うた コン 視聴 率。 週間高世帯視聴率番組10

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うた コン 視聴 率

4月12日から始まったNHKの歌番組、うたコンが視聴率が2種連続10%を超えるなど好調です。 最近では歌番組で視聴率で健闘しているのはテレビ朝日のニュースステーションくらいでしたので、これは歌番組にとっては久々の快挙でもありました。 しかしながら、意外にも高視聴率とは反対に世間の感想は評価が低いことが明らかになりました。 また、再放送が逆の意味で注目されています。 今回は視聴者の感想と出演者からその理由を探っていきたいと思います。 うたコンは毎週火曜日午後7時半から放送されていますが、司会は俳優の谷原章介が務める歌番組として、また、23年間も続いた「歌謡コンサート」のリニューアルとしても注目されていました。 2回目の平均視聴率は12.2%と同時間帯ではトップとなっています。 目次(Contents)• うたコンの内容 うたコンは、谷原章介とNHKアナウンサーの橋本菜穂子の司会で進行し、毎回異なるゲストを呼ぶスタイルです。 4月12日、第1回目の放送では初回拡大版の73分の放送で、朝ドラの名曲を特集していました。 出演者と曲は ・いきものがかり 「ありがとう」 ・平原綾香 「おひさま~大切なあなたへ」 ・AKB48 「365日の紙飛行機」 ・石井達也 「浪漫飛行」「君がいるだけで」 と局を超えた選曲となっておりました。 この他にも北島三郎や布施明、坂本冬実、石川さゆりなど年配の方でも楽しめる歌手や、世界的グループのイル・デーヴォまでも出演するなど非常に豪華な顔ぶれでした。 放送を見て感じることはNHKで生放送、そしてセットの感じから紅白歌合戦のような印象を受けました。 ランキングや旬の歌手を紹介するのではなく、テーマに沿った歌手が登場することでナツメロが聞けるので、次の回がどんなものか期待してしまいます。 老若男女どの世代でも楽しめる構成で番組は作られていることが良く分かります。 視聴者の反応と感想は? しかし、高視聴率の陰で厳しい意見も多く、全体的な評価としては高評価よりも低評価の方が圧倒的に多くなっています。 カラオケ番組のようで、歌うのもワンコーラスでは誰が聞きたいのって感じ。 オリジナルの人が歌えば良いのに何でこの人に歌わせるのかって思う。 懐かしい曲は他局でも放送しているので二番煎じな感じがする。 差別化が欲しかった。 と、番組が新しいものではなくて何か寄せ集め的で、見ごたえがないといった意見が多いようです。 低評価にしているのは恐らく大半が40代より下の年齢層であるように感じます。 このほかの意見としては、出演者の歌唱力が酷いというような生放送ならではのものもありました。 特に 古内東子さんに対しての批判が多く、素人のカラオケ以下という評価やずば抜けて歌唱力が低いとかなり厳しい意見が目立ています。 中には顔が酷すぎ、と歌には関係ないコメントまで寄せられていました・・・。 ネットではこの情報がいち早く広まり、再放送でその様子を確認したために逆の意味で注目されてしまったようです。 古市さんは久々のテレビ出演でしたが意外な形で注目されるとは思ってもいなかったでしょう。 もしかしたら生歌と比較したいということでCDが売れるかもしれませんね。 番組はまだ始まったばかりですので、低評価と判断するには早すぎますが、視聴者のターゲットを上の世代としているのであれば世間の声は変わらないように思えます。 今後は玉置浩二や徳永英明など歌唱力の高い人を中心に選んでみてはどうでしょうか?高齢者の為の歌番組と形容されないようにNHKに期待します。 以上、うたコンの感想と出演者の評判が悪すぎ!再放送が逆の意味で注目!高視聴率なのは高齢者のお陰?でした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

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9 9. 4 8. 0 8. 1 7. 0 9. 7 7. 3 7. 8 6. 5 6. 1 6. 5 8. 8 7. 2 7. 5 8. 2 7. 0 7. 8 6. 3 6. 9 6. 5 6. 6 4. 8 4. 6 3. 3 3. 3 2. 0 2. 6 1. 5 1. 5 1. 3 0. 9 11. 3 9. 7 7. 6 6. 8 6. 2 5. 2 6. 3 5. 3 5. 5 4. 5 6. 4 4. 6 4. 1 2. 4 2. 7 2. 7 2. 3 1. 3 2. 2 1. 7 6. 6 3. 3 2. 1 2. 0 2. 0 2. 8 2. 6 2. 2 2. 5 1. 2 10. 5 7. 5 10. 3 8. 6 7. 2 7. 2 8. 2 8. 1 7. 1 6.

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『うたコン』司会を務める谷原章介 (C)ORICON NewS inc. 1953年に生まれた国民的長寿番組『NHKのど自慢』。 2015年に解散前のSMAPが出演して話題になるなど、その好調ぶりはこれまでも何度も称えられてきた。 だが、視聴率面で『のど自慢』や『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)を上回る音楽番組の存在を知っているだろうか? それが同じくNHKで放送中の『うたコン』だ。 その人気の秘密とは? 民放の音楽番組制作者が、高視聴率の理由と現在の音楽番組の状況を明かす。 生放送、生演奏、客入れ…「民放ではお金がいくらあっても足りない」 『うたコン』は、火曜のよる7時30分から放送されている音楽番組だ。 司会は谷原章介が担当しているが、その美声での曲振りも含めて、まさにNHKらしい安定感を誇っている。 出演陣は、演歌、歌謡曲、J-POP、洋楽と幅広い。 同枠の前番組『NHK歌謡コンサート』は演歌歌手がメインだったが、2016年に出演歌手や楽曲の若返りを図り、現在の『うたコン』となった。 番組開始当時、NHKは「日本の音楽シーンの中心となる番組を目指す」と宣言、初回視聴率は10. 4%を記録(ビデオリサーチ調べ)。 現在も毎週ほぼ10%前後を維持しており、『のど自慢』を超えて音楽番組ランキング首位を獲得することが多い。 この人気の理由は何だろうか。 民放の某音楽番組制作者に話を聞くと、「生放送であること、基本的に生演奏、NHKホールだから客入れであること。 この3点が大きい」という回答が返ってきた。 「生放送や生演奏がいいのは、音楽は何よりライブ感が大事だから。 まず生演奏とカラオケで比べると音の迫力が全然違うため、演者のノリ方がまったく違う。 さらに、そこに客入れがあると、ライブ感に拍車がかかる。 演者のノリはさらに上昇するし、お客のリアクションもあるため、演者にとってもっとも良い状況で歌える。 例えば、ビッグイベントである『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)よりも演奏者や楽器の数が多い。 レギュラーの毎週の放送であれをやられたら…。 コラボとしては、2017年に荻野目洋子と登美丘高校ダンス部が共演し、初めてのコラボが実現したのも『うたコン』。 同年末に起こった「ダンシング・ヒーロー」ブームのきっかけを作ったといって良い。 ほか、「見上げてごらん夜の星を」をゆずと氷川きよしら出演者全員が、「恋のダイヤル6700」をクリス・ハートとAKB48が歌うなど、ジャンルを超えた組み合わせも続々。 また、E-girlsが故・西城秀樹さんの「Y. A」を、柏木由紀が松田聖子の「天使のウィンク」を、布施明がスピッツの「空も飛べるはず」を歌うなど、新旧歌手によるカバーも盛んだ。 かつてはレコード会社から嫌われたコラボやカバー、変化のきっかけは徳永英明 『FNS歌謡祭』や『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)などの音楽番組で、アーティスト同士がコラボしたり、他人の曲をカバーするのは最近の風潮。 かつて、アーティストたちは自身のイメージを大事にするため、持ち曲以外を歌うことを嫌ったものだ。 なぜ、この流れが生まれたのだろうか。 「きっかけの一つを作ったのが、徳永英明さん。 番組でいえば、『FNS歌謡祭』や『僕らの音楽』(フジテレビ系)の功績も大きい。 前半にコラボや企画、後半に新曲歌唱といったメリハリある構成も、視聴者を導入しやすい要因だろう。 また、コラボやカバーだけでなく、西田敏行が「もしもピアノが弾けたなら」を、狩人が「あずさ2号」を歌唱するなど、近年テレビで歌うことの少なかった歌手が当時のヒット曲を披露する数少ない場ともなっている。 前述のとおり、民放でも同様の企画を実現している特番や、少人数編成の音楽番組もある。 「生放送・生演奏では朝からリハーサルがあるため、演者のスケジュールを丸一日抑えなければならない。 これを毎週やれるのは、23年間続いた前身の『歌謡コンサート』のノウハウあってこそ。 それぞれの対比から、『うたコン』の今後の課題も見えてきた。 「民放は商売なので視聴率も考えますが、基本的には番組の質やグレードを上げて、若い人たちにバズってほしいという気持ちの方が強い。 時代が移り変わり、20年後も同じ状況かといえばそうではないことが問題点。 ちなみにTBSは音楽番組でもハロウィン音楽祭などの企画ものにチャレンジし、視聴率が取れるようになってきた。 これはおそらく世代交代に成功し、制作が若返ったおかげ。 私たちも私たちなりに質の良い番組を作っていきたいと奮闘中です」(同) 「とはいえ」と同制作者は続ける。 狭いスタジオで、カラオケでちまちまやるのではなく、どーんとショーとして見せてくれるのが良い。 本当はみんな羨ましく、あんな番組を作りたいのです」 様々な状況、しがらみや制約はあれど、音楽番組制作者たちはポジティブに、未来に目を向けて制作している。 『うたコン』のような業界でも太鼓判を押される歌謡ショーが増え、音楽業界がさらに盛り上がることを望みたい。 禁無断複写転載 ORICON NEWSの著作権その他の権利は、株式会社oricon ME、オリコンNewS株式会社、またはニュース提供者に帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。 また、ユーザーによるサイトの利用状況についても情報を収集し、ソーシャル メディアや広告配信、データ解析の各パートナーに提供しています。 各パートナーは、この情報とユーザーが各パートナーに提供した他の情報や、ユーザーが各パートナーのサービスを使用したときに収集した他の情報を組み合わせて使用することがあります。

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