パプリカ 平沢 進。 パプリカ (アニメ映画)

【米津玄師も絶賛!】平沢進 神曲『MOTHER』レビュー

パプリカ 平沢 進

また、による『』のサウンドトラックである。 収録曲 [ ]• パレード - Parade• 媒介野 - Mediational Field• 回廊の死角 - A Blind Spot in a Corridor• サーカスへようこそ - Welcome to the Circus• 暗がりの木 - A Tree in the Dark• 逃げる者 - Escape• Lounge• その影 - The Shadow• 滴いっぱいの記憶 - A Drop Filled with Memories• 追う者 - Chaser• 予期 - Prediction• パレード(instrumental) - Parade instrumental• 白虎野の娘(パプリカ・エンディングテーマ) - The Girl in Byakkoya - White Tiger Field アニメ映画『パプリカ』の。 『パプリカ オリジナルサウンドトラック』が発売された同日、平沢自身のより無料配信された。 その他 [ ]• EXTRA TRACK: 平沢進 short movie「白虎野の娘」 - Extra Track: Susumu Hirasawa short movie "The Girl in Byakkoya - White Tiger Field" EXTRA TRACKにされたショート・ムービー。 走る者 - Runner 『パプリカ オリジナルサウンドトラック』が発売された同日、平沢自身のサイトより発表されたアルバム未収録の。 脚注 [ ]• - NO ROOM、2013年3月9日閲覧。

次の

パプリカ (アニメ映画)

パプリカ 平沢 進

東京オリンピックのNHK公式テーマソング『パプリカ』という歌があります。 幼稚園児のダンス音楽としてめちゃめちゃ流行っているので、どこかで聞いた方も多いのではないでしょうか? 実は僕、今日初めてパプリカをフルでちゃんと聴いたのですが、そしてその時に強烈な違和感を感じたのです。 その後、どうしてもその歌の意味を掘らなければいけないような気がして、4時間ほど歌詞と向き合っていました。 そしてわかりました。 もうとにかく自分でも止められなくなるほど掘れば掘るほど意味が出てくる奥深い曲だったんです。 今からここに書くのは完全に個人の解釈によるもので言ってみれば僕の妄想です。 なのでそういう読み方もできるよねと言う程度でお楽しみ下さい。 先に結論を書いておきます。 僕が見つけたこの曲の裏ストーリーは、「 少年が友達を亡くした悲しみと折り合いをつけ、未来へ向かって歩き出す歌」です。 なぜそうなるのか、順をおって説明させてください。 まずはパプリカの歌詞全文を引用させてもらいます。 ーーーー以下引用ーーーー 【Aメロ】 曲がりくねり はしゃいだ道 青葉の森で駆け回る 遊びまわり 日差しの街 誰かが呼んでいる 【Bメロ】 夏が来る 影が立つ あなたに会いたい 見つけたのはいちばん星 明日も晴れるかな 【サビ】 パプリカ 花が咲いたら 晴れた空に種を蒔こう ハレルヤ 夢を描いたなら 心遊ばせあなたにとどけ 【Aメロ】 雨に燻り 月は陰り 木陰で泣いてたのは誰 一人一人 慰めるように 誰かが呼んでいる 【Bメロ】 喜びを数えたら あなたでいっぱい 帰り道を照らしたのは 思い出のかげぼうし 【サビ】 パプリカ 花が咲いたら 晴れた空に種を蒔こう ハレルヤ 夢を描いたなら 心遊ばせあなたにとどけ 【Cメロ】 会いにいくよ 並木を抜けて 歌を歌って 手にはいっぱいの 花を抱えて らるらりら 【サビ】 パプリカ 花が咲いたら 晴れた空に種を蒔こう ハレルヤ 夢を描いたなら 心遊ばせあなたにとどけ かかと弾ませこの指とまれ へ ーーーー引用終わりーーーー 別タブで開くためのリンクも貼っておきます。 パプリカの歌詞解釈 ではAメロから順番に説明させていただきます。 まずAメロの歌詞全体を通して、誰もが共感できるようなノスタルジックな情景を描いていますが、よく見るとあちこちにヒントがあるように僕には見えました。 「目には青葉、山ホトトギス、初鰹」という有名な俳句がありますが、これは全て初夏の風物詩を並べています。 すなわち「青葉の森」とは「初夏の森」であり、それを人生に当てはめると「人生の春が終わり、夏に差し掛かった頃」言い換えれば「少年期が終わり、青年期に差し掛かった頃」と読み解くことができます。 つまり青年のコミュニティに入り始めている まとめると「曲がりくねったはしゃいだ道」である少年期が終わり、「青葉の森」や「日差しの街」である青年期に入り始めたことがわかります。 青年期は先ほどの説明の通り。 そしてここで注目したいのが「季節の夏」です。 日本の夏のイベントといえば何でしょう?そうお盆ですね。 あの世とこの世が重なる期間です。 つまりこの分の意味は「あの世が近くなる」となります。 ここでは、この世に対してのあの世を表します。 そして夏は太陽の光も生命の力も強まる季節です。 つまり影が立つとは「光が強くなったことによって、あの世の輪郭が強く浮かび上がってきた」という意味になります。 では次の「あなたに会いたい」ですが、これは誰に会いたいのでしょう? 「あの世が近くなる」季節に 「あの世の輪郭が強く浮かび上がる」季節に 「会いたくなる」人とは誰でしょう? 僕はここで「亡くなった友達」と結論づけました。 「亡くなった友達に会いたい」と歌った後に続くのは何か? 「見つけたのはいちばん星」です。 子供に亡くなった人のことを説明する時なんと言います? もうズバリですよね。 「お星様になる」っていいますよね。 つまり魂よ安らかなれという意味に取れます。 さあいよいよサビにいきましょう。 けれど僕は未来に向かって歩いていく。 なぜそうなるか説明します。 「種を蒔く」は未来へ向かって行動すること。 つまり「あなたの事は忘れないけれど、僕は未来へ歩き出す」と言っているのです。 日本的な宗教観では亡くなった人は神様にもなります。 つまりここでは「亡くなって神様になったあなたに感謝を伝えたい」を意味しています。 でもあなたの事は忘れない 「夢を描く」は未来へ心を向ける事。 自分の気持ちが未来を向き始めていることを表しています。 「心遊ばせあなたにとどけ」では「それでもそんな気持ちや描いた夢を、あなたに話したいんだよ」というという意味になります。 「未来に向かう事は決してあなたを忘れることではない」とすることで気持ちの折り合いをつけようとしているのです。 そんな時に木陰で泣いていたらもう死ぬほど心細いでしょう。 「こっちへおいで」と聞こえてしまったのでしょう。 しかし次のBメロで状況は変わります。 いい思い出を浮かべてみたら「あなた」との思い出ばかりだったのでしょう。 つまり「この世に帰ってくる道」 あなたを亡くしたショックで生きる気力を失い、声が聞こえるくらいあの世に近いところまで行ってしまったけれど、あなたの思い出が僕をこの世に引き戻してくれた。 という意味が読み取れます。 ここで見て欲しいのは、それでもその帰る道を照らしたのは「思い出のかげぼうし」であること。 かげぼうしとはつまり人の影。 Aメロの解釈でも出てきましたが「影」は死を表し、人の影は「亡くなった人」を表します。 つまり僕をこの世に引き戻してくれたのは「思い出の中にいる亡くなった人」なのです。 2番サビはAメロの繰り返しなので省略します。 続いて説明したいのがCメロの歌詞。 歌の流れとしてプロポーズはありえないでしょう。 そしてお墓まいりとは故人に挨拶や何かしらの報告がある時にいくもの。 ここでは「僕は未来に向かう」という報告をするという意味だと思っています。 そして最後、サビの繰り返し。 けれど僕は未来を生きる。 最後のサビで他と唯一違うのは「かかと弾ませこの指とまれ」の部分です。 それ以外の部分が「あなたへの感謝」と「未来へ歩き出す」を意味する事はもう書きましたが、この「かかと弾ませこの指とまれ」は未来への歩みをさらに進めて、そこで生きる決意を表明しています。 なぜなら「かかとを弾ませる」という事はやや駆け足気味に歩いているという事であり、「この指とまれ」は仲間を集めることを意味します。 つまり「未来へ向かって駆け足気味に歩き出し、その先で僕は仲間を見つける(君以外の友達をつくる)」という未来でいきていく事の決意表明と取れるのです。 よってこれまでの話をまとめると『パプリカ』は「少年が友達を亡くした悲しみと折り合いをつけ、未来へ向かって歩き出す歌」となるのです。 「パプリカ」というタイトルの意味 これまで読み解いてきた歌の意味を踏まえて「パプリカ」というタイトルをもう一度見てみると、ある仮説が浮かびます。 パプリカはピーマンと近しい植物です。 同じナス科トウガラシ属で、栽培方法なども似通っています。 そしてピーマンといえば、お盆にナス、きゅうりなどと共にご先祖様にお供えする野菜です。 ピーマンを「亡くなった人を想う野菜」と意味づけするならば、それと近しいけれど別のものであるパプリカにはどういった意味を見いだせるでしょうか。 「ピーマンに似ているけれど違う野菜」に「あなたを忘れはしないけれど、未来へ歩き出した僕」を見る事はできないでしょうか? そう思いながら歌を聞けば、違った意味合いを感じ取れると思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 この解釈があったからといって何がどうという訳ではありません。 ただどうしても、誰かに伝えずにはいられなかったのです。 この記事によって、あなたの日常の色が少しでも変われば、ぼくにとって最高の喜びです。

次の

音楽家の平沢進氏がVOCALOIDを使っているらしい

パプリカ 平沢 進

ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。 敦子達は犯人の正体・目的、そして終わり無き悪夢から抜け出す方法を探る。 声の出演 [ ]• 乾精次郎:• 島寅太郎:• 時田浩作:• 粉川利美:• 小山内守雄:• あいつ:• 日本人形:• 氷室啓:• 津村保志:• 柿本信枝:• レポーター:• 奇術師:• ウェイトレス:• アナウンス:• 研究員:• 所員:• ピエロ:• 玖珂:(特別出演)• 陣内:(特別出演) スタッフ [ ]• 原作:• 監督:• 企画:(マッドハウス)• 脚本:、今敏• キャラクターデザイン・作画監督:• 作画監督補佐:、井上鋭、三原三千夫• 原図協力:末武康光• 色彩設計:橋本賢 DR TOKYO• 美術監督:• 美術監督補佐:東地和生• 撮影監督・CGディレクター:• 編集:(瀬山編集室)、神宮司由美 DR TOKYO• 演出助手:吉野智美• タイトルデザイン:イナガキキヨシ• 音楽:• 音楽制作:ケイオスユニオン• 音響監督:()• 音響効果:倉橋静男()• 効果助手:米原想(サウンドボックス)• 録音スタジオ:、トライスクルスタジオ• 音響制作:テクノサウンド(中島朋子・丸浩育)• 支援:• 制作プロデューサー:豊田智紀• 制作担当:橋本健太郎(マッドハウス)• アニメーション制作:• 配給・宣伝:• 宣伝プロデューサー:後藤優• アソシエイトプロデューサー:二方由紀子(マッドハウス)、森島太朗• アシスタントプロデューサー:原史倫(マッドハウス)、小川淳• プロデューサー:丸田順悟(マッドハウス)、滝山雅夫(ソニー・ピクチャーズ)• 製作:パプリカ製作委員会(マッドハウス、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント)• エンディングテーマ:「白虎野」 (作詞・作曲・編曲:) 作品解説 [ ] 原作者の筒井自身が監督の今敏との対談で映画化をして欲しいと語ったものが実現した。 演出 [ ] 古谷徹が肥満体の時田役の声のイメージに悩んでいた際、スタッフに「のままでいいですか? 」と尋ねたところ、快く了承された。 公開・反響 [ ] 本作はアメリカでも公開されており、公開19週目には興収が87万ドル(当時の円換算(115. 5円)で1億円)を突破した。 当時のアメリカでは、日本の劇場アニメが興収1億円を突破したのは2005年の『』以来2年ぶり(通算12作目)であり、なおかつ成人向けを示すR指定の劇場アニメが興収で1億円を超えたのは2003年に公開された『』及び『パプリカ』の2作品だけであるという。 映画批評サイトでは批評家から84%、観客から87%の肯定的評価を得ている。 2010年に逝去した今敏の一周忌にあたる、による追悼企画として『パプリカ』および『東京ゴッドファーザーズ』の連続上映するレイトショーが新宿バルト9にて開催された。 また、作品の上映間にはドリパス設立者のをホストとして、『パプリカ』で主役を担当した声優の林原めぐみが登壇してトークショーが行われた。 選出の大人向けアニメ映画のベスト10において8位にランクインした。 受賞 [ ]• 第12回アニメーション神戸 作品賞・劇場部門• 第14回Chlotrudis Awardsベストデザイン賞• 第25回ポルト国際映画祭Critics' Award受賞• 第35回モントリオール・ニューシネマフェスティバルPublic's Choice Award受賞• 第8回ニューポート・ビーチ・フィルム・フェスティバルFeature Film Award受賞• 2007 優秀作品賞劇場映画部門、個人部門音楽賞(平沢進) エピソード [ ]• 作中の映画館のシーンでは『』『』『』(いずれも今敏監督作品)が演目として確認できる。 歴代今敏監督作品の看板が居並ぶ先、作中にて上映中の「夢見る子供たち」をパプリカ(千葉)が粉川に勧め、入場切符を購入した場面でスタッフロールに切り替わる。 脚注 [ ] 注釈 [ ].

次の