エイラ メタ。 【シャドバQ&A】【対策】エイラビショップと対峙した...[No81880]【シャドウバース】

【chaos】エイラメタ再び…

エイラ メタ

自己紹介 はじめまして、へるんです。 実績を羅列したほうが、以下の記事への信頼性も上がると思うので、ざっと上げていきます。 今期のレートビショ+何かの組み合わせで現在7位です。 ランクマッチ、レートはほとんどで行っているので、もし興味がある方は見に来てください。 自己紹介を長々とやっても意味ないので、次の項目に進んでいきます。 デッキレシピ 自分の連勝してきた構築を張り付けて以下説明していきます。 微調整枠は全部説明します。 そのため2ターン目にプレイしても強く、デッキの核となるリモニウム、鋼鉄と大地の神を引ける可能性があるカードなので3枚採用しました。 ・ メカゴブリン エイラというデッキタイプでとらえると強いカードなのですが、 鋼鉄と大地の神を引いてないとリソースにならない 鋼鉄と大地の神から引いた時に役割が薄すぎる という点がかなり弱く枚数を削っていっていい枠になってます。 とはいえ2コスのカードとしては優秀であるのは変わりないので採用枠になります。 ・ マシンファルコン このカードは今までのエイラのように、序盤のテンポをとるカードとしても強いですが、個人的にはもっと別の役割で採用しています。 それは、鋼鉄と大地の神からサーチしたときの役割が大きいという点です。 どのデッキでも共通なのですが、コスト通りに鋼鉄と大地の神をプレイしたときに、進化権と合わせて2面までしか除去ができない問題が発生します。 その時に デュアルエンジェル、もしくはマシンファルコンをサーチできれば3面以上触ることができるようになります。 また、 マシンフィンガーイヴィルと絡めると進化せずに4面処理できるなど 多面処理性能がかなり高く優秀なカードになってます。 とはいえリソースにつながるカードではないので3枚必須とは言えないかなといった感じです。 ・ 荒野の休息 鋼鉄と大地の神から引いた時のパワーがかなり高く、0コストで回復しながら自然カードを加えるので、ジャスティーで追加回復、後続の鋼鉄と大地の神の自然要素、としての融合材料を加えるのがかなりえらいです。 とはいえ基本的にはナテラを回すことはしないので、完全に回復するためだけのカードです。 弱いことはないのですが序盤にかさばった時に弱すぎるので、構築によっては枚数を減らすべきかなと思います。 個人的にはジャスティー入れるなら3枚、入れてないなら2枚かなといった感じです。 ・ 清純なる祈りエイラ このカードを削る、もしくは抜いてる人も多いですが勝率を出したいなら3枚採用したほうがいいと思ってます。 減らす理由として 機械鞭の僧侶でバフは足りている 鋼鉄と大地の神に融合できない 手札でかさばった時に邪魔になりやすい という点があると思います。 では、毎回リモニウムが引けるのか、鋼鉄と大地の神が引けるのか、そこから機械鞭をサーチできるのかという話があります。 エイラで勝てるデッキがいないなら抜くのもわかりますが、相変わらずこのカードのパワーは高く盤面バフで勝てる相手も多くいます。 また、鋼鉄と大地の神から機械鞭をサーチできなかった場合でも、エイラに進化をしていればそのままバフにつなげることができます。 さらにこのカードは機械鞭と違い機械以外もバフできるのでリーサルの幅も広がります。 全対面エイラ出せ!とは言いませんが、エイラに進化切ったほうが勝ちやすい対面も多いので毎回リモニウム引ける人以外は採用したほうがいいです。 ・聖弓の使い手 クルト 書くっていってたのに書いてなかったごめんなさい。 横展開を一気に返せる優秀なカードではあるが 鋼鉄と大地の神に融合できない このカードで横展開を返すだけでは勝てない 4点以上出す場合リペアモードを絡めないといけなく、そうすると鋼鉄と大地の神に混ぜるカードが減ってしまう という点が弱い要素です。 デュアルエンジェルやマシンファルコンが序盤の処理を補ってくれますし、6以降はマシンフィンガーイヴィルを主体に除去をし続けられるので、メインの動きに絡めづらいこのカードを採用する理由はそこまでないです。 ・ 聖なるアルミラージ ジャスティー プレミアだと瞬きしてかわいいカード。 ワンダーコックのサーチがぶれたり、複数引いた時弱かったりしますがそれ以上に即時回復のパワーが高いです。 序盤に機械鞭やエイラで盤面バフして押し切る試合も多々ありますが、このルートを選ぶと返されてしまったときに、リソースがなく負けることもあり見極めが大事になります。 鋼鉄と大地の神からサーチしたときはかなりパワーが高く、2コストで3点疾走になったり、必殺付与して確定除去になったりします。 ただし、融合をしないと本来のパワーを発揮できないカードなので、このカードを採用する場合は、自然カードを最低でも上記の構築の枚数は入れたほうがいいかなと思います。 少しはやいですが、以下有料部分にさせていただきます。

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【Shadowverse】機械エイラビショップ WUPアディショナル前|へるん|note

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ウィルバートのリーダー付与能力で敵をじわじわ削っていく• エイラの祈祷での盤面強化• 大型フォロワーを大量展開• クルト&サレンで横並べを掃討• アテナやユカリで敵のダメージを受け流す ウィルバートのリーダー付与能力で敵をじわじわ削っていく グランドナイト・ウィルバート カード 効果 グランドナイト・ウィルバート アクセラレート3: 聖騎兵2体を出す。 ファンファーレ:このバトル中、自分のリーダーは「相手のターンに、相手のフォロワーが 守護 を持つ自分のフォロワーに攻撃するとき、相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。 リーダーはこの能力を重複して持たない。 「ウィルバート」はファンファーレに 付与されるリーダー能力が非常に使いやすい魅力的なカードです。 守護が攻撃される分だけ相手に2ダメージが飛んでいきます。 序盤に重なったらアクセラで使用• ラストワード能力を忘れがちなので注意 全力でマリガンをして、6ターン目に召喚できるよう立ち回りましょう。 場に出せるターンが早いほど有利になります。 キープした結果、序盤で2枚目を引いても問題ありません。 アクセラレートで使用することで、守護を2体たてられます。 ラストワード能力はついつい忘れがちなので、盤面の空き具合に注意しましょう! 守護2体が場に出るおかげで、相手のライフを4削れて勝利できることもあります。 負け確だと思っても、リタイアする前に確認するといいですね! 進化ロイヤルのペインレスサムライには要注意! ペインレスサムライが場に存在すると 2ダメージが無効化され続けてしまいます。 優先してクルトやサレンで倒しましょう! 洞窟の聖堂• アグロヴァンプ• 妖怪ネクロの序盤• アマツエルフのアグロプラン 以上のようなデッキに対しては、かなり仕事をしてくれるでしょう。 エイラやドローソースが引けない場合に対応を担当するカードです。 守護フォロワーを横並べし、敵の攻撃を防ぎます。 ただ、5コストがかなり重たく、少し採用は厳しいかなといった状況です。 「エイラの祈祷」はリーダー回復のたびにフォロワーを強化してくれます。 下記、エイラの運用方法です。 唯一のリペアモードの供給源• 序盤から召喚していく 序盤にプレイしてはやめに リペアモード(1コスト1回復のスペル)を回収しましょう。 鉄腕の修道女がいないため、 唯一のリペアモードの供給源です。 進化時:自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを2回復。 従来のエイラビショップとは少し違う目的で運用します。 エイラではなく「ウィルバート」を探しにいく要員• 主要カードが揃っていれば3ターン目からプレイ(倒されないなら大丈夫!) とはいっても、 ドローを進める理由がエイラからウィルバートになっただけですが! ドローソースとして使用したいので、3ターン目におくことはおすすめしません。 ウィルバートが引けていない場合は、 3パスも考慮にいれましょう。 後からたくさん回復できるので厳しいですが、何とかもちこたえられます。 カームフェザーフォルク カード 効果 カームフェザーフォルク 結晶1:カウントダウン4 ラストワード:カームフェザーフォルク1体を出す。 先攻2ターン目に結晶としてプレイ• 後攻1ターン目に結晶としてプレイ(エイラがみえていれば!) 以上のタイミングでプレイしておくことにより、エイラの祈祷の恩恵を享受できます。 このカード、 実はファンファーレ能力ではなく場に出たときに能力を発揮するカードなんですよね。 ただし、後攻2ターン目におきたいですが、 4ターン目までに必ずエイラが引けるとは限りません。 2コストある場合は、機械腕の祈り手をプレイした方が安定すると思います! 大型フォロワーを大量展開! いにしえの聖域 カード 効果 いにしえの聖域 【アミュレット】 カウントダウン 3 ファンファーレ& ラストワード:バロン1体を出す。 バロンの強さはなんといっても 相手の能力で選択できないところにあります。 つまり、 ウィッチの「炎の握撃」がききません。 攻撃するしかないので、ウィルバートの能力と非常に相性がいいですね。 敵の全体攻撃に関しても、このデッキは防御策があるので後述します。 ソニアに関しては、先攻4ターン目にプレイしたいカードです。 エイラは5ターン目に進化をきりたいため、 4ターン目の盤面を整える役割を果たします。 術式やキョウカ進化時の2ダメージの対象外なのが魅力的ですね! 聖波動のスフィンクス カード 効果 聖波動のスフィンクス 結晶3: カウントダウン2 ラストワード:ツタンカーメン1体を出す。 それは 潜伏を持つ。 「スフィンクス」の運用方法は下記の通りです。 アクティブエルフメイ、アリアの旋風• 白刃の剣舞• 真理の術式、マナリアの魔弾• ヴァイディ(影の浸食)• トート、禁絶、セレス• クルト、ユカリ、ウィルバート• カイザーインサイト• ユニオンバースト系(ペコ、キョウカ、シノブなど) かなりのカードに対して有効的な手段となります。 カレンと同様に、無理やり守護フォロワーに攻撃させれるので、 ウィルバートと組み合わせがいいですね! 自身が守護をもっているのも強力です。 ここまでご覧いただき、誠にありがとうございました。 デッキコードは下記のカード(リンク)より入手できます。 こちらのデッキをもとに編成しました!(参考資料) 今回はこちらの動画を参考に解説してきました。 デッキ構築に関して、少し違う部分があるので合わせてご覧ください。

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【シャドバ】守護エイラビショップのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

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今日のカードはサロメサンダーの互換。 場にいるだけで自動ドローと回収をメタる対エイラ最終兵器。 こいつが出るとエイラがただの慈愛生成機にしかならないからね。 あの夏では自動ドロー持ちも多いんですが自分がちょっと苦しくなる代わりに相手は詰むって書いてあるんだから全然採用圏だよね。 パートナーはイチカか柑菜辺りなんだろうね。 RRの檸檬で直接セットは釣れるからから揚げのコストも気にならないってな理由で柑菜でもいいし、安定してセットつけられるって理由でイチカでもいいんじゃね? イチカならTDのエクストラが一通り使えるしね。 んで、いつもの雑談を少々。 一姫ってやっぱ焼いたほうが強いのかな? 作った当初は焼き軸だったんだけどツインなんかには焼いた返しにガッツリ持っていかれてたのがきつかったんだよね。 環境的に焼きが強いのはわかるんだけどおとなしくビート軸の対応力に身を任せてみてもいいと思ってもいる… 全体焼きを使うとツンクーが消えてしまうのが若干きになるところでして、麻子を増やしてみたもののやっぱり3安定なんじゃないかってなって戻ってくるんですよね… サーニャは相変わらず迷走しててどうしたものかと悩み中… フレンドに何を立てればいいんどろうね。 エイラ、ミーナは確定として1枠リカバ枠、あとはバルクなんですが打点が足りない気もしますよね。 耐久も薄いしもう少し煮詰めないとだめなのかな~。 笑 反射軸エイラなら焼きメタ処理できるまで耐えて7焼き麻子で「この瞬間を待っていたんだ~!」で余裕ですしね~。 ワンチャン貫通軸相手でも真ん中落とせるように6焼き積んでみたんだよね。 全体3焼き、ピン5焼き、6焼きで14点焼けるからセット付いてるレベル4が落ちるしね。 幸はリカバリーとしても機能するし、耐久5も強いんですよね~。 何とも悩むところで… 回収メタやRR薪菜は面白いんですが若干重いですよね… 薪菜が裏リバースなら積んでた。 迷宮と果実通して結局天音可愛いに至る自分がいましたね。 笑 ビッチ感半端ないけどそこにしびれる憧れるぅ!! 後薪菜甘やかす天音いいです。 笑 幸とみちるの絡みも好きですね。 RR幸パートナーならワンチャンある気がしますよ。 タワー立てば一姫のチャンパーいなくなるのでスナイパーついた幸で殴ってれば勝てる気がします。 サブアタをツンクーのみにしてると真ん中の効果で残念な数字になりますからね。 殴れば落ちるし、貫通相手に受けられる数字ではない… どっちも試してなのかな~。 RR薪菜は枠さえあれば感ありますよね。 ぶっちゃけスキル無効や草壁を除去できるのは偉いですからね。 ただ、一姫にはスナイパー積む枠もないしキャラの枠も全然ない… グリザイア、特に一姫は積みたいイベント多すぎて… 幸が有事にヤブイヌのポーチ作ろうとしてた時のやり取り好きです。 笑 雄二の受け答えの適当さが招いた惨事ですね… まぁ嫁パートナーは基本ですよね~。 自分も一姫と天音は持ってますしグリザイアはみちる以外は作ってみましたしね。 てか、嫁以外のデッキって薪菜くらいしかない… 薪菜もかわいいんですけどね~。

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