法隆寺 俳句。 俳句 e船団 法隆寺・子規忌

大賞は「謎深き 飛鳥の仏 月涼し」 子規・斑鳩の里俳句大賞表彰式

法隆寺 俳句

成立 [ ] 5月、子規は連隊付き記者としてに従軍中に喀血、神戸に入院したのち故郷に戻り、松山中学の教員として赴任していたの下宿(愚陀仏庵)に50日ほど仮寓した。 漱石は2階、子規は1階に棲み、子規はら松風会のメンバーに漱石を加えて句会三昧の日々を過ごしていた。 その後病状がよくなったため10月下旬に帰京するが、その途中で奈良に数日滞在している。 子規の随筆「くだもの」(『ホトトギス』1901年4月号掲載)によれば、このとき子規は漢詩にも和歌にも奈良と柿とを配合した作品がないということに気付き、新しい配合を見つけたと喜んだという。 そして「柿落ちて犬吠ゆる奈良の横町かな」「渋柿やあら壁つゞく奈良の町」「渋柿や古寺多き奈良の町」などの句を続けて作った。 もともと子規は大の柿好きで、学生時代には樽柿(酒樽に詰めて渋抜きした柿)を一度に7、8個食べるのが常であった。 1897年には「我死にし後は」という前書きのある「柿喰ヒの俳句好みしと伝ふべし」という句を作っている。 さらに「くだもの」では、奈良の宿先で下女の持ってきたを食べているとき、折から初夜を告げるの釣鐘の音が響いたことを記している。 しかしこのときは「長き夜や初夜の鐘撞く東大寺」として柿の句にはせず、翌日訪ねた法隆寺に柿を配した。 ただし子規が法隆寺を参詣した当日は雨天であったため、この句は実際の出来事を詠んだものではなく、法隆寺に関するいわばフィクションの句であると考えられる。 なお当時の子規の病状などから考えて、実際に法隆寺を参詣したこと自体を疑問視する意見もある。 また『海南新聞』の同年9月6日号には、漱石による「鐘つけば銀杏散るなり」という、形のよく似た句が掲載されていた。 は、子規が「柿くへば」の句を作った際、漱石のこの句が頭のどこかにあったのではないかと推測している。 受容 [ ] 現在では非常に著名な句であるが、『海南新聞』に掲載した際にはとりたてて反響があったわけではなかった。 、によって編まれた俳句選集『春夏秋冬』(1902年)や『子規句集講義』(1916年)、虚子の『子規句解』(1946年)などにもこの句は入れられておらず、子規の俳句仲間の中で評価されていた形跡はない。 子規の自選句集『獺祭書屋俳句帖抄上巻』に収録された後、碧梧桐は『ホトトギス』誌上の書評において、この句はいつもの子規調であれば「柿喰ふて居れば鐘鳴る法隆寺」としたはずではないかと述べた。 これに対して子規は「病牀六尺」で、「これは尤(もっとも)の説である。 併(しか)しかうなると稍々(やや)句風が弱くなるかと思ふ」 と答えている。 9月、法隆寺境内に子規の筆跡によるこの句の句碑がらによって立てられた。 この場所は句の前書きにある茶店のあった跡地である。 前述の坪内は、このころから法隆寺の一種のとしてこの句が広まっていったのではないかとしている。 、全国果樹研究連合会はを子規がこの句を詠んだ日として「柿の日」と制定した。 この句のパロディがいろいろあるが、オマージュとして「柿食えば遥(はる)か遠くの子規思う」は小林凜(りん)の句で出版され、ベストセラーになった『ランドセル俳人の五・七・五 いじめられ行きたし行けぬ春の雨--11歳、不登校の少年。 生きる希望は俳句を詠むこと。 』()に載っている。 脚注 [ ]• 夏井いつき選 「子規二十四句」『正岡子規』 河出書房新社<KAWADE道の手帖>、2010年、21頁• ただし初出の『海南新聞』1895年11月8日号では前書きは「茶店に憩ひて」となっている。 「病余漫吟」では「法隆寺茶店にて」。 「病床六尺」では上五が「柿食へば」。 『寒山落木』『獺祭書屋俳句帖抄上巻』では前書き・表記とも掲出したものに同じ。 (宮坂、129頁)• 坪内、121-122頁• 正岡 1985 、167頁• 坪内、122-123頁• 宮坂、130頁• 和田悟朗 「子規と法隆寺」「岳」1987年7月号(宮坂、131頁より)• 坪内、122頁• 正岡 1958 、176頁 参考文献 [ ]• 正岡子規 『病牀六尺』 岩波文庫、1958年• 正岡子規 『飯待つ間』 岩波文庫、1985年• 坪内稔典 『正岡子規 言葉と生きる』 、2010年.

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法隆寺俳句コンクール 入賞者が決まりました(2016年3月1日):表彰・コンクール(文化・スポーツ・国際)のお知らせ:会社案内サイト「読売新聞へようこそ」

法隆寺 俳句

奈良盆地の中西部、斑鳩町の小高い山地の麓に位置する法隆寺は、奈良を代表する寺院の一つで、飛鳥美術を筆頭とする仏教美術の宝庫です。 法隆寺の数多い建築、仏像、美術品の中から、特に見どころと思われる12件をまとめました。 中門 7世紀末〜8世紀前半(飛鳥時代)、国宝 法隆寺 中門 法隆寺の一番中心的な伽藍、西院伽藍の入口正面に位置する門で、法隆寺に全4件(日本全体で全5件、他1件は法起寺三重塔)残っている貴重な飛鳥建築の1件。 門の前面左右には、金剛力士像(711年、重文)が設置されている。 回廊 7世紀末〜8世紀初め(飛鳥時代)、国宝 法隆寺 回廊 西院伽藍を取り囲む廊下で、法隆寺に残る飛鳥建築の1件。 五重塔 7世紀末〜8世紀初め(飛鳥時代)、国宝 法隆寺 五重塔 金堂と並んで世界最古の木造建築の1棟で、法隆寺を代表する建築。 堂内には塑造(粘土作り)の小像群(塔本塑像、711年(奈良時代)、国宝)が設置されている。 金堂 7世紀前半(飛鳥時代)、国宝 法隆寺 金堂 五重塔と並んで世界最古の木造建築の1棟で、法隆寺を代表する建築。 堂内には釈迦三尊像、四天王立像等、飛鳥仏の傑作が安置されている。 金堂 釈迦三尊像 623年(飛鳥時代)、国宝 法隆寺 釈迦三尊像 金堂の本尊となっている三尊像で、中央の釈迦如来像と両脇の菩薩像2体で構成される。 止利仏師の作で、飛鳥仏の傑作のひとつ。 金堂 四天王立像 7世紀中頃(飛鳥時代)、国宝 法隆寺 四天王像 増長天 金堂内陣の四隅に設置されている四天王像。 奈良時代以降の異形の容貌の四天王像(東大寺戒壇院の四天王像 等)と違い人間らしい容姿をしており、各像の顔や服装は中国風に見える。 百済観音(観音菩薩立像) 7世紀中頃(飛鳥時代)、国宝 法隆寺 百済観音 法隆寺を代表する仏像の1体で、飛鳥仏の傑作のひとつ。 細身の体躯と、胴体、腕、手、指、衣紋等の流れるような優美な曲線が特徴的。 元は金堂に設置されていたが、現在は常設の宝物展示館(大宝蔵院)で展示されている。 夢違観音(観音菩薩立像) 7世紀末〜8世紀初め(飛鳥時代)、国宝 法隆寺 夢違観音 あどけない表情と豊かな身体が特徴的な仏像で、白鳳仏の秀作のひとつ。 大宝蔵院で展示。 玉虫厨子 7世紀(飛鳥時代)、国宝 玉虫厨子 飛鳥時代の工芸作品で、側面に描かれている絵画は同時代の絵画の希少な作例となっている。 大宝蔵院で展示。 伝橘夫人念持仏(阿弥陀三尊像) 7世紀末〜8世紀初め(飛鳥時代)、国宝 法隆寺 橘夫人念持仏 厨子に入った金銅製の小さな三尊像で、白鳳仏の秀作のひとつ。 大宝蔵院で展示。 夢殿 739年(奈良時代)、国宝 法隆寺 夢殿 奈良時代に建造された東院伽藍の中心にある建物。 堂内には救世観音(観音菩薩立像)が本尊として安置されている。 救世観音(観音菩薩立像) 7世紀前半(飛鳥時代)、国宝 法隆寺 救世観音 夢殿の本尊で、飛鳥仏の傑作のひとつ。 近代まで秘仏として密閉されていたため、保存状態が良く金箔が多く残っている。 [参考文献] 小学館、2012年.

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法隆寺|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット|斑鳩町|生駒・信貴・斑鳩・葛城エリア|神社・仏閣|神社・仏閣

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成立 [ ] 5月、子規は連隊付き記者としてに従軍中に喀血、神戸に入院したのち故郷に戻り、松山中学の教員として赴任していたの下宿(愚陀仏庵)に50日ほど仮寓した。 漱石は2階、子規は1階に棲み、子規はら松風会のメンバーに漱石を加えて句会三昧の日々を過ごしていた。 その後病状がよくなったため10月下旬に帰京するが、その途中で奈良に数日滞在している。 子規の随筆「くだもの」(『ホトトギス』1901年4月号掲載)によれば、このとき子規は漢詩にも和歌にも奈良と柿とを配合した作品がないということに気付き、新しい配合を見つけたと喜んだという。 そして「柿落ちて犬吠ゆる奈良の横町かな」「渋柿やあら壁つゞく奈良の町」「渋柿や古寺多き奈良の町」などの句を続けて作った。 もともと子規は大の柿好きで、学生時代には樽柿(酒樽に詰めて渋抜きした柿)を一度に7、8個食べるのが常であった。 1897年には「我死にし後は」という前書きのある「柿喰ヒの俳句好みしと伝ふべし」という句を作っている。 さらに「くだもの」では、奈良の宿先で下女の持ってきたを食べているとき、折から初夜を告げるの釣鐘の音が響いたことを記している。 しかしこのときは「長き夜や初夜の鐘撞く東大寺」として柿の句にはせず、翌日訪ねた法隆寺に柿を配した。 ただし子規が法隆寺を参詣した当日は雨天であったため、この句は実際の出来事を詠んだものではなく、法隆寺に関するいわばフィクションの句であると考えられる。 なお当時の子規の病状などから考えて、実際に法隆寺を参詣したこと自体を疑問視する意見もある。 また『海南新聞』の同年9月6日号には、漱石による「鐘つけば銀杏散るなり」という、形のよく似た句が掲載されていた。 は、子規が「柿くへば」の句を作った際、漱石のこの句が頭のどこかにあったのではないかと推測している。 受容 [ ] 現在では非常に著名な句であるが、『海南新聞』に掲載した際にはとりたてて反響があったわけではなかった。 、によって編まれた俳句選集『春夏秋冬』(1902年)や『子規句集講義』(1916年)、虚子の『子規句解』(1946年)などにもこの句は入れられておらず、子規の俳句仲間の中で評価されていた形跡はない。 子規の自選句集『獺祭書屋俳句帖抄上巻』に収録された後、碧梧桐は『ホトトギス』誌上の書評において、この句はいつもの子規調であれば「柿喰ふて居れば鐘鳴る法隆寺」としたはずではないかと述べた。 これに対して子規は「病牀六尺」で、「これは尤(もっとも)の説である。 併(しか)しかうなると稍々(やや)句風が弱くなるかと思ふ」 と答えている。 9月、法隆寺境内に子規の筆跡によるこの句の句碑がらによって立てられた。 この場所は句の前書きにある茶店のあった跡地である。 前述の坪内は、このころから法隆寺の一種のとしてこの句が広まっていったのではないかとしている。 、全国果樹研究連合会はを子規がこの句を詠んだ日として「柿の日」と制定した。 この句のパロディがいろいろあるが、オマージュとして「柿食えば遥(はる)か遠くの子規思う」は小林凜(りん)の句で出版され、ベストセラーになった『ランドセル俳人の五・七・五 いじめられ行きたし行けぬ春の雨--11歳、不登校の少年。 生きる希望は俳句を詠むこと。 』()に載っている。 脚注 [ ]• 夏井いつき選 「子規二十四句」『正岡子規』 河出書房新社<KAWADE道の手帖>、2010年、21頁• ただし初出の『海南新聞』1895年11月8日号では前書きは「茶店に憩ひて」となっている。 「病余漫吟」では「法隆寺茶店にて」。 「病床六尺」では上五が「柿食へば」。 『寒山落木』『獺祭書屋俳句帖抄上巻』では前書き・表記とも掲出したものに同じ。 (宮坂、129頁)• 坪内、121-122頁• 正岡 1985 、167頁• 坪内、122-123頁• 宮坂、130頁• 和田悟朗 「子規と法隆寺」「岳」1987年7月号(宮坂、131頁より)• 坪内、122頁• 正岡 1958 、176頁 参考文献 [ ]• 正岡子規 『病牀六尺』 岩波文庫、1958年• 正岡子規 『飯待つ間』 岩波文庫、1985年• 坪内稔典 『正岡子規 言葉と生きる』 、2010年.

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