最後に、『グラビティ』について。 ルシHLの特殊技はすごくめんどいし赫刃もあってあまり受けたくありません。 ゆえに、参戦者全体でグラビティを2枚用意しておき、ルシ本体にグラビティを使いたいです。 HPを犠牲にして火力を盛った編成でルシに挑んでも、全然貢献度が稼げませんよ。 貢献度を稼げる人は、とにかくHPを盛っていて動きまわっているイメージです。 ルシHLにおいてはHP>火力と言えます。 ちなみに 1T1000万が出るかの確認は、トライアルの『オールド・木人(無属性)』でチェックします。 『オールド・木人(無属性)』に 防御デバフなしで1T1000万出せれば大丈夫です。 というのも、ルシHLの防御値は20(防御下限で10)なため、木人の防御値10をそのまま利用すれば同様の数値を確かめられるからですね。 ここでアビダメ+エリクシールを飲んで奥義ぶっぱ=合計1000万出せて、かつ、HPが3万(できれば4,5万以上)確保できれば装備の参加条件はクリアです。 この試練12が残っているか否かで結構成功率が変わります(無属性でやられること多いです)ので、6属性で挑めるなら是非とも解除したいところです。 主人公設定|ジョブはスパルタ・スキル設定は参戦者同士で打ち合わせを 主人公ジョブはスパルタ固定です。 (ファランクスを参戦者同士で回すため) 参戦者同士のファランクス被りを防ぐために、事前に設定でアビリティ使用通知はオンにしておきます。 スキル構成は参戦者全員に影響があるものもあるため、事前に情報共有しておきたいです。 私がルシHLに挑む際は、各属性以下の主人公スキル構成で挑んでいます。 火 ディスペル かばう シールドワイア 水 ディスペル クリアオール シールドワイア 土 ディスペル かばう シールドワイア 風 ディスペル クリアオール シールドワイア 光 ディスペル クリアオール シールドワイア 闇 ディスペル クリアオール シールドワイア リミアビ性能的にシールドワイアはほぼ固定、ディスペルも散々言いましたが重要なので固定。 残り1枠にはクリアオールorかばうが入ります。 ただし、火と土はカット手段が多くないので、ほぼかばう一択になります(慣れてる人はクリオを入れている場合もあります)。 行動表と参加条件だけで頭パンクしそうですからね。 ある程度頭に叩き込んだらあとは実践あるのみです!上記4点を念頭に置いて、行動表を横に置いて挑めばなんとかなるなる!! 詳しくはそれぞれ各項目で解説します。 赫刃レベルを常に0or低レベルに保つ ルシHLはルシ本体が特殊技(HP技・CT技両方含む)を使用した際に、ルシ自身に「福音の赫刃」を付与します。 ちなみに、「福音の赫刃」はレベルにより以下の効果(敵強化)をもたらします。 (赫刃マークがない場合は0という認識でのスタートになります。 ) 赫刃Lv 敵(ルシHL)強化効果 1 攻撃力上昇 2 攻撃力上昇(効果量の変化はないそう…) 3 攻撃力上昇/全ての攻撃に「強化効果消去 2回 」追加 4 攻撃力上昇/全ての攻撃が弱点属性になる 5 攻撃力上昇/ 全属性ダメージカットを無効化する できれば常に2以下にはしたいです。 属性によっては4でも動ける方もいますが、基本的に3は黄色信号、4以降は赤信号、特に5は絶対動くなです。 慣れないうちはこの赫刃レベルを本当に見逃しがちなので、毎回 『ルシが特殊技を放った後はディスペルを打つ』を呪文のように唱えて挑むようにしたいです。 ここを蔑ろにすると、一歩も動けない状況にまじでなりますよ。 『アキシオン・アポカリプス』は受けるたびに赫刃レベルが2上昇(他の本体特殊は1上昇)するめんどくさい技ですが、追加効果も厄介です。 MEMOユリウスを使う風属性担当は、ユリウスの研究の成果の累積攻防デバフが4回入ったのを目視で確認(外したら外した分入れ直す)後、チャットで「弱体成功!」と打ちましょう。 これが攻撃開始・再開の合図になります。 この『終末へのカウントダウン』は最初は6なのですが、 参戦者全員で共有されキャラ1人落ちるたびにカウントが1減ります。 そして、 カウントが0になって砂時計マークが消え、その後攻撃ボタンを押すと問答無用で特殊技『ジ・エンド(強制戦闘不能)』が発動されます。 アルバハHLでいう理の超越ですね。 自キャラだけで6人ならなーんだって思うかもですが、参戦者全員(キャラ最大36人)内でってなると話は別です。 これがまた参戦する敷居の高さにも繋がってるかと。 ルシHLに参加しない人の多くは、このカウントを減らすというのに強い嫌悪感を抱いていて、「自分のミスが周りに迷惑になる」っていう気持ちが強いです。 ですが、そうこう言ってはいつまで経ってもルシ童貞になってしまいます。 ルシHLは失敗ありきのコンテンツ、と思って、どんどん参加して学んでほしいですね。 無理に動かない(危ないと少しでも思ったら止まる)• リロードせずに戦う(ルシHLのダメ量をチェック・死んだ際の研究に) この2つを最初のうちは徹底するといいです。 また、動けない時はチャットで「〜〜〜なので動けないです。 」というと、参戦者が対策案を出してくれたりします。 その経験があってみんなルシHLをリロ殴りできるようになってるので、失敗談はマイナスではないと強く言えます。 次章でも私の失敗談を載せておくので、ぜひ読んで対応していただければ幸いです。 ルシファーHL初心者だった頃の失敗談 最後に、私が実際にやらかした数々の失敗談を載せて終わりにしたいと思います。 この失敗談も含めてルシHLでの注意や心構えになるので、ぜひとも全て読んでいただき攻略サイト等にらめっこして本番挑んでいただければ幸いです。 ルシHLに福音の黒翼付与状態で1000万試練(その後ペースが狂い失敗) ルシHLには開幕時に「福音の黒翼」という状態が本体に付与され、この黒翼がある状態だと全然本体にダメージが入りません。 解除方法は、羽特殊技(奇数回)のマルスを受けることです。 この時私は火属性で挑んでいたのですが、火は主人公が死ぬと途端に動けなくなります(当時は最終ゼタ未実装)。 主人公でディスペルやカットをなんとかしていたので一気に詰みました。 その後少し動いてはみたものの、赫刃レベルが厳しくなり動けなくなりました。 ルシ特殊技を受けたらディスペル• ディスペルが間に合わない時はスロウで本体CT遅延を!( 注意:次項内容も読むこと!) この2点は呪文のように唱えていいかと。 ディスペルもないわ召喚も既にしたわで詰みでした。 ディスペルが足りない場合は可能な限り特殊技行動を遅延(スロウ)する、それでも間に合わない場合は召喚で対応(ゼピュ・ミカエル・ハンサ等)、自石にディスペル石がない場合は参戦者に下さい!と頼むですかね。 とにかく! ディスペルのCTが上がったらすぐ使う!くらいの勢いで、ディスペルに関しては無駄のない動きを徹底したいところです。 スロウを適当に使いすぎてパラロス状態に 赫刃レベルが上がりすぎて詰んだ経験を生かして、今度はディスペル枚数少ないからスロウで遅延しまくろうっていう方向にシフトしたのです。 ディスペルが間に合わない時はスロウで本体CT遅延を!を遂行したわけですね。 ルシ本体の特殊技を受けたくなくてひたすらスロウ…スロウ…スロウ…( ダメですよ!) 注意スロウはディスペルの少ない属性(特に火)にはありがたいスキルですが、ルシ本体に打ちすぎると弱体耐性が上がり、スロウの効き目がどんどん悪くなります。 (火属性はディスペルもカット技も足りないことが多い) ああああああああああカット貫通して2人死にましたああああああああああ 踏む人は『黙示録の喇叭』発動でダメージなしなのですが、 踏んだ後に続く人は当然攻撃をくらいます。 呆気なく詰みました。 共有がない場合は火属性が踏むと心得てください。 火属性以外がふむ場合は「踏みます」と一言ください。 そして、踏む側の人は(そういう状況を作り出さないために)奥義フルチェしてでもできるだけ早く踏めるよう努力しよう(戒め) これは私からあなたへの切実なお願いです。 ちい ネムイデスさん、いつもありがとうございます! >赫刃Lv1~2では赫刃自体の効果量に変化はありません >カウントが0になったそのターンは問答無用で特殊技『ジ・エンド(強制戦闘不能)』が発動 と書いてありますが攻撃カウントからの0エンドモード移行です この部分に関しては加筆と修正を行いました。 ジエンドの仕様については私の理解力が足らず、文章に手を加えた形です。 良いでしょうか? >11解除忘れでの強化延長フャラ枯渇 >設定でファラ被りは防止できます >羽50~0までの区間は本体のみctマックスで赫刃2以上はデバフ回復あります この辺りは結構省略してます・・・申し訳ない。 書きすぎると攻略サイトみたくなるし、加減が難しくて・・・ どこに追記すればいいのか中の人もわからない。 >開幕リロで無属パラロス赫刃ディスペルを忘れる >基本開始免除hpトリガーは5パーほど待機で何とかなる この辺りは行動表や注意点で述べているので個人的にはオッケー(?) >黄龍槍を持っていくとミリン8解除を妨害する恐れ >極ふぁーさんなったのでオバチェしました! 8は? 私光で普通に黄龍槍使ってますけど、ミリンで8解除って一般的なのですか? 野良したことないのでわからないのですが・・・ 大体最終オクトーとニーア(ノア)ってイメージでした。 あとオバチェしました云々はよくわからなかったです・・・すみません。 極ファーさんになって試練が出たらオバチェで8解除ができない?ってことですか??? 私も長文になってしまいましたすみません。 ファラの件も了解です。 ちい ネムイデスさん、重ね重ねすみませぬぬ!! >ミリンは身内でがんばってやろうとしたら、、、って感じです 納得しました。 確かに身内でミリンでやろうとしたら黄龍槍は邪魔になりますね。 それってもしかして私が最後に書いてあるQの話と同じですかね? 顔変化したけど試練が出てない奴。 ここも話追加して際立たせておくか・・・ >行動表にも書いてあるのは私のやらかしです。 やはり皆ディスペル系にはやられますよね。 あとアキシオンアポカリプスとオービタルブラックの話も。 とりま日課やって元気なら今日、無理なら明日にでも追記します。 本当貴重なご意見ありがとうでした!!.

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【グラブル】ルシファーHLの土属性の攻略おすすめ編成

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2019年現環境のエンドコンテンツであるルシファーHL。 実装から数ヶ月経ったのでクリア者も増えてきた頃ではないだろうか。 ルシファーHLをクリアする目的として 1. 終末武器を4凸から5凸へ強化させる 2. 終末武器へ第2スキルを付与する 3. 終末武器5凸及び第2スキルを付与した武器を全属性で用意する 終末武器が現環境において武器性能及び上限アップさせる超優秀武器の為、全属性理想編成から抜けることがないので作り得。 最終十天衆がまだ揃っていない人にアドバイスすると、終末武器にヒヒイロを突っ込んだほうがPT火力の底上げになるくらいに強いです。 実際やってみると慣れてしまえば運要素がほとんどなく、パズルゲームのように順番に行動を見極めて対処するだけなのでそんなに難しくない。 対処方法さえ誤らなければ、キャラが死ぬことがほぼ有りません。 アルバハHLの無属性シリウス等の運要素の高い攻撃や、かばうでキャラクターを落とすような必要もないのでその辺りは逆にアルバハHLよりも簡単であると言える。 攻略情報や行動表、要装備条件などは大手攻略サイトでも書かれているだろうから省略。 個人で全ての属性をクリア及び極み(5回以上)を取った上で立ち回りやすいキャラを評価してみる。 ただし賢者は取得キャラのみ評価しています。 火、土は試練担当が多いことと耐久面が上記3属性よりも弱い点で若干難易度は高いです。 闇は耐久面が一番脆く、キャラの難易度+装備難易度も若干高めという感じでした。 Tier1 試練突破用の1アビ所持及びバッファー回復担当 現状火の役割上必須に近い 防御面の要 及び属性変換持ちや微回復も付与可 命中率高めのスロウも高評価 30回攻撃の支援+1000万突破用及び10%突入時の4アビ砲で削り担当。 30回攻撃が他属性又は他キャラで対応出来るなら入れ替え可 Tier2 ヒューマン枠 アテナやアニラ不在の場合採用価値有り とにかくタフで全回復も可能 アテナ不在の場合採用価値あり 火力担当及び2アビのガード消去負荷や1アビ固有デバフも便利 ヒューマン枠アニラ不在の場合採用価値あり アテナとの相性バツグンで被ダメ軽減+回復担当 ハーヴィン枠 サブ用 2アビのフレアは打たないこと! 賢者 アラナン 正位置の防御アップ、耐久面大幅強化、30回攻撃、1000万突破可能 エッセルと入れ替え 正位置前提の為5回クリア後の採用をオススメ ・火属性は以外とやることが多い 火属性は難易度的にはザ・普通。 とにかくキャラそれぞれが重要なパーツでいないキャラがいると結構大変。 アニラがいない場合は風属性にデバフ10種類を任せることになります。 アテナ、エッセルは欠けると現状かなり安定感が下がると思われる。 5回クリアまではアテナ、エッセル、アニラ、サブメンバーにランヴェ、ザルハリメナ等がオススメ。 5回クリア後はアテナ、他属性初手パラロス受けキャラ、アニラ サブメンバーにアンチラ、エッセルorアラナンがベスト。 初手にアンチラを召喚し3ターン目でサブキャラ召喚の動きとなるため賢者の正位置が刺さります。 基本的には全属性このムーブで対応可能。 以降は説明は省きます 私はフラウを持っていないので使ったことはありませんが、エッセルの代わりにフラウでも突破可能なようです。 火の役割として主に3つ ・1000万ダメージ 1000万ダメージはサンを使って各種ダメアビ+エッセル3,2アビ+バハ等のフルチェで軽々突破可能。 ・30回攻撃試練 30回攻撃に関してはサン4凸以上を積んでいくと簡単。 ・デバフ付与10個 アニラ1アビで10個前後付与可能。 5個前後しか入らなくても他の人のデバフやアテナの灼熱・暗闇・DAダウンが入ってれば確実。 マグナでどうしても1000万ダメージが突破出来ない人や、サン4凸がない人に関しては試練突破にエッセル4アビを使えば30回攻撃も含めて突破可能。 ただし試練開始までに10ターン回せないことが多いため、PTメンバーと相談して本体殴り等でHPを調整しながらターン調整するべし。 火パ全員が苦しめられるディスペル問題。 有用キャラにディスペルを所持するキャラが不在の為、石に頼ることになる。 ミカエルがある人は積んでおくと便利、もしくはハンサ4凸等があればGOOD。 可能であれば羽50%を火が踏むこと。 95%85%60%の特殊技が飛んでこないので福音レベルが上がりにくいのでなるべく踏んだほうがよい。 これだけで安定感がめちゃくちゃ上がります。 風がゼピュロスマンの場合は極力石を拾わせてもらおう。 ・召喚石オススメ プロメテウス、テュポーン、アテナ、バハ、ルシ、ミカエル 追記:サテュロス4凸 Tier1 1アビの春風効果が刺さる 回復+クリア持ちの為PTの安定感が相当上昇する。 氷結奥義ダメージも高く万能。 ディスペル及びグラビ担当 リリィ1アビの属性カット延長も可能 ルシHLで刺さるスペック、万能キャラだが奥義スロウ事故には注意 属性変換持ち 及び火力バッファー担当 回復+クリアも仕事する為優秀、火力も高くリリィとの相性が抜群。 Tier2 リリィ又はエウロペ未所持の場合、採用価値あり ・水属性はキャラスペックの暴力でド安定 カトルがいればカルネージを打つ、あとは 1 000万の仕事を終えパラロス試練が終わればカルネを打つだけのルシHLでは気楽な属性。 とにかく生き残って戦うだけ。 5回クリアまではリリィ、カトル、エウロペ、サブメンバーにウーノ、アン等がオススメ。 (水パだとほぼ死ぬことがないと思うのでサブメンバーを使うケースが少なめ) 5回クリア後はリリィ、他属性初手パラロス受けキャラ、カトル サブメンバーにアンチラ、エウロペがオススメ。 回復、属性変換、多数のクリア、ディスペル、奥義スロウとかなり余裕を持ってプレイ出来る。 ただディスペルに関してはカトル2アビのりキャストが長めなので追いつかない。 福音が4〜5になったら4アビで一気に削れば大丈夫。 土がパラロス受け出来ない場合、水か光、火辺りが担当することになるので準備はしておこう。 水属性が一番苦労するのが羽突破までのカトル奥義スロウによるズレ。 恐らくここでパラダイスロストが来てしまう事故が多い。 火力貢献度よりも本体と羽のターゲットを変えながら奥義を打つことで安定度が増すので状況に応じて対応しよう。 属性変換でパラロス受けが可能なら問題ない。 はじめてルシHLに挑戦するなら水属性でチャレンジするのはアリ。 ・召喚石オススメ カーオン、テュポーン、アテナ、バハ、黒麒麟 Tier1 試練オーバーチェイン担当必須キャラ及び火力バッファー 多分必須 200万無属性試練突破担当 火力担当 バレクラ不在時必要 カット持ち+無敵マウントでパラロス受け+奥義ディスペルとルシHLにとにかく刺さる Tier2 水着ブローディア 通常のブローディアを所持していない場合採用 防御アップと全体かばうで非常に強力 奥義にディスペル効果がないので立ち回りには注意すること ディスペル頻度が高く、全体回復、ストレングス、ポンバ持ちと高性能 敵特殊技受け担当 バレクラ所持PTの場合サラーサとチェンジ候補 バアル ブロ未取得の場合 採用価値あり CBガード効果とディスペル持ちとセッション回復 ・土属性は負担が大きい 土属性は仕事が多いので結構大変。 ルシHLを安定してクリアするには土パが大事。 ルシHLの行動を理解している必要がある。 5回クリアまではオクトー、サラーサ(サラ)、ブローディアがオススメ。 サブはヒューマン枠とハーヴィン枠入れておくのがよい。 5回クリア後はオクトー、サラーサ(サラ)、初手パラロス受けキャラ サブメンバーにアンチラ、ブローディアがやりやすい。 カイム正位置も非常にキャラスペックが高い(硬い)ので色々と遊べたり出来ます。 やるべきことが大きく3つ ・1000万ダメージ+ オーバーチェイン試練 ・パラロス受け試練(ゴブロ2アビ) ・無属性200万ダメージ試練(バレクラ不在の場合) オクトーが必須級キャラ。 いない場合は土でチャレンジを諦めたほうが良いとさえ言えるような重要なポジションを担う(オーバーチェイン試練) あとはメンバーのキャラ所持率にもよって難易度や、やるべきことが変わるが手っ取り早くパラロス受けが可能な土が担当することが多い。 (パラロス調整後にブロ2アビを発動して殴るだけ) 200万ダメージはバレクラを所持していない場合、こちらもサラーサ奥義を調整して解除担当。 闇がバレクラを持っているPTならサラーサを採用せずサラを入れて安定度を高めるのもオススメ。 羽突破と試練が終われば土の役目は終了となるのであとはボコボコ殴るだけ。 ただ注意したいのがディスペル問題。 ブローディアがいない場合、ディスペルを使える有用なキャラが同じ星晶獣枠のバアルくらいとなる。 どちらも持ってない場合はゼピュロスとか拾わせてもらって助けてもらおう!( サラーサ採用の場合とにかく序盤がHP的に苦しくなることが多いのでルシを拾ったりウリエルで防御アップをしたりと色々と対策するべし。 ・召喚石オススメ ギルガメッシュ、テュポーン、アテナ、ウリエル、ルシ、バハ Tier1 試練1000万、本体10%以降の飛び込み担当 耐久面支援はないので火力担当と割り切る 化け物 全回復に奥義ディスペルや奥義後2アビ会議,3アビ消去不可超バフ4アビ固有永続デバフと壊れキャラ 最強のリキャ0累積デバフ担当 必須キャラ 加えてディスペルスロウも使える 1アビのバリアマウントガード関連、2アビ火力、3アビスロウと超便利キャラ シエテとの入れ替え候補 Tier2 ハーヴィン枠 サブメンバー スタメンでの出番はないが保険に ・風属性はキャラが揃っていればチャレンジ 風属性を触るとすぐ実感するキャラスペックの高さ(主にアンチラ)の為、難易度が低いです。 ルシHLでの風属性の役割は2つ。 ・ユリウスの1アビを切らさないように奥義調整をすること ・1000万ダメージと最後のシエテ4アビ飛び込み係 5回クリアまではユリウス、シエテ、アンチラがオススメ。 5回クリア後もアンチラがいるので編成は変えなくても良い。 ユリウスとアンチラが化け物。 持っているなら必須でPTスタメン入。 シエテとグリームニルは、火力特化ならシエテ、安定度アップならグリームニル採用となるのでPTにより相談して良い。 ユリウスを持っていない場合、風属性でルシHLを挑んではいけないレベル。 持っていないならサプチケで絶対取るべし。 風属性はディスペル持ちキャラが2人おり、スロウや全回復、特殊技アンチラ2アビ奥義回避、アンチラ3アビの異次元バフと何でも有りで装備難易度も低くキャラさえあれば誰でも突破可能と思われるくらいには楽。 アンチラのせいで死ぬ気がしない。 HP31,000程度で挑んでも全く問題なし。 ・召喚石オススメ テュポーン、アテナ、黒麒麟、ルシ、バハ Tier1 3アビが本体。 5回クリアまではフュンフ、光ヴィーラ、光ゾーイ(銃ゾ)がオススメ。 5回クリア後でもアンチラ不採用でも問題なし。 出来るなら片面ルシ5凸を借りるのがオススメ。 火力と回復用や石配布にも使えるので感謝される。 キャラに関しての肝はフュンフと光ゾーイ(以下銃ゾ) フュンフの1アビ回復と全クリアの2アビが非常に強いことと、3アビを銃ゾに使うことで光ゾーイの3アビが加速。 3アビさえ発動してしまえばほぼ無敵状態となるくらいにタフ。 ヴィーラの枠に関しては、パラロス受け用や10%突入時にセンチュリオンを受けた状態で1アビ全体かばうをすることで突破が可能。 25%突入時に光ヴィーラと銃ゾが編成時にいると片方落ちてしまう為、基本的に10%突入を考えて銃ゾを落とすようにする。 (キャラを3番手に置くこと) ヴィーラがいない場合は、ここでペコリーヌを出すなどして10%を受け切る。 敵の特殊技は100%カットしなくてもゾーイ3アビさえ発動している状態であればダメージも殆ど喰らわないので安心して動いて良い。 どの属性でも良いからとにかくルシHLをクリアしたいのなら光属性は役割も少ないので気軽にチャレンジ出来るはず。 水着ハルマルの登場で200万無属性も担当出来るようになったので、闇バレクラ未所持の場合には採用の価値あり。 土パの負担を減らせるのでメンバーと相談するべし。 ・召喚石オススメ テュポーン、アテナ、黒麒麟、ルシ、バハ Tier1 200万試練+ガードマウントバリア奥義スロウディスペル2連発奥義加速持ち ルシHLの為に生まれたような存在 かばう回避でファラなし特殊受け可 安定度抜群で採用をオススメ スロウ2連発+常闇で特殊完封 虚空剣対応の為バシバシスロウが決まる エルーン枠 ディスペル+回復活性持ち バッファー 便利なアビが揃ってるので採用価値あり Tier2 ヒューマン枠 スロウ連発による特殊完封 ただし羽の特殊マルスが飛んでこない事故が発生しやすいので注意 スロウディスペル持ち 2アビは成功率悪いので当たればラッキー程度 火力も申し分ないs 10%無敵突破用に使える程度 オリヴィエ採用の場合は25%で退場する為採用不可能、注意 ・闇属性は敷居が高い 闇属性は6属性中でも難易度が高いです。 (キャラ然り装備然り立ち回り然り) 5回クリアまでは闇クラリス(バレクラ)、闇シロウ、オリヴィエがオススメ。 5回クリア後でもアンチラ不採用の場面が多い。 バレクラとシロウがヒューマン枠で被ると25%以降メンバー2名になるため。 役割としては1000万とバレクラ所持の人は200万無属性突破。 闇キャラの耐久力のなさと回復力不足により圧倒的に痛い。 とにかく他人のルシを優先的に拾うようにしよう。 可能であればバハ5凸を借りて出発すること。 大幅な火力アップの恩恵とPTへのバハ付与が出来る。 ルシ本体の特殊技は全てシロウの2アビでファラ受けなしで完封が可能。 これが6ターン毎に打てるという超お手軽アビ。 ルシHLでしか現状輝く場所はないが採用するべきキャラである。 ただし基礎タゲ率がシロウがサポアビのせいで圧倒的に高いので一人だけHPが凹んでしまう。 ターンの回しすぎには注意。 キュアポでも介護しきれない場合が多い。 バレクラの所持・未所持によってPT安定度が変わるレベルのスペックであり、かつ闇を使っている本人も安定度が大きく変わるので替えの効かない重要なキャラ、にも関わらず季節限定となっているので所持率が低い。 恐らく来年の限定サプチケや、リンクスチケットで交換する人が多いだろう。 バレクレ未所持でも問題なくクリアは可能。 ただし200万ダメージを土パが担当(又は光)することになるので、回し方を事前に相談すること。 バレクラを持っていなから闇でチャレンジしてない人もいると思うけど実際はそんなに難しいことではなく、土パが動き方を理解していればなんとかなるので諦めてはいけない。 闇属性は序盤のダメージが痛い。 ガンガン回復薬を使ってヨシ。 羽さえ倒してしまえばシロウやスロウ等を駆使して安定してターンを回せるようになるのでとにかく序盤を耐えれば勝ち。 スロウによってマルスが受けれない等の事故には十分注意しつつ、ルシを拾わせて貰えば安定するはず。 ・召喚石オススメ テュポーン、アテナ、黒麒麟、ルシ、バハ.

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