井上亜樹子。 伊上勝 (いがみまさる)とは【ピクシブ百科事典】

小説 ふたりはプリキュア マックスハート 講談社キャラクター文庫 : 井上亜樹子

井上亜樹子

主な作品 テレビアニメ• (鐘弘亜樹名義)• インターネット配信• (2013年4月 鐘弘亜樹名義)• 外伝「闇に咲く花」 (2013年10月 フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション特典 鐘弘亜樹名義)• フェアリーフェンサー エフ 〜砂塵のマントを纏う者たち〜(2014年8月 鐘弘亜樹名義)• (2015年9月 講談社キャラクター文庫 鐘弘亜樹名義)• 「魔神編・エフォールの空」 (2015年11月 フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE リミテッドエディション特典 鐘弘亜樹名義)• 星野輝子のキケンなお見合い! (2016年4月 鐘弘亜樹名義)• 小説 ふたりはプリキュア マックスハート (2017年10月 講談社キャラクター文庫)• (2019年5月 講談社キャラクター文庫)「貝稚児」 漫画• (シナリオ構成) (鐘弘亜樹名義)• 『平成ライダー20作記念! 「仮面ライダー」2000-2018全史』別冊宝島、2018年。 2019年5月20日閲覧。 2020年1月9日. 2020年1月9日閲覧。 2018年8月19日閲覧。 2018年8月19日閲覧。 2019年11月19日閲覧。 2018年8月19日閲覧。 フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE. コンパイルハート. 2019年11月19日閲覧。 2018年8月19日閲覧。 2018年8月19日閲覧。 2018年8月19日閲覧。

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小説 ふたりはプリキュア マックスハ-ト / 井上 亜樹子【著】/東堂 いづみ【原作】

井上亜樹子

井上敏樹とは、の、を中心に活躍するである。 代表作は『』『』、など。 参加作品が多い割に担当が少なく見えるのは、準役級のを立たせたい時や、に遅れが立った際の調整役としてスポット参加する場合も多いためである。 人呼んで「 の」。 概要、人物像など 生まれ、出身。。 初期の脚本で活躍したをに持ち、在学中に所属していた研究会で執筆した短編がの七敬三のに留まり、在学中のに『』第24話「大!! 」にて。 のだったに師事する。 『どきんちょ! 以降、やなど、を代表する作品を多数手掛けていく事になる。 が、 単純なや、でといった展開には懐疑的で、自身がを務める作品ではその傾向が顕著である。 関係を描くにしても、大抵はになったり、敵同士になってどちらかが絶命したりと、必ずといっていいほど報われない人物がいる。 出世作となったが1番分かり易いかもしれない。 『』の様な例外もあるが、この時は武部直美の意向も絡んでいたとかいないとか。 等でも丁寧は使わない。 良く言えば快、悪く言えばふてぶてしい。 そのからか、において武幸がを脚本に推した際、の上層部からは決して未熟だからではなく、「態度がデ」ため反対された。 に関しては「そういうのがいい」と言ってのける良くも悪くも大ざっぱな人物像は、「」の、「」のなど、の登場人物の性格形成にを与えたこともある。 士の「」という口癖はの口癖に由来し、若手の頃はに「 てめーに何がわかんだ」と酷く怒られたという。 に関しては途中から準に等しいとして参加しているが、実はから急に頼まれたらしく訳の分からないまま様子を見に来たら側がかなり危なかったという。 しかしが進んでいた等もありの方向性を支持し、のを守る事に大きく貢献した。 一見に見えない体格と強面が原因でに本物の・・・いや、と勘違いされた事がある。 また、かなりので、のの室で気でを吸ったり、にに行った際もで「皿をよこせ」と言ったという・・・ゴホン、快な一面もある。 このように快な人柄を示すや、本人や関係者の口から飛び出す奇想外な話から「 自分が描いている脚本よりみたいな」とから言われることも多い。 だが本人は「快な人柄とかいうのは周りが話を広げているだけ」としている。 やは級と言っても差し支えないの腕前を持つ。 にはしばしばを振舞っており、にて紹介されることも多い。 この好きというが後述するように食事の多さにつながっていると見られている。 構成としては前述した・の他に(名前やは不明)がいることや、ことが明かされている。 以前より然の秘密という状態だったが、最近等で本人によって明かされた。 作風、執筆スタイルなど 一言で言うと「 大ざっぱ」。 「脚本はを作るときの設計図にすぎない」が持論であり、化の過程での脚色・オミットされた場合にも寛容な態度を取っている。 特に作品の場合は、や動作、使用する技などが大まかに示されているだけで、細かい表情などは、現場でと出演者らがを重ねて決めている。 作業の際にはやハコ書きの段階での度を重視して時間を掛けるものの、それから脱稿までは極めて速い。 Pは『』で初めてとをした時には初稿の度の高さに驚いたとで答えている。 また速筆は付きであり、 一晩で分作品2話分の脚本を書き上げてしまうという。 『』では全話中話、「」では全話中46話、『』に至っては全話の脚本を描き切っており、に至っては1時間半で書き上げたとか。 『』『』に参加したのもが切迫していたためであり、他ので参加する際も開のの撮時期が重なる事情もある。 作品の中心となる人物には、、自己中心的、協調性が強くないなど、癖のある人を置き、いわゆるのは薄くなりがち。 またで参加する際も「要とはに浅からぬ因縁がある」をとして投入する傾向がある。 その分、大きな挫折から(紆余曲折を経て)の、味方同士が衝突を重ねてしていく様子を、に絡めてカ化させていく展開には。 側も、統率、が取れておらず、利が一致する部分でのみ(それが側のであっも)一時的に手を組む場合がほとんど。 敵対する勢に属する人物同士に、関係を持たせることも多い。 その他、役がになると池に落ちる、話を面くするなら多少の設定変、食事が多い事でも知られる。 「向け番組ではが書けないから代わりに食事を入れてる」とのことである。 ただし、これらについてはかなり誤解・誇されている部分も多く、実際には会社やの示によるところも多い。 その誤解の筆頭として挙げられるのがに役が駆けつけるときなどの時間を視した移動をす「」であるが、の脚本に限らずでは古くから唐突な場面転換や場所移動は多く見られ、近年でも以外のの担当作品含め多用されている(これに関しては「さんのホンはハコがしっかりしているから移動のも問題ない」と側も判断している)。 また脚本の段階では設定通りであっても、前述通り「撮上の都合やで変更ということもままあることである。 『』の回でのの言動についてに「さんはのホンなんて気にしませんから」とされたり、『』(版)では前後のな流れに反したのやり取りがコンテで修正された事もあるが、設定の視も常にあるわけではなく、『』ではもももを拾ってくれない状況を危惧して自ら進んで回収しようとしたり、『』ではの尺におる為設定を整理して組み立てたという逸話がある。 食事の他、も関わってくることが多いが、これについては「そんなに好きではないのに、なんでだろうな」「ムードがよくなるからじゃないの?」と答えており、どうやら意識に書いている模様。 向けの作品ではに走る事もしばしば。 (例:、 THE ) その一方で『』『』のような強なや展開が大量に飛び出す作品も多く手がけており(そもそも作もの)、『』などの落ち着いた作の作品まで、むしろ作の幅はかなり広いでもある。 「きっちりした観がある作品を理に壊すのはじゃない」ともっており、『』の路線変更に反対した他『』もそれまでに合わせた脚本にする予定だったことを明かしている(それを見た倉に「さんのうに書いていいよ」と言われてしまったが)。 とはいえ、本人が一番なく書けるのはやはり前述した強な要素を含む作品であるのはな模様(『』、『の底の』など)。 には口を出さず、要な出演者が決まってもすぐには会わず、実際に出来上がったを見て、方向性を決めていくという。 そのため、長期の途中でも人物像を変えることがある。 作品にを設けていたとしても前面に押し出すことはせず、全体を見て浮かんでくるくらいのが好み。 性を過剰にめる潮を嫌い、について問われたときは、皮を込めて常に「」だと答えている(ただし、は、実際にをにして書いていた)。 は、は縦書きで書いている。 の執筆にはを用いている。 文章を書くだけならよりも便利とのこと。 書いた文章はに移してからでを用いて送信するらしい。 『あるのしか使えず「このが壊れたら業だな」と笑いながら言ったところ、倉が同じを探し出してきてした』という噂もある。 父・伊上勝との関係 の記事も参照。 かつてはについて触れることは非常に少なかったが、近年ではで度々のについて触れている他、について記した「評伝」という本を出版している。 幼少期、が『』で脚本を手掛けていることについては特別に意識をしていたことはなく、『』『』などは通常のと同程度のだったらしい。 の「だけ取っては捨てる」という現がになった際も「も同じことやってにえらい叱られた」と話している。 時が流れとから離れていくようになった敏だが、でが・脚本を担当している『闘え!』のを勝手に執筆したところ、一部分を褒めてもらえた。 敏はこれが初めて書いたとしている。 文章を書くことやを作ることが好きだった敏だが、の書き方についてからをもらったことやをめたことはなく、の持つキネマ旬報などから勝手に覚えていったとのこと。 敏がとしてした当時は新人が少なく、も的だったのでやっていけるかという不安もあり、その場その場で生きていく感じだったとしている。 だが、それより以前からはに陥ってに溺れるようになり、をほぼした状態であった。 当時はされてもに印税は入らず、借も大量にある状態で「生活はどうするのか」とがしたところ、は敏に「が書け」と命じた。 これにより敏は「半分ぐらいは理くり」にとして活動するようになった。 こういった経緯があるためか、借についても「 なかったし、死にゃあいいって思ってたからさ」と答えているなど、に対して良い印の言葉を投げかけることはほとんどく、本人による随筆『本を盗む』の中では「 大飲みで借塗れの、清々しいまでのろくでなし」と評している。 を離れたとしての姿も「関心と子煩悩の中間」とのことで、遊びには付き合うが勉強しろと命じることはなく、の書き方を始め自分から物を教えようとすることもなく、「教えてくれたのはの煙で輪を作る方法との鳴らし方ぐらい」「がを書いていた関係でのとかをたくさんもらったことがあった。 あれが、からもらったもので一番うれしかった。 そのほかはロクならわなかった」とのこと。 以上のようにに対する感情は非常に複雑なことがうかがえ、あまり触れられることっただが、の劇場の特番「隠密士との」に出演しについてって以降はなどで触れる機会が増加している(が上した歳をえても未だ現役で・者として活動していることもしているのかもしれない)。 表現は厳しいが、文章にがついたりでに答えるなど、あまり嫌みを見せない答え方をしていることが多い。 またのことはと見ていたが、現状を踏まえて「あまりにはならなかった」とも話している。 主な執筆作品 特撮• どきんちょ! (作品では初の)• (として参加)• (では初の。 話中話、P、を担当)• (と共同。 ダ、、ペフィーチャー回、P、を担当)• (として参加。 の脚本も担当)• (話以降の及びを担当)• (として参加。 に、サソード役回を担当)• THE• 話中46話、及びを担当)• (として参加。 の、のを担当)• (回を担当)• アニメ• (初代、作)• (以外の全に関与)• (版)• (版)• TVゲーム• の底の• 漫画原作• 拳(:)• なんてっ(原案協、:拓)• (:正、:)• (:)• エクスタス(:まり田)• 教壇の(:かのえゆうし)• (:、:一、:)• マン(:誡しゃくあ、:裕子、・担当編集:) 作詞• (の登場人物であるの)• 炎の(そのべかずのりとの共。 の・凱の)• 歌う女取り(の劇中歌。 はとしても使用) 関連動画 関連商品.

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井上敏樹

井上亜樹子

【内容情報】(出版社より) 2005年2月から2006年1月まで放映していた、プリキュアシリーズ2作目の小説化。 日常の中のあわい恋心、会社員としての仕事のあるある、転じて、宇宙の成り立ちや、星への誘い、ひかりのアイデンティティへの悩み、そして戦いのシーンと次々にテーマが変わり、それが最後に見事に集約する展開。 「お花には、妖精さんが住んでるポポ?」ポルンはまあるい頭を回して、ひかりを見上げた。 同時に大きな垂れ耳がぴょこんと動くーー モフモフな妖精の感触や、やさしいひかりの声が聞こえるような柔らかい文章から小説は始まる。 何度もビブリスの首筋を狙ったホワイトは、あっさりと逆に首を打たれた。 「あーー!」思わずホワイトは倒れ込む。 すぐに立ち上がるが、頭がぐわんぐわん揺れるような気持ち悪さが襲ってきた。 ホワイトはそれを堪え、今度は足技を仕掛けにいくーー 息遣いと体力のかけ具合が自分の体に入ってきて、戦いを読む醍醐味が伝わる。 さらに、 「デュアル・オーロラ・ウェーヴ!」 七色の光が二人を包む。 その中でなぎさの体を、黒を基調としたコスチュームが覆っていく。 胸には薄ピンクの大きなリボン、肩口やスカートの裾には同色のフリルが揺れるーー プリキュアファンなら知っているからと、おろそかになりがちな、プリキュアそのものの丁寧な描写が続き、まるで目の前にプリキュアが降り立ったように頭に画像が浮かぶ。 ここまできた「読むプリキュア」第6弾はじまる! 【内容情報】(「BOOK」データベースより) 美墨なぎさはラクロス部の新キャプテン、雪城ほのかは科学部の新部長として、活動的な日常をすごしている。 ただ、九条ひかりはタコカフェを手伝いながらも、いまだ自分の存在に確信をもてなかった。 そんな3人の周辺で、ものが増えたり消えたりする不思議な現象が起きる…。 書きおろし小説シリーズ第7弾! 【著者情報】(「BOOK」データベースより) 井上亜樹子(イノウエアキコ) 東京都出身。 9月19日生まれ。 鐘弘亜樹名義で『魔法つかいプリキュア!』(テレビ朝日系列)の脚本を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです).

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