プリコネ 期間限定キャラ。 『プリコネ』が『デレステ』とコラボ!『プリンセスコネクト!Re:Dive』に期間限定キャラとして「ウヅキ(デレマス)」がガチャに登場

【プリコネ】ジュエルの使い道と上手な使い方

プリコネ 期間限定キャラ

クリスティーナ限定ガチャで引退する人が続出した理由はなぜか 既に皆さんご存知かと思いますが、今回実装されたクリスティーナがこちら。 うん、これがぶっ壊れ過ぎなんだわ。 笑 正直引退したくなるのも無理はない。 単純に性能がぶっ壊れってのもそうだけど、恒常ではなく限定キャラというのもまたマズかった。 恒常キャラとして実装されれば、まだ他の新規キャラを狙うついでで狙ったり出来るけど、限定キャラだとそうはいかない。 それに加えて期間限定キャラとなれば、実質課金してガチャを回して当てることを強要されているようなものですから。 今回のクリスティーナに関しては今後のプリフェスでの再登場が明記されてはいるものの、やはり規定の期間内に引く必要があるキャラクターは入手が難しい。 さらにそのキャラクターが必須級のキャラであれば結局のところ、ユーザーにとってゲームを楽しむには実質課金を余儀なくされていることになる。 改めて、その詳しい性能についてはこちらの動画で詳しく解説されています。 遊んでるゲームにくらい課金して当たり前• ガチャ引けなかったら引退は甘え• 人減ればアリーナ維持楽になるし引退してどうぞ• プリコネ愛が足りんぞ! みたいに論点ずらして逆撫でして引き止めるようなこと言う人が絶対居るんだけど… こういうことを言う人たちはソシャゲユーザーの大半が全部のゲームに何万円も突っ込むヘビーユーザーだと思っているんだろうか?と疑問に思う。 そもそも、ソシャゲユーザーの大半は無課金〜微課金ユーザー。 こうも次々と限定キャラ、人権キャラを追加されてもついていけないのだ。 特にプリコネのようなゲームのユーザー層は「かわいいキャラクターをたくさん集めたい」という欲求を根本に持って遊んでいるプレイヤーが多い。 「じゃあ推しキャラだけ居ればいいんじゃないの?」 まぁ、話はそう単純じゃないんだよ。 ちなみに筆者は推しキャラがキャルで水着キャル引けず「推しキャラ出ない&人権持てず」のダブルパンチで今回のクリスも引けずなのでもうモチベーションがありません。 笑 「推しキャラさえ持ってれば満足!いくらアリーナで負けてもクラバトでスコア稼げなくてもへっちゃらだぜ!」 そんな特異体質の人は残念ながらごくごく少数派。 それも、アリーナやクランバトルなど対人の競争要素もある。 『ゲームを楽しむには、楽しめるだけの戦力が必要』なのだ。 この楽しめるだけの戦力の線引きは人それぞれ異なるとは思うが 『強キャラにもコツコツ他のキャラを育てて対策すれば勝てる』 くらいの戦力差であれば許容できる範囲と筆者は考えている。 ただ現在のプリコネの状況は、自分はグーしか出せないジャンケンを強いられているような状況。 それ故にこういったぶっ壊れキャラは『人権』と呼ばれる。 もともとプリコネは、レアリティに関係なくキャラクターそれぞれに長所短所があり、そのバランスを5人パーティで整える戦略性が強いゲームだった。 さらに追い打ちをかけるような今回のクリスティーナの実装… 首の皮一枚で繋がっていた多くのユーザーの心をへし折ったというのが今回の大まかな流れ。 プリコネというゲームにおいて、デバフスキル持ちというのはそれだけで強い。 今まではデバフキャラと火力キャラや妨害キャラなど、それぞれ1つの役割を持ったキャラクターをパーティに組み込むことでパーティ全体のシナジーを生む戦略要素が魅力だった。 戦闘が始まった時点で、実質キャラを持っていなければ数的不利のような状況になる。 つまり、クソゲー化する。 笑 現状、プリコネはストーリーだけで楽しめるほどコンテンツ量は多くなく、イベントも小一時間あればハードの最後までクリア出来てしまう程度のボリューム。 そうなると、メンバーとの交流もあるクラン対抗のクラバトがどうしてもメインになる。 その対抗戦で明らかな大きな差を生むキャラクターを持っていないということは、それだけでクランの足を引っ張ることになる。 パッケージゲームと違って、ソシャゲのガチャは青天井。 ガバガバお金をつぎ込むのが必須なら、それはゲームの姿をした別の遊び。 『このゲームを努力で挽回不可能な差を生まずに楽しむ為には青天井で課金を続ける必要があります。 』 そんなゲームを好んでやらんだろ、普通。 キャラクターを持っていなければ、戦略的な答えは出ているのに実行が出来ない。 やられたらやり返す権利すら持てない、つまり人権。 負けてばっかりのゲームが楽しいか? 楽しくないだろ、普通に考えて。 というのも、当時はその目新しさからガチャに対する抵抗みたいなものはなかったから。 そのうまい汁を吸うために星の数ほどの企業がこぞってアプリゲームをリリースしてた。 ただ、ユーザーもそのままずーっと課金に課金を重ねるほど馬鹿じゃない。 徐々にユーザーは集金を狙ったガチャに敏感になり、今ではガチャは批判の的でしか無い。 昔みたいに、ガチャのあからさまな集金はもう今となってはユーザーには受け入れられないんだよね。 その点、最近のアプリ運営でうまくやってるのは『アズールレーン』。 人気タイトルの公式Twitterに批判のリプライ、いわゆるクソリプがほとんどないのは最近だとアズールレーンくらいしか知らない。 実際にプレイもしてるけど、ガチャに対するストレスが驚くほどないのはやっぱり大きい。 「もっと課金させろ」ってコメントが付くだけあって、ユーザー目線の素晴らしい運営だと思う。 しっかり着せ替え衣装で集金もしてるしね。 でもそれに関しては確実に目的のアイテムが手に入るので特にストレスは感じていない。 個人的に好きなところは、しっかりとできるだけ多くのキャラクターを使うシーンが準備されているところ。 この点についてはガチャが渋いで有名なFGOでも同じことが言える。 FGOはそのガチャの渋さ故にガチャで新キャラを引こうとすると課金額が高くなるが、FGOにおいてはレアリティと強さはあまり比例しない。 レアリティは低くても最高レアリティ並の総合的な強さを持つキャラクターがたくさんいる。 だから、あくまでキャラクターはコレクターが課金すればいいもので、攻略にはさほど影響がない。 アズールレーンとFGOそれぞれのタイトルは、あるキャラと組ませると強い、ここのステージ攻略に使えるなどそれぞれのキャラクターに活躍の場がしっかり用意されているのはかなり評価が高い。 アズールレーンにおいては、いわゆる強キャラと呼ばれるキャラクターも新規ユーザーは任務クリアで限界突破素材も手に入れることができ、多くの追加キャラクターも無課金でもコツコツ頑張ればガチャで十分に引くことが出来る。 今回のプリコネのような「急激なインフレによってユーザーを萎えさせる」ケースはソシャゲ界隈ではよく見られることではあるけど、運営会社のクセ、綺麗に言えば手法でもある。 要は、サイゲは最初だけバランスの良いゲームで集客して突然こういう「そいつを持ってるか持ってないかで勝負が決まる」レベルのインフレをぶっこんでユーザーを絞る傾向がある。 影響力は大きいのに、1キャラクターの排出率は基本的に1%未満。 最高レアリティのキャラクターが増えるほど必然的に1キャラクターの排出率は下がっていく、つまり時間が経過するに連れてどんどん入手しづらくなる。 以前によくCMも放送していた『シャドウバース』でも同じようなことをやっている。 リリースから半年ほど経過するくらいまでは、それぞれのクラスに長所短所がありカードゲームとしてデッキの戦略性で戦うゲームだった。 いくつか前に追加されたカードでは到底太刀打ちできないため、ゲームを楽しむには今回のプリコネ同様『ガチャでメタとなっているキャラクターを引く』しかない。 ビジネスとしては正しいかもしれないが、ゲームとしては破綻している。 こういう類のソシャゲは、もはやゲームではなくゲームの皮を被っただけの別のもの。 ゲームをする目的で引退すべきかどうか判断を 結局は、ゲームをやるのには人それぞれ目的がある。 強いパーティを組んで敵を倒したい• コツコツ頑張って協力イベントでスコアを稼いで貢献したい• かわいいキャラクターを集めてコンプしたい など。 ユーザーは、その自分のやりたいこと(目的)が果たせなくなった時にゲームを辞める。 つまり引退する。 目的が果たせなくなったのに、やり続ける理由がないから。 今回ゲームを離れるプレイヤーは、その目的が果たせなくなった原因がクリスティーナの実装だったというだけ。 弱小クランで細々と楽しめばいいじゃんって意見もあると思う。 でも、キャラクター育成ゲームをやりながら自分は使いたくても使えないキャラクターが居てもいいし弱者で構わないなんて人は居ないはず。 最後に補足。 サイゲの傾向からして、プリフェスは定期的に今後も開催されるだろうからと思っていたら、定期開催が明記されていたので、石をコツコツ貯めていればまたチャンスは来るかもしれない。 ただ、そのチャンスは数ヶ月でせいぜい20〜30連程度だろう。 無論、その間にもどんどん新規キャラクターは追加されていく。 ある程度運営期間が長くなれば、『選択チケット』アイテムの販売をする可能性もあるが、プリコネのキャラクターの少なさからしてかなり先になることは間違いない。 またどこかで1日1回無料10連の期間もあるかもしれないが、その時に出るキャラクターが今の壊れキャラクターに匹敵するかどうかは不明。 それらを踏まえて、どうするかを判断すれば後悔はしないだろうと思う。

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プリコネR】新春トゥインクルクライシス!イベント情報まとめ!

プリコネ 期間限定キャラ

ノーマルじゃないほうのガチャ。 1回でジュエルを150個、10連で1,500個使います。 ジュエルの一番の使い道 ジュエルの使い道の中でも最もよく使うのがガチャです。 プリコネは序盤から中盤に掛けて特に難易度の高いゲームなので、ガチャで強力なキャラを引き当てると攻略がとても捗ります。 ガチャを引くタイミング プリンセスフェス限定キャラが強すぎて使用頻度が非常に高いので、未所持のキャラがいるならプリンセスフェスで天井してでも手に入れましょう。 その他の期間限定キャラに関しては、サポート性能に優れたキャラは長く活躍できているので、とりあえずで引いておいても損は無いです。 アタッカーに関しては廃れるのが割と早い傾向にあるので、見た目的にどうしても欲しい場合以外はスルーしても問題ないでしょう。 プラチナガチャは無視でOK プラチナガチャは恒例キャラとピックアップのキャラが同じ確率で出現するガチャなので、無理に引かなくてもいいガチャです。 これを引くくらいならフェスに向けて温存しておく方が良いでしょう。 スタミナ回復 ガチャの次に多く使うのがスタミナ回復です。 プリコネはスタミナの自然回復が非常に遅く、装備やメモリーピース集めで大量のスタミナを消費します。 序盤はスタミナ回復にある程度ジュエルを割かないとクエスト攻略で詰まりやすくなってしまいます。 どこまでスタミナを回復するか よく使うPTのキャラがランク7到達するまでは、毎日40個を3回割って装備を集めても良いかと思います。 ノーマルやハードのドロップ量2倍時はもう少し割ってもいいと思います。 ただどんなに多くても100個を3回までで止めておく事をオススメします。 100個を3回割ると、累計でジュエル600個消費になるので、毎日これをやると肝心な時にガチャが引けなくなります。 スポンサーリンク マナ購入・装備強化 マナ購入はするべきか アリーナのCT解除 通常アリーナとプリンセスアリーナは次の戦闘を行う時にクールタイム CT が設けられていますが、ジュエルを使って解除することができます。 ランキングの頂点を狙う際に使うのが理想です。 ハードの入場回数増加 ジュエルを使うことでハードクエストの入場回数を増やす事ができます。 1回増加ごとにジュエルを消費し、ドロップしない事も普通にあるので、費用対効果が微妙という意味であまりオススメできません。 聖跡調査の入場回数増加 ハード同様にジュエル消費で入場回数を増やす事ができます。 専用装備にプリンセスハートの欠片を大量に使うので、スタミナ回復の次くらいには有用なジュエルの使い道です。 まとめ:ジュエルの使い方 ここまで片っ端からジュエルの使い道と使い方について解説しました。 特に重要なジュエルの使い道は、ガチャとスタミナ回復の二つです。 ガチャに関してはフェス限定キャラを天井で入手後、欲しい限定キャラがピックアップされたら引く、と言う流れが理想です。 恒例キャラのピックアップやプラチナガチャはスルーしても問題ないです。 スタミナ回復に関しては、ダンジョンVERY HARDを早期にクリアする事が望ましいので、EXスキルが解放されるランク7までは、ガチャに支障が出ない程度に優先してスタミナ回復する事をオススメします。 他のジュエルの使い道に関しては、とりあえず忘れて大丈夫です。 序盤はジュエルを大量に貰えますが、コンテンツの解放と共に貰える個数は減っていくので、貯蓄しすぎな位でちょうど良いです。

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「復刻限定キャラ プライズガチャ」開催!期間限定キャラ再登場!プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) DMM GAMES版 公式サイト

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ノーマルじゃないほうのガチャ。 1回でジュエルを150個、10連で1,500個使います。 ジュエルの一番の使い道 ジュエルの使い道の中でも最もよく使うのがガチャです。 プリコネは序盤から中盤に掛けて特に難易度の高いゲームなので、ガチャで強力なキャラを引き当てると攻略がとても捗ります。 ガチャを引くタイミング プリンセスフェス限定キャラが強すぎて使用頻度が非常に高いので、未所持のキャラがいるならプリンセスフェスで天井してでも手に入れましょう。 その他の期間限定キャラに関しては、サポート性能に優れたキャラは長く活躍できているので、とりあえずで引いておいても損は無いです。 アタッカーに関しては廃れるのが割と早い傾向にあるので、見た目的にどうしても欲しい場合以外はスルーしても問題ないでしょう。 プラチナガチャは無視でOK プラチナガチャは恒例キャラとピックアップのキャラが同じ確率で出現するガチャなので、無理に引かなくてもいいガチャです。 これを引くくらいならフェスに向けて温存しておく方が良いでしょう。 スタミナ回復 ガチャの次に多く使うのがスタミナ回復です。 プリコネはスタミナの自然回復が非常に遅く、装備やメモリーピース集めで大量のスタミナを消費します。 序盤はスタミナ回復にある程度ジュエルを割かないとクエスト攻略で詰まりやすくなってしまいます。 どこまでスタミナを回復するか よく使うPTのキャラがランク7到達するまでは、毎日40個を3回割って装備を集めても良いかと思います。 ノーマルやハードのドロップ量2倍時はもう少し割ってもいいと思います。 ただどんなに多くても100個を3回までで止めておく事をオススメします。 100個を3回割ると、累計でジュエル600個消費になるので、毎日これをやると肝心な時にガチャが引けなくなります。 スポンサーリンク マナ購入・装備強化 マナ購入はするべきか アリーナのCT解除 通常アリーナとプリンセスアリーナは次の戦闘を行う時にクールタイム CT が設けられていますが、ジュエルを使って解除することができます。 ランキングの頂点を狙う際に使うのが理想です。 ハードの入場回数増加 ジュエルを使うことでハードクエストの入場回数を増やす事ができます。 1回増加ごとにジュエルを消費し、ドロップしない事も普通にあるので、費用対効果が微妙という意味であまりオススメできません。 聖跡調査の入場回数増加 ハード同様にジュエル消費で入場回数を増やす事ができます。 専用装備にプリンセスハートの欠片を大量に使うので、スタミナ回復の次くらいには有用なジュエルの使い道です。 まとめ:ジュエルの使い方 ここまで片っ端からジュエルの使い道と使い方について解説しました。 特に重要なジュエルの使い道は、ガチャとスタミナ回復の二つです。 ガチャに関してはフェス限定キャラを天井で入手後、欲しい限定キャラがピックアップされたら引く、と言う流れが理想です。 恒例キャラのピックアップやプラチナガチャはスルーしても問題ないです。 スタミナ回復に関しては、ダンジョンVERY HARDを早期にクリアする事が望ましいので、EXスキルが解放されるランク7までは、ガチャに支障が出ない程度に優先してスタミナ回復する事をオススメします。 他のジュエルの使い道に関しては、とりあえず忘れて大丈夫です。 序盤はジュエルを大量に貰えますが、コンテンツの解放と共に貰える個数は減っていくので、貯蓄しすぎな位でちょうど良いです。

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