オーディナリー。 【ORDINARY】オーディナリー

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オーディナリー

同じように幾何学的ではあってもラインやをする線とは区別される。 また、幾何学的な図形のチャージであってもオーディナリーとは呼ばれないものもあることに注意しなければならない。 サブオーディナリー Sub-ordinary と呼ばれるいくつかの幾何学的なチャージは、たとえ伝統的なオーディナリーとほぼ同じくらいの長期間使われてきたものだったとしても、によって一段低い地位を与えられている。 ディミニュティブは通常のオーディナリーより細い、又は小さい同じ形のチャージであるが、そのようなチャージのうちのいくつかは通常の大きさのチャージのディミニュティブとは定義されないこともある。 区分と範囲 [ ] 多くのチャージの中で、どれをサブオーディナリーも含めたオーディナリーとするかは定説がなく、文献によって様々な解釈がある。 紋章学の黎明期から使われ続けたことからもっとも基本的なチャージとされ、「高貴なるオーディナリー」と呼ばれるものは、、、、、、及びの7種類でほぼ共通している。 ところが、はサブオーディナリーにすら含まれず 、フェスのディミニュティブと考えられることも多いバーが「高貴なるオーディナリー」に含まれていることもある。 また、もオーディナリーと考えられていることがほとんどであるものの定位置がなく、「高貴なるオーディナリー」に含まれるとする文献 と、サブオーディナリーに分類する文献 とに大きく分けられるため、一概にどちらに含めるかが適切とは言い難い。 サブオーディナリーに含まれるチャージについては更にその範囲に差があるが、概ね、、、、、、の7種類(カントンをクォーターと同列と考えた場合は6種類)が共通している。 このほか、(及びフュージル)、及びをサブオーディナリーだとする文献も相当数ある。 多いものでは、、(縦長の長方形)、をも含むとしている。 本項ではこれらもサブオーディナリーと分類することとする。 オーディナリー [ ] オーディナリー 時折、「高貴なるオーディナリー」とも呼ばれるオーディナリー Ordinaries は、見た目はほとんどフィールドののようであるが、フィールドの上に置かれる物体のように取り扱われる。 多数ある幾何学的なチャージのうち、どれが正確にオーディナリーを構成するかについては多くの議論があるが、次に示すような特定のものはオーディナリーとして受け入れられている。 オーディナリーには、次のようなものがある。 bend デキスター・チーフ(盾を持つ側から見て右上)からシニスター・ベース(同左下)に向かう斜めの帯。 ベンド・シニスター bend sinister は、シニスター・チーフ(盾を持つ側から見て左上)からデキスター・ベース(同右下)に向かう斜めの帯。 fess シールドの中央を通って左右にわたる横帯である。 pale シールドの頂部を始点とし、底部を終点とする、シールドの幅の3分の1の幅の垂直のチャージである。 シールドの幅の半分を占める以外はペイルと同様の「」は、元筆頭上級紋章官 Garter King of Arms コンラッド・スワン Conrad Swan によって、に考案された。 カナディアン・ペイルは、をはじめとしてレーダー の紋章で見ることができる。 chief シールドの上部3分の1に位置するフェスである。 chevron シールドの左側の中央から右側の中央までアーチ状になっている、逆V字形ののこぎりの歯のようなチャージである。 cross 垂直な帯と水平の帯が交わる十字のチャージである。 saltire 右上から左下にわたる帯と左上から右下にわたる帯が交差した斜め十字のチャージである。 pall フィールド全体にわたるY字形のチャージであり、スコットランドの紋章によく見られる。 pile シールドの頂部(チーフ)から底部(ベース)にわたる下向きの三角形のチャージである。 サブオーディナリー [ ] サブオーディナリー サブオーディナリー Sub-ordinaries には、次のようなものがある。 bordure シールド周囲の縁取るチャージである。 紛らわしいことに、ボーデュアがある位置にいくつかのチャージ(特に指定しない場合は8個)が配置されるとき、オールでないにもかかわらずそのような配置を「イン・オール in orle 」と記述する。 orle シールドの外周から離されている縁取りのチャージであり、もうひとつのシールドを切り取ったシールドのように見える。 オールにはディミニュティブがないにもかかわらず、通常より狭いオールであるフィレット・オールといった例もある。 オールには、他のチャージを重ねられない。 tressure シールドの外周から離されている縁取りのチャージであるという点ではオールと同様であるが、より細く、二重にして用いるのが通例である。 フローリーと呼ばれる装飾を施すことが多いが、必ず装飾しなければならないわけではない。 オールのディミニュティブと考えられることもある。 quarter シールドの左上端(紋章学用語ではデキスター・チーフ)の4分の1を覆うチャージであり、特に指定しなければその位置になる。 右上に置かれたクォーターは、シニスター・クォーターと呼ばれる。 gyron フィールドの中心点を頂点とする三角形のチャージである。 単独で用いられることは極めて稀で、ほとんどの場合ジャイロニーという放射状の模様として用いられる。 flaunch シールドの左右の端から張り出している円弧状のチャージである。 必ず左右1つずつの組で用いられる。 lozenge ダイヤモンド形とも形容される、横幅よりも縦の長さのほうが長い菱形のチャージである。 これよりも若干横幅の狭いものとして、フュージル fusil がある。 billet 横幅よりも縦の長さのほうが長い長方形のチャージである。 これを横に倒したものをビレット・クーシェと呼ぶ。 roundel 円形のチャージの総称である。 イギリスの紋章学では、ラウンデルに塗られたティンクチャーにより名称が決まるようになっている。 fret ベンドレットとベンドレット・シニスターの2本の細い斜め帯と、マスクルと呼ばれる中空の菱形を織り合わせたチャージである。 label 主に盾の上部に渡される、3つ以上の垂れがある横帯のチャージである。 として古くから使われる。 ディミニュティブ [ ] ディミニュティブ ディミニュティブ Diminutives は、通常のオーディナリーより細い、又は小さい同じ形のチャージの総称である。 ディミニュティブの形は、通常、同一フィールドにそれらのうちの2つ以上を配置するために、典型的に通常のオーディナリーよりも細い。 baton ベンドのディミニュティブである。 フィールドの端にまで達していないベンドを指す。 1つだけで用いることもできる。 しばしばベンドレット・クーペド bendlet couped と記述されることもある。 bendlets ベンドのディミニュティブである。 原則的にはベンドの半分の幅のものであるが、これは必ずしも厳しく制限されているわけではない。 ベンド・シニスターのディミニュティブはスカーペと呼ばれる。 bars 原則的には複数のフェスを表すが、フェスより必ずしも少しも細いとは限らず、その幅も特に決まりがない。 バーが1本だけある場合は、それとフェスを明確に区別するためにより細いことを明示するのに用いられる。 barrulets バーのディミニュティブであるが、決して単独では用いられることがない。 Scheffeld の紋章には、驚くことに1. 5個のバーが描かれているが、同様にバーもめったに単独で使われることがない。 pallets ペイルのディミニュティブである。 原則的に複数のペイルを表す。 chevronels シェブロンのディミニュティブである。 原則的に複数のシェブロンを表す。 canton クォーターのディミニュティブである。 カントンだけは例外としてディミニュティブではあってもフィールドに複数配置されることはない。 カントンは原則としてはシールドの左上、縦横ともにシールドの3分の1の幅を持つ方形(つまり面積はシールドの9分の1)を占める。 原則上は、カントンは最初からシールドにある部分ではなく、後から何らかの追加をした部分であることがほとんどであるが、例外もあり、これが必ずしも正しいとは限らない。 shakefork ポールのディミニュティブである。 ポールの3本の腕が上端左右の角及び下端のいずれにも達しておらず、それぞれの先端が尖っているものを指す。 幅については特に決まりがない。 ディミニュティブは、オーディナリーに限らず、フィールドのにもある。 バリーは背景を指定された数の横縞に分けることを意味する。 ベンディやペイリーのように大部分の分割にもディミニュティブがある。 バリーやペイリーは、原色と金属色が交互に現れる偶数の縞模様にならなければならない。 もしその縞模様が奇数であったならば、それはあるを地とするペイレット又はバーである。 アブスコンデッド [ ] クォーター又はカントンによって別のチャージが完全に隠されてしまうことがある。 隠されたチャージは、「アブスコンデッド absconded 」と呼ばれる。 クォーターによって隠されているチャージの非常に変わった例をロバート・スチュワートの紋章で見ることができる(シールドの図は脚注のリンクを参照)。 Or a fess chequy of four tracts Azure and Argent between two buckles in chief and a garb in base of the Second; a sinister quarter Or bearing a lymphad Sable with sail set absconding one of the buckles and part of the fess; in the dexter base another quarter of the same absconding part of the fess シールドがフェスとカントンの両方を含む場合、それらの間を分割線で分けることなく常に通常通りの大きさで描かれるため、それらがつながっている1つのチャージであるかのように見え、フェスとカントンを同時に用いてシールドに描くのは初心者を混乱させることがある。 カントンはシニスターに置くこともできるが、これはめったに見られない。 「カントン・シニスター」と特に記述しない限りカントンはデキスターにある。 カントンのディミニュティブは、チェッキー chequy のフィールドの格子模様である。 これは決して単独では用いられない。 ちょうど、チェス盤と同様の模様である。 ヴォイド [ ] ヴォイデッドの例。 Argent two hearts voided and entwined surmounted by a crown voided and a crosslet all gules, a bordure gobonny azure a fleur-de-lis or and gules a castle with three turrets or. 大抵はオーディナリーとサブオーディナリーであるが、どんな種類のチャージでもヴォイデッド voided という記述で穴を空けることができる。 これは、特別な説明をせずともそのチャージの後ろにあるフィールドが見えるように「チャージに穴を空け、縁の部分だけを残す」ことを意味する。 ではこういったことも可能であるが、非常に珍しい。 ヴォイドで空けた穴にはチャージの後ろにあるフィールドとは異なるティンクチャーを指定することもでき、ヴォイデッドの後に続けてティンクチャーを指定しなければならない。 例えば、次の紋章記述は、銀色の地に赤色の星を描き、その中を同じ形の星形に抜き、空いた穴を金色で塗るというものである。 Argent, a mullet gules, voided or のニュートン工業高等学校の校章の場合のように、ヴォイドによって空ける穴をチャージと異なる別のチャージの形にすることもある。 この場合は、の菱形のチャージに花形の穴を空けるという意味である(太字部分)。 Quarterly gules and sable; a lozenge or voided of a quatrefoil; at its centre a cog wheel argent; the whole within a border or 脚注 [ ] []• HERALDRY Decoration and Floral Forms. New York, USA: Crescent Books. History Handbook HERALDRY Paperback edition with corrections ed. Thrupp, Stroud, Gloucestershire, UK: Sutton Publishing, Ltd.. 182. THE COMPLETE BOOK OF HERALDRY. London, UK:. Fox-Davies, A. ed 英語. The 11th Edition ed. 51-53. 2009年6月29日閲覧。 Fox-Davies, Arthur Charles May 2007. Jhonstonl, Graham. ed 英語. A Complete Guide to Heraldry. New York:. 127. 森護 1996年8月23日. 東京都渋谷区: 河出書房新社. Heraldry - The BARONAGE Magazine. The Baronage Press. 2008年2月16日閲覧。 関連項目 [ ]• 曖昧さ回避 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

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The Ordinary / ジ・オーディナリー

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TheOrdinary(ジオーディナリー)の使い方!毛穴やシワ等の悩み別の組合せ一覧も

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Contents• カナダ発のブランドThe Ordinary(オーディナリー)。 肌にしっかりアプローチする高密度な成分を、低コストでたくさんの方の手に届けるためにできたコスメブランド。 コスメの価格というのは、ブランドの値段にも繋がることから敢えて価格を上げているところも多いんだそう…。 敏感肌の方でも使いやすいスキンケアとして、今までコスメでトラブルがあった方でもThe Ordinaryを使い始めることで「肌質改善に繋がった!」という口コミもあります。 The Ordinary(オーディナリー)を使う前に知っておきたい注意点 The Ordinaryの人気のポイントがわかったところで、いざ使用するとなった時に知っておくと便利な情報、そして注意点をチェックして参りましょう。 オールマイティに使える【Buffet】ならレチノールやナイアシンアミドを組み合わせることで、お互いの効果を引き出し合ったりします。 特にピーリング系のコスメを使う場合には、ペプチド系は絶対に避けましょう。 ホームページを見ると、しっかりNGな組み合わせとして「Conficts 対立 」と書いてありますので、しっかり確認してから使用するようにしましょう。 The Ordinary(オーディナリー)を初めて使う方におすすめのアイテム 現在50種類以上もあると言われるThe Ordinaryのコスメ、いざ使用したいとなってもどれを使うべきか悩む方も多いでしょう。 このBuffetは、保湿力に優れ、肌の引き締め効果が得られるアイテム。 オールタイム使用できるので、朝晩の保湿に使用し始めると良いでしょう。 お肌のターンオーバーの促進、そしてお肌の潤いを高めてくれるアイテム。 洗浄力もしっかりとあるので、メイク汚れなどもしっかり除去してくれます。 The Ordinaryの【悩み別】おすすめな組み合わせは? 肌トラブルは人によって様々…。 こちらは、朝晩使えるアイテムで、ビタミンB5の力で保湿力UP。 The Ordinary人気アイテムの口コミは? The Ordinaryでは、口コミで人気のアイテムがいくつかあります。 中でも「これはすごい!」と評判のアイテムの、リアルな使用感についてご説明します。 その力によって、お肌表面の滑らかに仕上げてくれます。 真っ赤に染まることから血みどろピーリングと言われ、使用時間は10分とスピーディーなピーリングとなっています。 さらに敏感肌の方は、その刺激が耐えられないほどの痛みに! お肌の状態にもよりますが、ピリピリ感が強い時はすぐに洗い流しましょう。 ビタミンCの効果を、しっかりと肌で感じることができるアイテムです。 ビタミンCは、メラニンの生成を抑え、毛穴をキュッと閉じる効果があるため、美白効果にもぴったり! このアイテムの難点は、ちょっぴりざらつきがあるテクスチャーということ。 お肌に塗るとザラザラ感が残りますので、寝る前のケアにおすすめ。 肌のお悩みをお持ちの方は、組み合わせをチェックしてご自身の肌に合うアイテムで肌改善にしてみてはいかがでしょうか?.

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