ホライゾンゼロドーン 攻略。 ホライゾンゼロ・ドーン攻略 効率の良い経験値とシャード稼ぎ【序盤編】

【ホライゾンゼロドーン攻略】効率良くブレイズ稼ぎの方法まとめ/属性弾素材編【Horizon Zero Dawn攻略】

ホライゾンゼロドーン 攻略

武器ランク ここでは武器に ランク (LV)を付けて解説します。 無印 緑 … LV1 カージャ 青 … LV2 シャドウ 紫 … LV3 逸品 紫 … LV4 武器LVが高いほど、使用できる矢弾も増える。 一部の武器を除き、装着できるコイルの最大数は武器LVと同等。 館武器…DLCを除く全狩場にて、全て1位を獲得すると、狩人の館受付で報酬として貰える。 該当する武器は戦弓、ブラストスリング、ロープキャスターのみ。 DLC追加弓…DLC凍てついた大地にて、商人から購入できる特別な弓。 全3種類。 DLC追加武器…これまでになかった新たな装備。 全3ジャンル6種類。 なお、 トラップキャスターに関しては割愛させていただきます。 いらねー 狩人の弓 最初から所持しているオーソドックスな弓。 操作性が高く扱いやすいものの、攻撃力は低めになっている。 LV1: 狩人の矢 最初から使える矢で、 性能としては最弱クラス。 主力とするにはダメージ値が低すぎるので、長弓などを購入するまでの繋ぎ。 矢弾のコストは抜群に優秀なので、1対1の状況などで別の矢の資源を節約するのには使える。 トリプルショットとの相性が良く、ソウトゥース、ラヴェジャー、スナップモウ、グリントホークなど、 火炎を弱点とする相手にとても効果的。 火炎に耐性をもった相手以外なら使えなくはない矢で、必要資源のブレイズも入手しやすいのもあって、多くの局面で使用できる矢。 性能アップに伴い、 相手を怯ませたり転倒させる確率も高くなり、使い勝手が向上している。 矢弾のコストは数倍に上がってしまっているが、資源に余裕の生まれる であろう 中盤以降なら、消費シャードを気にせず使っていける。 総評&コイル調整 炎の矢がかなり優秀。 上記した通り、多くの敵に対応できるほか、ウォッチャー程度ならトリプルショットで引火して放置するだけで倒せる。 強化矢じりの矢も、矢弾コストは少々高くなるが、汎用性の高い矢弾と評価できる。 理想は 火炎とダメージに特化した弓を使い分けること。 それだけでも大体の局面に対応できるようになる。 長弓 操作性を犠牲に、単発の攻撃力を高めた弓。 他の武器と比べ、構え時のズーム倍率が高い。 射程の長さも特徴のひとつ。 敵の弱点部位を突くことで、より高いダメージを与えられる。 資源となる ワイヤーは地味に数が確保しにくいので、乱用は控えるべし。 LV2: 爆裂の矢 敵の部位や装甲を剥がすことに特化した矢。 着弾後、僅かに間を置いて起爆し、衝撃波を起こす。 基本的にダメージを与える矢ではないが、 一部の部位を吹き飛ばすことで、部位破壊ダメージを稼ぐことができる。 先制として利用したいところだが、 衝撃波は大きな「音」を生じるため、 周囲の敵を反応させてしまうことがある。 衝撃波に自爆ダメージはないものの、 近距離だとプレイヤーも転倒することがある。 LV3: 収穫の矢 ダメージは低いが破砕値の高い矢で、 これによって破砕した資源部位は 取得量が6倍になる。 ただし、 この矢でトドメを刺してしまった場合、取得量に変化は生じない。 総評&コイル調整 必中の矢がとても便利で強力。 ワイヤーの数に気を配りつつ、要所で使用していきたい。 爆裂の矢も便利ではあるが、周囲の敵の反応に少々注意が必要である。 しかしながら、破砕よりもダメージを伸ばし、 単発威力を高めたほうが便利になる。 また、元からダメージ値が高いので、 操作性を強化して手数を増やすのも強力。 長弓は 複数所持することで、トリプルショットの時間短縮を行える。 短いスパンで一気に怒涛のダメージを稼げるテクニックなので、上手く活用すべし。 戦弓 最大で全3種類の属性の矢を使用できる弓。 ダメージ値に期待はできないが、属性を駆使することで戦況を有利に導ける。 トリプルショット含め、全体的に射撃精度が微妙に低い。 LV1. : 雷の矢 電撃属性の矢を放つ。 LV2: 氷の矢 冷気属性の矢を放つ。 LV3: 穢れの矢 敵を混乱させる穢れの矢を放つ。 混乱 穢れ状態化 した敵は、眼球の発光が緑になり、 一時的に同士討ちを行うようになる。 ただし、プレイヤーを認識した 赤い警戒モードの時はプレイヤーを最優先で狙ってくるため、基本的に姿を隠して先制しないと効果がない。 ちなみに、穢れ状態にすることで、一部の装甲を剥がす役割もある。 総評&コイル調整 上記の通りダメージに期待はできないので、他の武器を活用するためのサポート的な武器。 雷の矢は、特にロングレッグとストーカーに効果的。 これがあるとそれらとの戦闘が楽になる。 本編とDLCで使い勝手が大きく異なるのが新たな発見。 DLCマップには デーモン化した機械獣が多く、それらは 電撃に耐性を有しているため、雷の矢は通用しなくなる (部位には有効)。 また、 穢れにも耐性を有しており、実際のところ氷の矢以外は使いどころがかなり少なくなる。 攻略する地域によって、電撃と冷気を使い分けるのが重要となる。 基本的に、冷気は後述するスリングで十分なので、 電撃を強化しておくと良いと思う。 スリング 接触起爆式の属性弾を投てきする武器。 直接的なダメージよりも、状態異常に持ち込むのが目的となる。 あまり遠くまで飛ばせず、弾速も遅いのが欠点で、空中の相手には向いていない。 一定の高度以下で着弾させると、 少しの間だが床に冷気が残留する。 残留した冷気でも属性値は蓄積させられる。 この特性は、全てのスリング弾に当てはまる。 あまり偏差射撃に向いていないので、敵の攻撃を避けた後などの、動きがおとなしい瞬間の隙が狙い目。 総評&コイル調整 スリングは氷のためにあると言っていい。 雷も炎も別の矢でまかなえるので、氷の爆弾以外は特に必要ない。 よって、 コイルも 冷気に特化させたほうが強力になる。 氷結させることで、 早期撃破と資源&矢弾の節約になる。 ストームバードのみ、氷の矢で対応したほうが良い場合もある。 資源となる 冷却水も、序盤を抜けると色んな敵がドロップするため蓄え易い。 ばんばん使って資源を節約しつつ、戦闘を楽にすると良い。 ブラストスリング 爆弾を投てきする武器。 使い勝手はスリングと同じだが、こちらは直接ダメージを与えることを目的としている。 効果範囲こそ狭いが、爆発は複数の敵にヒットする。 LV1: 衝撃の爆弾 接触起爆式の爆弾。 単発ダメージが高く、ブラストスリングの矢弾で最もシンプルで扱いやすい。 LV2: 粘着の爆弾 時限起爆の爆弾で、着弾地点に張り付き 5秒後に爆発する。 ダメージ値は衝撃の爆弾の1. 5倍と高いが、 即効性がなく、罠としても中途半端。 LV3: 近接の爆弾 接触起爆の爆弾だが、地面に落ちただけでは起爆しない。 トラップとしてその場に残り、罠として機能するため、他の爆弾より不発で終わりにくい。 設置された爆弾は、敵に触れるか矢で撃ち抜くと起爆する。 スキル:罠の解除があれば、落ちた爆弾を回収できるようになる。 総評&コイル調整 単体に用いても複数の装甲にダメージを与えられ、 装甲によるダメージ軽減が低いため、通常の矢による攻撃よりも安定感がある。 反面、弱点部位を狙うのは非常に難しく、 氷結した相手へのダメージ倍率がかなり低いという欠点がある (1. 4~1. 5倍くらい?)。 近距離での使用は自爆のリスクがあることと、爆発音で周囲の敵が反応しやすい点にも注意したい。 コイルはダメージに特化させれば、衝撃の爆弾でウォッチャーを一撃で倒せるようになる。 基本的に 衝撃の爆弾のみを使うといいだろう。 ラトラー 単発ダメージは低いが、連射によって火力を引き出すタイプの武器。 扱いにくい面の多い武器だが、 接近戦でのDPS 秒間火力 は非常に高い。 LV1: 鉄のボルト ダメージを与えることを重視した矢弾。 性能の数値は1本辺りで、一回のトリガーで5本連続で発射する。 LV2: 雷のボルト LV3: 氷のボルト いずれもダメージ値は下がるが、属性付きの矢を放つようになる。 総評&コイル調整 扱いにくい点に、 敵の仰け反りが挙げられる。 敵が仰け反りで動くと、 空振りが生じて火力が下がってしまう。 また、 発射音がかなりうるさいようで、爆裂の矢や衝撃の爆弾よりも広範囲の敵が反応してしまう。 さらに、 射程はかなり短く、 間合いが離れるほど1発毎のダメージも低下してしまう。 雷と氷のボルトはおまけ、というか利用価値が見出せないので、純粋にダメージを与える 鉄のボルトのみを利用したほうが良い。 仰け反りによる与ダメージ低下を防ぐには、 相手が絶対に動けない状況を狙うのが最も的確。 狙い目は状態異常発生時の硬直。 氷結状態との相性は抜群に優れる。 ロープキャスター アンカーを射出し、敵の身動きを封じる武器。 完全なサポート用の武器であり、攻撃能力は皆無。 敵に刺さった状態だと、 攻撃を強制中断させることがある。 複数本撃ち込むことで、 約30秒ほど完全に拘束することが可能。 複数体との戦闘で真価を発揮する。 巨大な相手ほど拘束に弾数を要するが、一時的に無力化できる恩恵は大きい。 矢弾の選択は拘束ロープのみだが、 武器LVによって軽・中・重と、使用するロープの強さが異なる。 互換性はない。 破砕に関しては、撃ち込んだ部位のロープがほどける際、装甲に破砕効果を与えることがある模様。 破砕砲 空気圧で敵の部位や装甲を吹き飛ばす武器。 メリディアンの狩人の館での サイドクエスト:狩人の目眩ましの報酬で入手する。 爆裂の矢と同様に、基本的にダメージは与えられないが、部位破壊によってダメージを稼ぐことはできる。 矢弾は 破砕砲の弾のみを使用。 射程は短めだが、 攻撃範囲が広めで貫通効果もある模様。 ただし、 コイルによる改造はできない。 また、 発射音がラトラー以上にうるさく、広範囲の敵を反応させてしまう。 爆裂の矢より使いやすい面はあるが、敵が一斉に襲撃してくる可能性が高まる点に要注意。 ストームスリンガー DLCで新規追加された武器。 電撃の弾を射出する。 連射するほどダメージと連射速度が上昇する。 射程は長弓と同等以上に長く、攻撃範囲もやや広めで、一発で複数の装甲にダメージを与えられる。 ただし、発射までに僅かな溜めを要すること、射撃反動が大きいこと、弾速は速くないこと、敵を怯ませるようなパワーはないことに注意が必要となる。 入手するには、 サイドクエスト:シャーマンの道をクリアする必要がある。 使用できる矢弾は、下記の改造型含め、ストームボルトのみ。 改造版ストームスリンガー 基本的な性質はそのままに、より攻撃力を高めたもの。 入手には、 永久の溝にいるヴァージャという女性からのクエストをクリアする必要がある。 大きな違いは、 装填数が5から20になったことと、 6発目以降の連射は プレイヤー自身にダメージを与えてしまうこと。 通常だと、LV60のアーロイでも9発目の発射で死んでしまう。 電撃耐性をもってしても、 9発目の反動にギリギリ耐えられるくらいで、 反動によって連射は中断されてしまう。 自爆ダメージを受けるリスクの代わりに、 攻撃力と効果範囲は大きくなっていく。 (電撃も青から紫に変化する) 以下はダメージ数値を計測したもの。 (ダメージ値165の改造型を使用。 しかし、致命傷と引き換えにしては、安すぎるダメージである。 総評&コイル調整 ダメージを伸ばすには、電撃か操作性のサブにダメージが付与されたコイルを装着する必要がある。 (この武器にダメージメインのコイルは装着できない) バヌーク版はコイル1つ、改造された逸品モノはコイル3つまで装着可能。 地味に狭いが、範囲攻撃が可能ではある。 ただ、射撃が若干遅いこと、弾速が速くないことが、扱いにくさの要因である。 逸品モノを使用するにしても、自爆ダメージの大きさを考慮して、6段目くらいに留めておくのが良い。 なお、発射音がラトラー並にうるさい点にも注意。 フォージファイア 「汚物は消毒だー!」 槍という扱いを受けているが、武器の本質は某世紀末漫画を彷彿とさせる火炎放射器。 入手するには、まずDLCマップにある 山賊の野営地で、親玉から強奪する。 ヴァージャの専用クエストをクリアすれば、改造された逸品モノを入手できる。 LV2: 火炎放射 射程は短いが、属性値の高い火炎を放つ。 着火による燃焼で僅かにダメージを与える。 床や壁などに着弾させると、その場に炎が残留する。 LV3: 火球 グレネードランチャーよろしく火炎弾を弓なりに発射する。 範囲攻撃ではあるが、プレイヤーに自爆ダメージはない。 発射までに時間がかかり、 発射可能になると勝手に射撃してしまう。 (構えて待ち、というのが出来ない) 総評&コイル調整 完全なネタ武器。 なにより、ブレイズを大量に浪費してしまうのが欠点。 矢弾生成に、12発 (矢弾の知識あり)に対してブレイズ20。 瞬間的な火炎蓄積という意味では高性能だが、 対価に見合った性能とは言えない。 通常版はコイル1つ、改造された逸品モノはコイル3つまで装着可能。 火炎に期待できないなら、ダメージでも付けとけばいいんじゃないかな(適当) なお、発射音がラトラー並にうるさい点にも注意。 霜の槍 「汚物は冷却だー!」 フォージファイアと対を成す、これまた槍扱いされている冷気放射器。 入手するには、 サイドクエスト:ウェラックのためにをクリアする必要がある。 ヴァージャの専用クエストをクリアすれば、改造された逸品モノを入手できる。 LV2: 霜の雨 火炎放射の属性違い。 基本的な仕様は同じだが、冷気の属性値に加えてダメージも与えられる。 LV3: 氷砲 凄まじいダメージ値を誇る矢弾。 初期値で210、 最大で520まで上昇する。 発射までの溜めが非常に長く、矢弾のコストも極めて高いのが欠点。 意外と霜の雨は有効で、ムラこそあるが そこそこのダメージを与えながら 氷結を狙える。 氷砲も、小回りこそ効かないが、射撃精度という観点から見ると、必中の矢トリプルショットよりも 高精度で、 遠距離から一点を突ける。 コイルとしては、 ダメージを優先しつつ冷気も上昇させられると使いやすくなるかと。 通常版はコイル1つ、改造された逸品モノはコイル3つまで装着可能。 霜の雨は冷却水コストが、氷砲は溜めの隙の大きさがネックとなる。 なお、発射音がラトラー並にうるさい点にも注意。 DLC追加弓 新たに追加された弓の基本性能は、 強撃の弓=長弓 戦士の弓=戦弓 討伐の弓=狩人の弓 というようになっている。 性能数値は絞り溜めを実行した場合のものである点に注意。 絞り溜めを行わないと基本性能が低い、という検証結果がある。 つまり、絞り始めてから性能の低い状態が長いので、 氷結状態の相手に対する 盲撃ち(めくらうち)は通常武器に劣る、ということになる。 また、絞り溜めを意識しすぎると、相手の攻撃を喰らいやすくもなる。 スペックだけ見れば優秀で魅力的ではあるが、絞り溜めが前提の武器であるだけに、使い勝手は決して良くはない。 この武器に関しては、 プレイヤー各々の戦闘スタイルによって、使用の選択をする必要があるだろう。 いつも参考に、楽しみにさせていただいてます。 もんじさんほど敵の攻撃を避けるのが上手くないので、 防具も属性で特化し(めんどくさいけど)相手によって切り換えてます。 そのおかげで(もちろん避けてもいます)ダメージほとんど喰らわず 回復は薬はなくても薬草だけで十分となりました。 遠距離攻撃喰らうことは滅多にないから近接特化か隠密装備が多く 難易度UHなのでちょっと自慢です 笑 攻撃面ではエイミングを参考にさせていただいて、 武器はDLCのネタ武器以外の最強の弓3種がメインです。 弓の溜めに最初戸惑いましたが、連射するのには向かないけれど そっちで慣れました。 長い間楽しんだゼロドーンが終わってしまうのが嫌なので 笑 凍てついた~は今3週目始めました。 特殊コイルを重ねがけして(そこまで必要ではないけれど) 最強の武器防具を作ろうとしています。 次の攻略動画を楽しみにしています。 失礼します。 そのおかげで、回復は薬草だけと書きましたが、私は属性特化防具も着けているので 草もほとんど減らず、ほぼ+++を保てるほどです。 もんじさんは、おそらくポリシーで紙装甲を使ってらっしゃると思いますが、 さすがのもんじさんでも喰らって完全回復や薬草を使用してらっしゃると思います。 確かに緊張感に欠けてしまう部分もあると思いますが、 防具切替でほぼダメージ受けないと、回復薬を作るための(買うという手もありますが) 肉や骨が不要となるため、資材の枠にかなりの余裕ができるというメリットがあるなと感じました。 あと、スタイルは人それぞれと思いますが、 もんじさんは、これもポリシーかと思いますがほぼ弓ですが、 私はけっこう槍も使います。 自分的にはステルスキルも、このゲームの魅力かな、と思っています。 これにより、ワイヤー不足とかが気にならなくなるメリットがあると思いました。 トラキャスは、確かに使用頻度は私も(ネタ武器を除き)一番低いです。 フィールド上ではほとんど使う場面はないけれど、 山賊の野営地とか機械炉で、一本道のところ、 隠密装備で近づきトラキャス仕掛けておいて1体をおびき寄せれば あとはごきぶりホイホイという感じですw 私は色々な方の動画を参考にしていますが、 トラキャスですごい!と思ったのは、狩場とかの木材の罠が置いてある場所で、 トラキャスの片方をこの罠に当てておいて、もう片方を地面に打ち込みます。 罠にかかると、トラキャスそのもののダメージ+丸太ゴロゴロでw 白クマさんとかもイチコロでしたw 頭イイ人いるんだなぁと思いましたw モンハンワールド、私もアーロイでやるのを楽しみにしていますが、 操作はどうなるのか気にしていました。 (買うことは買うと思いますが) 弓の操作性はいまいちとのことですが、まぁそれは別ゲーと思うことにしますw ゼロドーン、早く次作がやりたいですね! ホントそう思います。 2種類以上のTPSを同時進行すると、 回避やリロード、ダッシュ移動などのボタン配置がちょっと違って (L2R2の構え・発射はほぼ統一になってきましたが) ちょっとやりづらさを感じるのですが、 モンハンが始まっても、私は凍てついた~3周目は続けていくだろうと思います。 それくらいハマったゲームです! 長文失礼いたしました。

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ホライゾンゼロ・ドーン攻略 考察 目次

ホライゾンゼロドーン 攻略

2017年11月7日から配信された大型拡張コンテンツ、凍てついた大地に関しての感想などをまとめていこうと思いますー。 元々、このゲームをプレイしたのはこのブログを解説した直後くらいだったので、全編を通して割りと楽しんでプレイしたゲームの1つでもあります。 【DLC】【大型】 こんな言葉がDLC発表から並んでいたので、個人的にはハデスとサイレンスに関して掘り下げられるものだとばかり思っていましたが、実際には 拡張コンテンツであり、本編ではあまり立ち寄らなかったバヌークからさらに北の大地が追加され結果的には寄り道要素のような感想を持ちました。 それにしても雪の質感なんかは本編では味わえなかったホライゾンゼロドーンの新しい一面と景色でかなり綺麗に感じました。 とか思っていたらグラ自体にもメスを入れるというこだわりポイントがあったんですねw そりゃ綺麗な筈だ。 他にも残っていた不具合の解消なんかを加えてアップデートしているので、元々プレイをしていた人でも新規プレイすればまた新しい発見があるかもですね。 ホライゾンゼロドーンのDLCから感じた事 スコーチャー戦が最大の目玉 プレイ当時の感想にも書いたのですが、機械獣の種類の問題や強さの感覚はこのDLCで解消されました。 事前に発表されていた機械獣スコーチャーは狼がモチーフとなっており、普通にレベル上げしているアーロイを使用しても結構な確率で乙る、もしくは苦戦します。 本編ではわりと力技だけでも簡単にクリア出来るタイプでしたが、北の大地で力技はあまり通用しなかったですw 久々にプレイしたんで初見では全く勝てませんでしたねw 掘り下げられたバヌーク族 バヌーク族に関しては本編ではサイドクエストの1つ【一時の平穏】で訪れた時に、シャーマンを有する、ホライゾンゼロドーンに登場する部族の中でもかなりミステリアスな人物達でしたね。 今回の拡張コンテンツのメイン登場人物は、このバヌーク族のオーリアや狩人たちになっています。 また、追加されたガイアのDNA蘇生プロジェクトの中にあったヘファイストスの暴走についても触れられます。 デーモン化した機械獣の原因を探り、根本的な解決を図るのがサイドクエストとして追加された『凍てついた大地』での主な目的になります。 禍ツがハデスの配下とすれば、デーモン化はヘファイストスだという感じですかね。 追加コンテンツなので、エンディング後の謎は残ったまま シナリオの時系列で言えば『門前の使者』をクリアしてから、北の大地が解放されるので 実際のところ本編で謎のまま終わったサイレンスに関しての伏線や、最後の行動の意味については 一切触れられません。 (一応出てはくる) このDLCを追加購入している人であれば、ほぼシナリオ自体は一度クリアしているでしょうから、クリア後について何かの情報を期待していた人からすると若干の残念感は禁じえません。 まあ、逆に考えればこのDLCの内容によって ホライゾンゼロドーン2が現実味を帯びたという感じではありますが・・・ 肝心のボリュームですが、シナリオを既にクリアしており、アーロイがフルスキルくらいのレベルになっていれば、色々と遊んで大体6時間もあればクリア可能だと思います。 ただ、マップそのものはかなり広くなるので、全部見回って景色なんかを楽しむとなると全部で20時間くらいは楽しめそうです。 DLC価格は2000円なので、雪景色でフォトモードなんかを楽しみたい人には良いかもしれません。 個人的には解放をもう少し遅らせて、推奨レベルも30程度に設定してほしかったかなと思います。 あと、サイドクエスト扱いじゃなく、メインクエストの1つとして扱って欲しかったですね。 ガイアに関係するエピソードが含まれているので、フルパッケージ版で初めてプレイする人には嬉しい内容かもです。 未プレイで迷っているのであれば来年度発売予定のコンプリート版で遊ぶほうが良いかと思います。 バヌーク族の謎は解けた バヌーク族は村の中に機械獣がいたり、他の部族とは全く違う生活を描かれていましたが、この拡張コンテンツによってバヌーク族とアーロイによるデーモン化を食い止められたことになります。 ただ前述したように結果的に見れば大きな寄り道イベントが追加された形になるので エンディング前(ハデスの最後の猛攻)~エンディング(サイレンスによるハデス回収とサイレンスが立っていた巨大な機械)などのパラダイムには変化がありません。 アーロイとバヌーク族によって北には平穏が戻るように見えますが、シナリオ関係を考えると 結果的にハデスによる機械世界の復活計画はその後に発動されてしまいます。 続編に期待 正直なところ、管理人はこのDLCによってハデスとサイレンスの関係やエンディング関係の伏線や謎が解決されるものだと勝手に決めつけていた部分はありますw ですが、シナリオを通してプレイすると分かるようにあまりにも謎の多すぎるサイレンスについて終わらせられるのはやはり続編という形でしかないのかなという感想です。

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【攻略】ホライゾンゼロドーン 武器の性能・改訂版

ホライゾンゼロドーン 攻略

こんにちは! PS4のホライゾン ゼロドーン。 このゲームって、どの武器、防具が強いのか。 どのように装備を整えたり、物を集めたりしたらいいか。 直感的にわからないことが多くないですか? 私は最近になってやっとこのゲームに対して理解が深まってきていろんなことが楽しくなってきたのですが、最初は色んな要素がごちゃごちゃしててどこから手を付けていいか凄くわかりにくかったんですよ。 なので今回、私がこのゲームが楽しくなってきた中盤くらいまでにやったことを皆様に伝えるために、全て順序立てて一気にまとめてみようと思います。 この記事の情報だけでゲームクリアまで快適にプレイできるようにしたいと思っていますので、これからホライゾンをプレイする方は是非参考にしてみて下さい! Contents• ホライゾン ゼロドーンで最初にやるべきこととは? 最初にやっておくべきことは、その結果だけまとめると次のようになります。 ゴールドトラベルパックでワープ回数を無制限にする。 強力な火力を持った武器を作成する。 強力な属性攻撃ができる武器を作成する。 安心して使える防具をとりあえず1つ作成する。 各種かばんの容量を拡張する。 これら全てをこの記事の情報だけでできるようにしていきます! ゲームが始まった直後からやっておくべきこと 動物は見かけたら狩りましょう!! 優先度が最も高いのはキツネです。 キツネの皮は無制限ワープに必要なゴールドトラベルパックに必要なので、必ず狩ることになるからです。 序盤のうちからキツネを狩り、気づいたときにはもうあるという状況にしておくのが理想ですね! 序盤にしておくべきスキル振り スキル振りで必須級なのは• サイレントストライク• トリプルショット の3つです。 とりあえずトリプルショットを目指しましょう! スキル振りについて詳しくはこちらでまとめています。 2017-06-11 16:58 改造アイテム コイル とシャード、動物素材を効率よくガンガン集める方法! 武器・防具・かばん、全てにおいて基本になるのがこの採取方法です。 このゲームが楽しくなってくるのは、この方法を確立できた時からだと思います! スクラッパーの生息地で改造アイテムを採取し放題 場所はマップ右下。 アーロイの自宅の裏にあるスクラッパーの生息地です。 ここには 紫色の非常に希少なコイルが取れる採集ポイントが2つもあり、超効率的に改造コイルを集めることができます。 採取したら、焚き火にファストトラベルでやり直し。 これでガンガンコイルを集めます。 とりあえずここでは、 長弓用の「ダメージコイル」を3つ集めておくとベスト。 さらにいらない改造アイテムはそれなりの値で売れるので、これをやっていれば 勝手にシャードが溜まっていきます。 さらに動物素材も勝手に集まる この採集ポイントからはコイルの他に、 「処理済みの鉄のブロック」を入手できます。 これを用いれば、動物素材も勝手に溜まっていくという万能っぷり。 メリディアンにいる商人「謎の箱」では、この処理済みの鉄のブロックと様々なアイテムを交換してくれます。 ここで交換するのが、 スカベンジャーの影の箱。 この箱にはランダムで動物素材が入っているので、骨や皮がどんどん集まります。 インベントリもどんどん拡張できる これにより動物素材が幅広く集まっていくので、かばんの容量拡張の素材も気づいたら全て集まっていたりします。 これで資源用かばんや改造アイテム用かばんを拡張し、さらに効率を上げていきましょう! ゴールドトラベルパックを入手 ファストトラベルの回数制限がないアイテム「ゴールドトラベルパック」は、序盤終了あたりで到着する太陽の塔の商人が売っています。 難関がキツネの皮。 でもここを見ているあなたならこのときにはもう持っているかも!! 最初に作るべきおすすめ武器とおすすめ防具は? さて、ここからはついに武器と防具の作成に入っていきます。 数ある武器種の中でも長弓は最も火力に特化した武器で、これを入手した頃からだいぶ狩りが快適になってきます。 シャドウの長弓を用意できたら、次はシャドウスリングを作りましょう。 防具に関してはこのゲームは用途別に特化した防具が数多く用意されているのですが、一番最初に作成する=使い回しが効くのはステルス機能が高まり場所を選ばない「隠密」で決まりだと思います。 それでは早速、これを整えるためのルートをまとめていきます! シャドウの長弓を作成 シャドウの長弓に必要な素材はシャードとソウトゥースの心臓だけなので、 上記の方法でシャードさえ頑張って用意できればすぐに手に入れることができるはずです。 シャドウの長弓のおすすめ改造コイル シャドウの長弓を作成したら、上記の方法で集めた改造アイテムで、 ダメージコイルを3つセットしましょう。 これでエンディングまで戦える火力が確保されました! シャドウスリングを作成 結晶の網み目の集め方) お次に作成するのが、属性攻撃力に特化したシャドウスリングです。 特に 氷の爆弾を用いて敵を凍らせるのは非常に強力な戦術で、ラトラーとスリングを比べるとその属性値の大きさからコイルの恩恵を大きく受けられるスリングのほうがおすすめです。 さて、シャドウスリング作成で必ず壁になるのが、結晶の網み目。 これは大型機械獣を倒さないと手に入らないアイテムなのですが、 1番手っ取り早いのは、サンダージョーを倒して入手することです。 サンダージョーは、メリディアンの北東にいるものがお手軽。 サンダージョーの簡単な倒し方 めちゃくちゃに強そうなサンダージョーですが、攻略法がわかると意外にあっさり倒せます。 先程作成したシャドウの長弓は「爆裂の矢」を撃つことができるのですが、これを サンダージョーの肩にあるディスクランチャーに撃ち込むことで部位破壊します。 すると、 ディスクランチャーが落ちてアーロイが使えるようになるんですね。 撃てェ~~!!! 両肩のディスクランチャーを使えば、これだけでサンダージョーを撃破可能です! 体感ですがこいつからは冷気コイルが出やすいので、スリング用にこちらも3つ用意しつつ、結晶の編み目をゲット! これでシャドウスリングを作成できます! シャドウスリングのおすすめ改造コイル まずおすすめなのが圧倒的に冷気。 敵を凍らせるとダメージが追加され長弓の連射で倒しやすくなります。 なので、改造コイルは冷気を3つセットしておきましょう! これで格上に対して氷の爆弾で戦いやすくなりました! この後、余裕があれば電撃、火炎のものもそれぞれ用意しておき相手によって使い分けるのがベストです! ノラ・隠密の狩人(重)を作成(ベロウバックの心臓の集め方) 防具はノラ・隠密の狩人(重)を作ります。 必要な素材はベロウバックの心臓。 ベロウバックはマップ北東にいるのでここで狩ります。 ベロウバックは長弓さえ作れていればもう余裕。 背中の上のタンクに撃ち込んだら大爆発してダウン。 そして首の下の弱点に撃ち込めば再び爆発して終わりです。 これで防具も確保できました!ここまで来たらアーロイはもう充分強くなっているはずです。 この後にやることは? おまけで少し追加して書いておきます! この後作ったほうがいいものは、• シャドウの戦弓• シャドウブラストスリング です。 シャドウの戦弓を作成(トランプラーの心臓の集め方) トランプラーは集団で群れていてなかなか狩るのが大変な機械獣ですが、 凍結に非常に弱いです。 なので、上で作った冷気コイル付きのシャドウスリングさえ持っていれば乱獲できます。 方法は簡単。 隠れた状態で氷の爆弾を打ち込み(コイルが足りていれば一発で凍る)、あとは 適当に長弓を連射すればコロっと倒せます。 トランプラーの場所はこのあたり。 シャドウの戦弓のおすすめ改造コイル さて、この戦弓ですが、シャドウスリングにない穢れの矢を撃つことができ、敵を混乱させることができます。 なのでまずは穢れコイルを3つセットしたものを。 そしてその後に冷気コイルを3つセットしたものも用意しておくのがおすすめ。 属性値ではスリングに劣りますが、弓は狙いがつけやすいため、ストームバードのように飛んでいる機械獣相手に使いやすいです。 シャドウブラストスリングを作成(ランスホーンの心臓の集め方) ランスホーンに関しては、スキルさえ整っていればサイレントストライクで倒せてしまうレベルなので特に倒す方法を書くほどの相手ではありません。 ランスホーンの場所は、私はこのあたりで狩りました。 シャドウブラストスリングのおすすめ改造コイル ブラストスリングは爆弾系ですが、破砕よりもダメージコイルがおすすめ。 特に凍結した相手へのダメージはかなり大きくなります。 ダメージコイルを3つセットしておきましょう! ホライゾン ゼロドーンで最初にやるべきことまとめ 簡単にまとめをしておきます!• ゲームが始まったら動物はこまめに狩っておく。 これはゴールドトラベルパックやインベントリの拡張に素材が必要になるため。 改造アイテム、動物素材、シャードは全て スクラッパーの生息地の採取でOK。 武器・防具共にできるだけ序盤で最高品質のものを作る。 武器は 最も火力が高い「シャドウの長弓」を最初に作る。 これを作っておくことで狩りが圧倒的に楽になる。 「長弓」の次は「シャドウスリング」。 敵に状態異常を引き起こすことができ、弓だけでは対応しづらい相手にもこれで有利に戦えるようになる。 防具はいつでもどこでも使える隠密がおすすめ。 こんな感じです! ここまで来れば結構アーロイに万能感が出てきて、ゲームを進めるのもめちゃくちゃ楽しくなってくると思いますよ~! 2019-04-30 13:51 カテゴリー• 335•

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