バージル 評価。 【パズドラ】バージルのテンプレパーティ

【FSO】バージルの評価・ステータス|ゲームエイト

バージル 評価

バージルの軌跡(時系列順) 幼少期(DMC5) 幼少期のバージルは 詩を好む純真な少年だったと語られています。 これが明かされるのはDMC5の 「ある老人の手記」というレポートです。 老人のもとを訪ね、彼が持っている詩集に大層な興味を持っていた様子。 このころからダンテとは喧嘩ばかりだったらしく、 「双子の弟に盗られないように」と自分の詩集に名前を書いていたことが記されています。 この詩集はVが持っている本なのではないか、と考えられます。 ムンドゥスによる襲撃(DMC5) そんなバージルの人生の大きな転機となったのが、ムンドゥスによるスパーダ邸襲撃事件です。 この話は過去作でも触れられてきましたが、映像での描写があったのはDMC5が初のハズ。 この時、既にスパーダは行方不明になっており、兄弟は為す術も無く母であるエヴァを失っています。 ダンテはクローゼットの中に匿われましたが、バージルは母と会うことができませんでした。 (エヴァはバージルを助けに行くと発言しており、その途中で亡くなったと考えられます) この時のことはバージルの心に深い傷を残しており、DMC5では 「あの時の立場がもし逆だったら、違った人生になっていたかもしれない」 と呟くシーンがあります。 過去作では、彼は 母を守れなかったことを悔やんで力を大きく求めるようになったとされていましたが 5の描写をみると、 母に助けて貰えなかったことを気にしているとも見れますね。 この頃は設定が固まっていなかったためか、今と比べてキャラクターは結構違います。 フォルトゥナは昔スパーダが治めていた都市で、スパーダを神とする魔剣教団が存在。 バージルは父の遺志を確かめるために、この都市を訪れています。 その過程で、教皇であるサンクトゥスに対して、父を越える存在になるという野望を語っています。 ちなみに この時に子を儲けており、これがネロだとされています。 ダンテとの再会(DMC3外伝漫画) 時系列はDMC3の1年前です。 テメンニグルを復活させるために、各地で悪魔の封印を解く真っ最中。 ひょんなことからダンテと再会します。 魔界の扉を開こうとするバージルを止めようとしたダンテと戦い、彼を打ち負かします。 ダンテのアミュレットを奪いますが、 「いつでも奪える」と余裕を見せ、これを返却して去っていきました。 ダンテとの決闘(DMC3) 同じくスパーダの伝説を追う男アーカムと共に、魔界への門を開ける悪魔の塔テメンニグルを復活させます。 魔界の門を開くには兄弟が持つアミュレットが必要であり、そのためにダンテを誘い出しました。 途中、アーカムの裏切りにあい、ダンテと息の合ったコンビネーションでアーカムを討伐。 それでも兄弟は相容れず、ラストはダンテとの決闘に破れて、魔界へと落ちていくことを選びました。 シークレットエンディングでは、その後 魔界でムンドゥスに出会い、戦いを挑む様子が描かれます。 しかし、 ダンテとの戦いで疲弊していたバージルはムンドゥスに破れ、悪魔ネロ・アンジェロとして改造されてしまいます。 ネロ・アンジェロ(DMC1) 初代のDMCではネロ・アンジェロとして登場。 悪魔でありながらも正々堂々とした戦いを好む・ダンテと同じ剣技を使う、など他の悪魔とは明らかに異なった存在としてインパクトを残しました。 ダンテも 「ガッツがある」「掃き溜めには勿体無い」と彼を評価するコメントを残しています。 ネロ・アンジェロは分類上「黒騎士」と呼ばれる鎧型悪魔。 居合を使った剣技をバージルとは異なり、腕力にものを言わせた大剣技を得意とします。 実際、ダンテよりも腕力は高く、ゲーム中でも正面から切り合うと弾かれてしまいます。 当初は謎の存在でありながらも、3回の戦闘を通じて徐々にその正体が明らかに。 撃破後にはバージルのアミュレットを残しており、ダンテはそこで全てを察しています。 魔王ユリゼンの誕生(DMC5) ネロ・アンジェロとして死亡していたと思われていましたが、DMC5では生きていたことが発覚。 (正直なところ、後付を疑ってしまいます。 笑) しかし、既にボロボロになったバージルは力を失い、ただ消滅するのを待つのみでした。 そんな彼に残された望みはただ一つ 「双子の弟に勝つこと」 その宿願を叶えるために、 閻魔刀の力を持って、自分を悪魔と人間とに切り離すことを画策。 しかし、DMC4のストーリーで閻魔刀はネロの右腕(デビルブリンガー)に吸収されています。 そこで彼は ネロを襲い、彼の右腕ごと閻魔刀を奪ったのです。 これがDMC5の本編開始前のストーリーであり、ネロが隻腕となってしまった理由です。 閻魔刀を手にしたバージルは、閻魔刀を自らの身体に突き刺して、滅びゆく肉体と人間の心捨てます。 バージルの人であった部分は分離され、純粋な悪魔である魔王ユリゼンとして生まれ変わりました。 ユリゼンの討伐(DMC5) 純粋な悪魔として生まれ変わったバージルでしたが、それと同時にとある存在が生み出されます。 その存在とは、 バージルの人間としての残り滓であるV。 Vはダンテにユリゼンの討伐を依頼します。 強力なユリゼンの前に一度はダンテも破れてしまいますが ネロの協力もあって見事ユリゼンの討伐に成功します バージルの復活(DMC5) 倒したユリゼンにトドメを刺そうとするダンテですが、Vはそれを制止。 「自分の手で終わらせたい」と単身歩み寄ります。 ダンテも何かしら思うところがあったのか、彼にの自由にさせてあげることに。 しかし、 彼はユリゼンとの合体を試みます。 「I need more power」のセリフとともに、二人はもとの姿へと戻り、バージルは復活しました。 Vの力ではユリゼンに打ち勝つことは不可能なため、ダンテとの戦闘で弱ったタイミングを狙っていたとも考えられますが 人名救助やユリゼンの撃破への本気っぷりは、はじめから合体が目的だったとすると不自然な行動です。 ネロに言われずとも、バージル(V)はクリフォトの被害を止めたいと考えており Vになって目覚めた「人間を守る」とバージル本来の「ダンテに勝つ」 その両方の目的を達成出来る手段が合体だったのかもしれません。 結局はバージルの真意も語られないため、妄想に過ぎませんが… ボロボロで分離したのに、なんで合体したら健康体に戻ってるの?って疑問に思いましたが ユリゼンが人間の血(果実)を吸収して強力になっていたため、滅びゆくVの肉体と合体しても大丈夫だったのかもしれません。 親子喧嘩(DMC5) 復活したバージルは悲願であったダンテとの決闘を開始。 ダンテとの勝負は五分五分といった感じですが、二人の殺し合いを止めるためにネロが乱入。 悪魔の力に目覚めたネロの右手は復活し、魔人化までをも習得していました。 「俺が勝ったら言うことを聞け」 というネロに対して 「こいつに勝ったらダンテにも勝ったことになるのか?」 というバージル。 (どんだけダンテに勝ちたいねん。 笑) 結局、負けてしまったバージルはネロの言うことに従い、クリフォトの根源を絶ちに行きます。 しかし、 魔界への扉は一方通行であり、戻れなくなることが発覚。 「一人では寂しいだろう」とダンテも立候補。 止めようとしたネロを息ピッタリの裏拳で吹っ飛ばし、二人で魔界へと旅立って行きました。 この際にバージルは自分の詩集をネロに預けています。 魔界で決闘(DMC5) DMC5のシークレットエンディングでは、ダンテとバージルはいまだに魔界から戻らないことが明かされます。 ダンテと共に魔界に渡った後は、片手間で悪魔を倒しながらも決闘を続けています。 どちらが多く悪魔を倒せるか、なども競っているようです。 今までの険悪な雰囲気とは違い、 勝敗数をムキになって訂正するなど、意外と楽しそうです。 現在明かされているストーリーはここまでですが、 DLCなどで追加のストーリーが語られる可能性は大いにあります。 結局ネロの母親は誰なの? 長年の謎であったネロの母親については、 DMC5でも明かされることはありませんでした。 そもそも「ネロは俺の子か?」と驚いていたことから、 息子がいたことにすら気づいていなかった模様。 ダンテには 「若気の至りか?」とからかわれていましたが、スルー。 流れ者の娼婦との間に儲けた子であるという説があり、ネロは幼少期に母親のことで虐めを受けていました。 この娼婦と思わしき人物は4SEのバージルストーリーのOPで登場しています。 しかし、すれ違った際に女性がバージルを見つめるだけで、二人の会話も特にないため、確定ではありません。 3でのキャラクターを見ると、違和感のある設定でしたが、5での人間臭いバージルを見るとわりかし納得できてしまう気も。 当初はネロを邪険に扱っていましたが、命がけで自分を打ち負かしたことで、心境の変化があった様子。 自分の詩集を預けことからも、彼を息子として認めているのかもしれませんね。 DMC5クリア後のメインメニューでは ネロと並んでソファに座る2ショットがあり、 気まずそうにしているバージルが見られます。 笑 まとめ.

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【FSO】バージルの評価・ステータス|ゲームエイト

バージル 評価

根性持ちモンスターを無視して突破できるので、裏異形の存在のように根性持ちの強敵が多く出現するダンジョンで有効なキャラ。 全パラ補正+軽減で高い耐久力 リーダースキルでHPを増やしつつ軽減も発動するため、大ダメージに強く耐久力がある。 通常版面のリーダーで相性が良いキャラがほぼいないので、現状では列界の化身には不向きな性能だ。 バージルのサブ評価 悪魔特化の貫通要員として超優秀 バージルは悪魔キラー3個に無効貫通3個を持ち、悪魔特化の貫通要員として活躍する。 副属性の闇属性でも凄まじい火力を出せるため、闇パで採用されることもある。 平常時の火力は低め 悪魔キラーと無効貫通以外には火力覚醒を持っていないため、「悪魔以外の敵」「無効貫通を発動しない時」の火力は控えめ。 敵のタイプがばらけているダンジョンでのアタッカーとしてはやや弱い 6ターンのスキルが高難易度向け バージルは6ターンでエンハンス・ロック解除・3色陣が発動する。 短いスパンで使えるので、1体で多くの敵を対処しやすい。 ツクヨミノルザで活躍する では悪魔タイプに対して火力を出せるキャラがあまりいないので、バージルはそこを埋められる優秀な性能。 スキルも噛み合っており優先的に起用される。 バージルの総合評価と使い道 リーダーとしては固定追い打ちかつ全パラ補正軽減が強力なので、高難易度ダンジョンの中でも特にで猛威を振るう性能。 サブとしては優秀なギミック対策スキルと覚醒スキルを活かしてなどで起用できる。 バージルの潜在覚醒おすすめ 潜在覚醒のおすすめ HP 攻撃 回復 レベル最大 3570 3859 215 プラス297 4560 4354 512 リーダースキル 俺はまだ やれる 水闇の同時攻撃で攻撃力が13倍、固定100万ダメージ、ダメージを軽減(25%)。 水属性の全パラメータが1. スキル 五月雨幻影剣 1ターンの間、回復力と水属性の攻撃力が2. 全ドロップのロックを解除し、水、闇、回復ドロップに変化。

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【パズドラ】バージルの評価!潜在覚醒のおすすめ

バージル 評価

1…スタイルアクション• 2…魔人化• 3…ジャンプ• 4…近接攻撃• R1…ロックオン• R2…武器チェン 左へ• R3…ターゲットチェンジ• L1…幻影剣• L2…武器チェン 右へ• L3…カメラデフォルト• 十字キー下…挑発 特に参考になるものはないかも?幻影剣を打ちながら近接攻撃で技の隙を埋めるくらいのイメージ。 パワーファイトですね。 敵を怯ませる力は4の幻影剣には無いっぽいので3のときみたく連打に使うよりはむしろ急襲とか打ちながら…的な戦い方をイメージ。 武器チェンのボタン配置は次回触れる予定の武器チェン次元斬のために。 カメラデフォルトは移動キーでもあり常に触れてるL3に。 エネステの代わり!エアトリ連撃! デビルメイクライと言えば2を除いてお馴染みの「エネステ」という、攻撃とキャンセルを繰り返してスピーディーにコンボ化するためのアクションがありますね。 エネステは敵が離れる 落ちる、飛ばされる、逃げる ことがある一方、エアトリなら常に敵に近づく上、その早さゆえ敵を落とすこともなく、空中キープが簡単! アンジェロやブリッツ以外の通常敵なら一度捕まえれば逃がすことはない! 地上、空中どちらでも出来る! エネステ連斬は その性質から空中技に限られますが、エアトリキャンセルは地上でも可能!連続で敵を飛ばさないようにコンボを続けることが出来ます。 特に初段は早いので崩れた敵 通常 を捉え続けるのに向いてるなと思います。 ただしボスとか、他硬い敵には空中エアトリ連斬が良いかと。 アーマーを崩すためには地上初段は弱いし反撃の危険が大きい。 エアトリキャンセルが不向きな武器と技 パワータイプなベオウルフはタイミングというかスピード感という点で基本 不向き。 特に地上。 硬い敵に良いと思いきや全くそうでもない…。 一応使い勝手 良いなと思えた技はキック13と月輪脚 地上と空中。 ただキック13は威力があるようで無く、敵を止めるのにもそこまで…。 月輪脚も攻撃してる最中に反撃を受けることもあり、どちらとも硬い敵には無意味ですね。 カメラ次第で空中月輪脚は流星脚に暴発することもあり、また格闘ゆえ、リーチの問題も含め、エアトリ連撃には結局全体的に不向き。 基本的に相手に隙さえあればベオウルフでも活躍させられるかなと。 そのあたりについてはバージルの敵攻略編にて。 エアトリ連撃向きな武器 フォースエッジは地上向き コンボ初段、特にドライブは威力的に良い でしょう。 特にドライブが硬い敵の体勢を崩すのに良いですね。 威力面と崩す力、スピードの面でも優秀な技かと。 重量級の通常敵のアーマーを突破するのに使える。 反対に 閻魔刀は空中技 初段連撃が早さの面で魅力 が向いてますね。 地上だと鞘当て始まりなのでイマイチな威力。 絶は向きがおかしくなるし隙も大きい…。 空中でなら軽い中級までの通常敵に対してであれば下すことなく最後まで削り切れますので、だいたい閻魔刀でなら戦ってられます。 ドライブ連斬のコツ キック13でも可能。 スタイルアクションボタンと近接攻撃ボタンを両方押すことで発動する技であるドライブ等は、どうやらエアトリックのキャンセル効果も含んでいる様子。 注意 事前に幻影剣を刺しておかないと技の硬直で幻影剣を飛ばせないので、エアトリックが出来なくなるので注意。 エアトリキャンセル武器チェン 武器チェンの際に残る、前武器の攻撃の硬直ってわりとありますよね。 言っても ちょっとの時間ですが、これをエアトリでキャンセルすることで チェンジ後の武器攻撃に より早く移行できるので コンボが さらに滑らかになります。 スピードジャスト次元斬 本記事ではコレが書きたかったと言っても過言ではないレベルだったりします。 こういう技が実際にあるのかは知らず、単にボクが言ってるだけですが「 スピードジャスト次元斬」という技が応用?出来ます。 ジャスト次元斬 以降「J. 次元斬」タイミング等については後述 は隙の小さい「早い次元斬」。 POINT j. 次元斬の出しやすい、比較的タイミングに余裕のある技を組み合わせて行う。 以下は もっとも簡単な例。 切り上げ 飛ばない の振り切り後 j. 次元斬• 敵前に瞬間移動したらすぐ空中技初段を入れてタメ開始、j. 次元斬へ• 同じく直後にエアトリでキャンセル、すぐに空中初段でまたタメ、j. 次元斬 確実に次元斬が発動したのを見てからエアトリキャンセルするのがコツ。 わりと入力に急がされることはないかと。 ジャスト次元斬自体は どうやって出すのかについては次へ。 目指せジャスト次元斬安定!難易度別各技タイミング。 Bから下はジャスト狙いが難しくて そうそう使うことないかも。 タイミングの計りやすさとジャスト受付のゆるさ? たぶん で評価してみました。 以下より、各クラス別に技のジャストのタイミングについて。 ジャスト次元斬が簡単な技 S~A 基本的にジャストはタメた刀が光ってから離すのだと遅いのがj発動のタイミングで、光るのと離すのがほぼ同時でないといけない感じ。 しかし このSからAは他のB以下の技より体感的にわずかだけその間隔に余裕があり、タイミングの分かりやすさ含めて そういう面でもハードルが低い。 バージルのコンボの起点としてどんどん活用していきましょう。 この場合は j発動難易度はDに落ちる。 振り切った刀が落ちるか落ちないかくらいのときに離すと発動する。 ちなみに…。 挑発 C~D からのジャスト次元斬 「 刀を抜く方」の挑発。 技ではないものの、ランクで言えば簡単な部類 A級 かと。 タイミングは、挑発直後にタメ始めたとして、刀をクルッと回転しようとしかけたところ。 タイミングを良く見ておく必要がある技 B 上ほど簡単ではないまでも、少し厳しいのがこれらの技。 遅れると出ないので良く見てないといつまでも出せない。 狙う場合は しっかり落ち着いて見逃さないこと。 しかしタイミングを計る目安がない…。 喰らってすぐあたり? 無意味な小ネタ2。 DMCシリーズ登場のあのキャラの動きに似る… ネタバレを守る必要もないほどもう周知かと思われますがDMCシリーズとぼかして。 その姿はまるで、あのキャラのモーション…。 …この技の何が無意味かって、鞘払いは空振り判定ゆえ集中ゲージが減るところ。 予定してる内容。 次書こうと思ってる内容は今回ほどではないものの、まだ簡単な範囲のつもり。 五月雨幻影剣のコツ• 次元連斬• 武器チェン次元斬• クイック次元斬 五月雨幻影剣はコマンドが難しいんですよね。 結構苦戦してました…。 コツと、コンボの中での組み込みについての話をまた今回のようにメモとして残したい。 次元連斬と武器チェン次元斬はどちらかというと今回触れたスピード次元斬みたく特殊技のようなもの。 けっこう苦労しましたが、「ここっ!」ってとこが分かると早いです。 スピード次元斬ほど火力の暴力って感じではなく、どちらかというとスタイリッシュ技に位置する感じかなと。 強いというよりは魅せる技。 3のダンテと違い、戦闘中にリアルタイムで… 続きを見る しどれスタジオ ネロ技研究記 正直、使い勝手が良いようで悪い微妙なキャラという印象。 DMC1からの身としては新しい操作性のキャラでもあるので面白みは大きいものの、イマイチ爽快感にかけるという… 続きを見る しどれスタジオ トリッシュ技研究 DMC2以来の登場!もっさり動く ふわふわ2ダンテに対し、トリッシュはキビキビ動く1のダンテ的性能でした。 4でも面白く進化しております。 DMCにおいてお助けキャラです… 続きを見る しどれスタジオ レディ技研究 DMC4でボクが嬉しかったのはバージルが3に続き使えることと、レディの参戦。 もちろんトリッシュもボクは嬉しかったんですがレディは たまらないっ。 3のときは何も思い… 続きを見る しどれスタジオ.

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