ちい ちゃん は ちょっと 足り ない。 【無料あり】「ちーちゃんはちょっと足りない」あらすじ、考察を紹介!

ちーちゃんはちょっと足りない

ちい ちゃん は ちょっと 足り ない

ちーちゃんはちょっと足りないのあらすじ ちーちゃんはちょっと足りない中学生。 テストの成績は悪いし、掛け算も苦手。 話すことは支離滅裂で言葉が足りない。 なにを言っているのか分かりません。 なので読者の中には「ちーちゃんは発達障害ではないか?」と考察する人もいます。 物語でははっきりと明言していませんが、マンガを読むとそうかもしれないと思うシーンが多々あります。 でも親友の小林ナツ、旭はちーちゃんのよき理解者です。 ちーちゃんをからかったりするけれど、友達として3人は仲良しです。 しかし ナツとちーちゃんは貧乏、旭はお金持ち。 そのことでナツとちーちゃんはお金を欲します。 そしてある日事件が起きます。 ちーちゃんがお金を盗むのです。 でもちーちゃんは盗みが悪いことだとは思っていません。 幸せになりたいからただ取っただけなのです。 ナツはそのお金を二人で分けて、秘密の事にします。 勘のいい旭はお金を盗んだもう一人の人物がナツだと気づきます。 旭はやや高圧的にお金のことを尋ねますが、 ナツは嘘をついてしまいます。 感想・考察 盗みを働いたちーちゃん。 そのおこぼれを貰ったナツ。 悪いことをした二人ですが、ちーちゃんだけが反省し友人を増やします。 ちーちゃんは「ちょっと足りない」状態でも幸せになれると知りますが、ナツは違います。 「ちょっと足りない」事が悪いこと、嫌な事だと思い続けるのです。 ナツに感情移入してしまうだけに、本作は読む 人の心を殴り殺しに来ます。 中学生になった頃、ぼくらはもう一人前で自分でなんでもできると思った。 ぼくらは泣いたり笑ったり怒ったり、もうこの世界のことはほとんど知った気になっていた。

次の

『ちーちゃんはちょっと足りない』感想文

ちい ちゃん は ちょっと 足り ない

単行本一冊で完結するコンパクトな漫画なんですが、なかなか読み応えがあるというか手数の多い漫画でして、僕は後半ページを捲るたびにゲラゲラ笑ってました。 5秒に一回笑えたんでとしてはかなり良いですよね。 別に漫画のリアクションは一つじゃないですからね、笑わないにしたって、ページを捲るたび5秒に一度は誰だって何かしらが去来するのではないかと思われます、なのでこれは非常に手数が多くての良い漫画なのではないかと思います。 ところでとりあえず読み終えたんでふふふ~んとを開き感想文を書き始めたわけですけど、そういえば僕はまだこれを「読んでない人」に向けて書くか「読んだ人」に向けて書くか、実はまだ今のところ決めあぐねています。 それによって今後のこの文章の展開は結構変わってきそうですよね、どちらにしようかな神様の言うとおり、と当たり前のように口ずさむ僕ですが、その両方を選ぶことは僕にはできないのでしょうか。 僕たちはどちらかを選ぶことしか許されないのでしょうか。 どちらかを捨てないことにはシバキ回されるほかないのでしょうか。 僕がこの作品に見出したテーマというのはまさにそこらへんで、私たちは何を選び何を捨てるのかというルールを常にエモーショナルに改変しながら日々を過ごし、そのルールの改変によって自分の取り巻く環境、具体的には周囲の人間が自分に向けるまなざしの性質までもが変容し、そうして主観的人生は続いてゆき、個々人の主観的人生の総体であるこの世界は回っていくのだという至極当たり前の昨日も今日も明日も私たちの眼前に立ち上がるこの毎日、そこで私たちができること、私たちを受け止める世界、それを描いてるのがこの漫画なんですなと思ったわけです。 この話は、この世界の縮図でもなければ、この世界の本質でもなく、ありのままのこの世界そのものでもなく、正しくこの世界の断片です。 いいんだけど、僕ちょっとヤダなと思ったのは「貧乏」みたいなものが概念として割りと強調されてるんですけど作品中で、そこはなぁ、別に要らんのじゃないかなぁと思った。 いや、要らんは言い過ぎだし、「貧乏」という概念があるゆえのストーリー展開ってのはもちろんあるんですけど、でもそれは「そのせいじゃないんだ」ってことを示すためにそういう環境因子が必要でたまたま「貧乏」が採用されただけなのかなーと僕は思ってるんですよね。 それでも「貧乏」って結構強烈で身につまされるところがありますので、ちょっと強くて、「貧乏」は別にどうだっていい本質のところが薄れてるようなそこまででもないようなみたいなもどかしさが僕の中にあります。 さて、「自分ルールの改変」をテーマとして挙げた僕ですが、これは主にちーちゃんの引き起こした騒動に伴う周囲の人間たちの関係性の変遷を指してそんなことを言いました。 そして「貧乏」ということは特にこの話には関係ないんだよということも言いました。 僕がこんな二つのことを間髪入れずに並べ立てた意図はなんなのだろうということを考えるに、僕がこのお話から感じたことというのは要約するに「自分を規定するなよ」ということです。 自分というものの性質をこういうものだと規定して、そのすべてをその規定に沿うように解釈するな。 自分に限らず自分の目に映ったものを、自分の尺度に規定してその範疇で解釈するな。 規定するということは、それが善意であれ悪意であれつまらないことなのだ。 その規定を取っ払った先の景色が拡がる終盤ではその事実が殊更に痛感されます。 終盤、登場人物のうちの一人の少女がやたらにクローズアップされるわけですが、彼女は頑なに自分を規定して物語にひとまずの幕を下ろします。 彼女は殊更に自分を規定するからこそ、自分の一瞬の気の迷いを、自分の元来の性格に依拠する規定された性質だと考えています。 それこそが彼女をそんな彼女たらしめる由縁なわけで、そんな規定をやめてしまいさえすれば、どうとでも世界は変容していく。 ちょっと足りないくらいはちょっとの変容でちょちょっと埋めれることは既に彼女のいないところで示されており、それにより変容を始めているちーちゃんは変わらず彼女の隣にいる。 ちょっと変わり始めたちーちゃんは、ちょっと変わっただけでも今でもちょっと足りないままなのだから。 そんな風に僕は楽観的に、アレをハッピーエンドと捉えたのだけれど、ハッピーエンドとは言わないまでも、エンドではなく普通に穏やかに続いていく世界の断片と捉え、絶望以外が見えないような狭窄な地平にはどうにも見えなかったのです。 狭窄な地平というか、それは単に地平だったのです。 以上です。

次の

心が痛くなる日常『ちーちゃんはちょっと足りない』<漫画>感想レビュー|深淵のサルベージ~アニメ・漫画・映画をとことん楽しむブログ~

ちい ちゃん は ちょっと 足り ない

来歴 [ ] 、『』()の2005年5月期の「最終候補まで後一歩」リストに入る。 作品名は不明。 、『COZ! 〜クロス オーバー ザン〜』で『』()の2009年4月期月例フレッシュまんが賞のフレッシュ賞を受賞(同年26号発表)。 同年末、『恋する殺人鬼』で同誌の第73回奨励賞受賞(1号発表)。 2010年、『破壊症候群』で第74回新人まんが賞入選(同年27号発表)。 同作品が『週刊少年チャンピオン』43号に掲載され、デビュー作となる。 同年11月から1月末まで、秋田書店特設ホームページ『日刊! 浦安鉄筋家族 THE WEB』上にて『ドラゴンスワロウ』を毎週連載した。 浦安鉄筋家族 わしゃしゃお年玉増刊)にも描き下ろし読切で掲載。 2011年、『週刊少年チャンピオン』同年38号から40号まで『空が灰色だから手をはなそう』を短期集中連載。 同年47号より2013年9号まで『』と改題して連載した。 2012年、『別冊少年チャンピオン』(秋田書店)同年7月号(創刊号)から『ブラックギャラクシー6』を連載。 2013年、『』(秋田書店)vol. 2(『』5月1日増刊号)から『』を連載。 『』7月4日更新分から『死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々』を連載。 『』()45号に読切『ボクの憂鬱』を掲載。 2014年、『ちーちゃんはちょっと足りない』が「このマンガがすごい!2015」にてオンナ編の1位を獲得。 同作で第18回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 新人賞を受賞。 のファンで、自身の作品『月曜日の友達』の映像作品に楽曲の使用許可を求めたところ、ボーカルの秋田ひろむも阿部作品のファンだとわかり、過去の曲ではもったいないという秋田の考えで、描き下ろした新曲『月曜日』を提供された。 『月曜日の友達』の帯には、の推薦文が書かれている。 作品リスト [ ] 連載 [ ] 2010年11月 - 1月、『日刊! 浦安鉄筋家族 THE WEB』 2011年38 - 40号、47号 - 9号、『週刊少年チャンピオン』 ブラックギャラクシー6 7月号 - 2013年8月号、『別冊少年チャンピオン』 47号 - 50号、『週刊少年チャンピオン』、出張版 2013年Vol. 2(『Eleganceイブ』5月1日増刊号)-、2014年Vol. 6、『もっと! 7(『Eleganceイブ』8月1日増刊号)-、2014年Vol. 8、『もっと! 』 月曜日の友達 25号 - 2018年2・3合併号、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館) 潮が舞い子が舞い 2019年4月号 - 連載中、『別冊少年チャンピオン』 2019年4月18日 - 連載中、『』 読切 [ ]• 『週刊少年チャンピオン』、43号• ボクの憂鬱 『週刊ビッグコミックスピリッツ』、45号• オレたちに愛をくれ 『別冊少年チャンピオン』、2014年6月号• どうせ幽霊は僕だけを殺してくれない 『コミックもっと! 』、2014年Vol. なくした僕の心はどこにあるのか 2・3号、『』 単行本 [ ]• 『空が灰色だから』 〈〉、全5巻• 初版発行(2012年発売)• 2012年初版発行(2012年発売)• 2012年初版発行(2012年発売)• 2013年初版発行(2013年発売)• 2013年初版発行(2013年発売)• 『』 〈〉、作品集• 初版発行(2013年発売)• 『』 〈少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと! 初版発行(2014年発売)• 『ブラックギャラクシー6』 〈少年チャンピオン・コミックス・エクストラ"〉• 初版発行(2014年発売)• 『死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々』 〈少年チャンピオン・コミックス・タップ! 2014年初版発行(2014年発売)• (2015年発売)• 『月曜日の友達』 小学館〈〉、全2巻• 2017年発行(2017年発売)• 2018年発行(2018年発売)• 『潮が舞い子が舞い』 秋田書店〈少年チャンピオン・コミックス〉、既刊3巻(2020年5月8日現在)• 2019年発売、• 2020年発売、• 2020年発売、 出典 [ ]• 『』26号、月例フレッシュまんが賞4月期発表ページ。 外部リンク [ ]•

次の