タガタメ 真理 刻印。 ジョブ参照から考える真理刻印の装備編成14種

真理刻印について その1~基礎~

タガタメ 真理 刻印

真理刻印とは、基本的な使い方の方向性 真理刻印とは?(ざっくりと) ユニットを強化する機能の1つです。 武具、真理開眼、真理念装といったものと同じように、 ユニットのレベルとは違う形での強化機能です。 プレイヤーレベルが150以上から使用可能です。 ステータス画面の赤印から刻印のページに移行。 また、決まった組み合わせをすることで、『セット効果』を得られます。 (物攻10%アップや物防10%アップ等)。 (*あくまで2020年2月実装時点での話。 これから増えていくかも??) * 名前がややこしいですが、単純に6つの装備枠と7つのセット効果と覚えておけばいいです。 『強化』は3回まで行えます。 新アイテムの『刻印強化石』とゼニーを使います。 強化には失敗あり。 強化することで刻印のパラメーターが上がります。 『覚醒』は強化レベル3になった刻印に使用可能。 新アイテムの『刻印錬金鉱』とゼニーを使います。 覚醒することで、『覚醒ステータス』を習得可。 覚醒すると強化のレベルが0になるので、再度強化が行えます。 最大3回覚醒が可能で、『覚醒ステータス』を3つつけることができます。 『覚醒ステータス』の変更は可能ですが、刻印のレベルに応じてゼニーや幻晶石、専用アイテムが必要になります。 ただし、レベルが上がると覚醒や強化に必要なアイテムやゼニーが増えたり、 刻印パラメーターの変更をするために幻晶石が必要になってきます。 『覚醒スタータス』は新アイテム『真理の天秤』で変更可能です(現在貴重品)。 『刻印分解』の成功度に よって、強化石だけでなく刻印錬金鉱も獲得可能です。 と必要な部分をざっとまとめてみましたが、わけわかりませんね(笑)。 情報が多いです。 一応公式の機能紹介は以下。 タガタメの『真理刻印』の機能紹介は。 後は実際に触ってみたり、タガタメのwikiやブログを見て理解を深めてください(他人まかせ)。 基本的な使い方の方向性(ざっくりと) 結論:『セット効果』を決める、覚醒は基本無視! まずはユニットの性能によって、どのセット効果を付けるかを決める。 例えば 物理ユニットなら物攻10%アップの『強攻』。 魔攻ユニットなら魔攻10%アップの『魔道』。 ・サポート系ならHP15%アップの『命脈』。 といった具合。 まず、初心者はこれを決めましょう。 必要なセット効果をつける刻印を決める 大罪の名前に関する項目については、強化できるステータスが決まっています。 ユニットの性能に応じて伸ばしたいステータスにはレベルの高い刻印を使います。 *刻印のレベルによって基礎スタータスが大きく違うため。 残り2枠は『堅牢』『一閃』『一掃』の中から1つを選んでセット。 『強攻』をセットする4つの刻印については、刻印レベルの高いものを使用する。 残り2つの枠の刻印については何でもよし、もしくは覚醒するのにレベル3。 残り2枠は 『堅牢』『一閃』『一掃』の中から1つを選んでセット。 『魔道』をセットする4つの刻印については、刻印レベルの高いものを使用する。 嫉妬については覚醒ステータスで魔法攻撃力アップを取ることができるのでレベル3推奨。 残り2枠は 『堅牢』『魔陣』の中から1つを選んでセット。 覚醒するなら暴食。 治癒力アップやジュエル量アップ。 残り2枠は 『堅牢』『一閃』『一掃』の中から1つを選んでセット。 嫉妬は覚醒ステータスで魔法攻撃力アップをとれるのでレベル3推奨。 とにかく物防を上げる。 覚醒はなし。 残り2枠は 『堅牢』『魔陣』の中から1つを選んでセット。 といった具合。 色欲と強欲は基礎ステータスが大きく変わるので、できる限りレベル5の刻印をセットするのがよさそう。 覚醒は無視とかいいながら、ユニットによっては推奨もしてます。 ただ、無理に覚醒はしなくてもいいです。 以下、ステータスの比較をみてください。 レベル4刻印である程度そろえるだけでもステータスは上がります。 ゲームを楽しむ分にはこれぐらいでも十分ではないでしょうか? (PVPとか最大ダメージ目指してる上級アルケミストには足らないですが・・。 初心者アルケミストはこれで十分では?) 後はひたすらクエスト周回で刻印をゲット!.

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真理刻印のおすすめの集め方

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私に課せられた檻をあなたは壊してくれるの? もしそれが本当ならどんなに素敵かな。 強キャラに仕上がりそうな要素が少なくないので、「どうせ配布キャラでしょ?」的な理由でスルーすべきではないよ!という注意喚起的な記事です。 恒常開催だけども。 待望の物理サポート特化ユニットとして登場。 ゲーム中トップクラスのHP上昇量と初期ジュエルが嬉しく、可能な限りサポートアビリティを回したいマルタとしては、ジュエル回復にターンを割かなくてよくなるメリットが大きいと思います。 デバフ解除なんかのついでにHPを回復することも多く、同武具のマスアビによる「ジュエル自動回復」にも関わる以上、治癒力も死にステータスとはならないはず。 マルタにしか装備できないんで1個でいいんですけど、そのうち1個は必ず作りましょう オート性能に優れる物理PTサポーター マルタを一言で表すなら、オート性能に優れる物理パーティのサポーター。 無詠唱で複数の味方の物理攻撃を大幅、かつ素早さも上昇させる「『輝精』祓いは御身に」がとにかく強力。 また、マルタはサブジョブに吟遊詩人を持っており、この強力なバフ効果のターンを1ターン延長可能。 範囲内の味方を2ターン「ためる」状態にするだけで実戦級の性能です。 ほか、素早さバフなので敵のデバフ耐性に左右されないマップ全域サポートや、単体対象ながら未だ貴重な「デバフ解除」アビリティも所持しています。 おまけの特効対象である『不定形』が出るクエストも少なくないし…… マップ全域対象の素早さバフ 『流穴』羽と舞い降り 3ターンマップ全域の味方の素早さアップ(3回まで重複可) [範囲:マップ全体,高低差:無制限] マルタは、マップ全域対象の素早さバフを行えるユニット。 素早さを上げれば上げるほどバフ時間は相対的に短くなるので、デバフと比べると弱点はありますが、マルタがマップのどこにいてもやることが無いような状況にはなりません。 こういったアビリティは「サポーターがその場に留まって連打・結果孤立してしまう」という欠点も抱えていますが、マルタのコレは基本アビリティのものなので、不用なら外せちゃうのも強力な点。 サブジョブである『吟遊詩人』系列が持つ「残響」は、自身始動のバフの効果を問答無用で1ターン伸ばします。 1ターンしか持続しない「『輝精』祓いは御身に」は2倍になりますし、効果が累積する「『流穴』羽と舞い降り」との相性も非常に優れています。 マップ攻撃自体もそこまで数は多くなく、スキップチケットを使えないようなクエストで便利なのがまず1つ。 また、追加効果が凶悪なため、高難度クエストで有用な点も見逃せません。 例えば「一定ターンごとに強力な魔法が発動するぞ!」といったギミックは概ね詠唱なので、これ撃つだけでコンセプト崩壊。 他にも、詠唱をコンセプトとする高難度クエストは少なくありません。 HP上限値はキャラの素ステータスに付与されるので、そこにジョブマスターボーナスなどが重なる結果、3,000~4,000程度のHP上昇が見込めます。 でありながら、現状ほとんどのユニットが強欲扉を開眼できないため、結果として全キャラで見てもHPは非常に高水準。 味方に着いていって、かつ定期的にバフ更新をしたいマルタにとって、高いHPはとても嬉しいものです。 例えばカルラガチャ念装の『砂上での熱き誓い』は、砂漠キャラが装備するだけで、3ターン範囲内の味方の物理区分攻撃力を1. 5倍にする「砂塵の追い風」を使用可能になります。 素早さほどではないにしろ、最大HPも優先して使う効果の1つなので、オートでしっかり利用してくれる点も強力。 残響により効果ターンも伸び、自身の物攻バフと乗算なので火力効率も良い、と言い事づくめで、強欲開眼が実装されていることから取捨選択の必要無く装備できるのも嬉しいです。 スポンサードリンク シェリル・ノームとの比較 マルタが優秀な点 バフのおまけ効果 バフの詠唱速度 妨害性能 耐久力 所属 シェリルが優秀な点 バフの効果範囲 バフ倍率 バフの最大延長ターン ジュエル回収性能 バフ以外のサポートアビリティ 属性 結論から言えば『シェリル・ノーム』の方がまだまだ優秀ですが、とはいえマルタも使い分けは十分可能な性能。 バジュラ特効と比べ、不定形特効が優秀なのは言うまでもありませんし、マップ全域詠唱中断など「行動阻害系」アビリティも優秀。 また、強欲開眼により耐久面は大きく勝る上、所属もコラボと砂漠では比べものになりません。 ただ、やはりシェリルの「正方形2マス範囲」には助けられますし、3ステータスへ一度に累積デバフをかける「リプレスミッドナイト」も単純なぶっ壊れアビリティ。 素早さバフ部分だって『大幅』ですから、総じて汎用性ではシェリルに軍配が上がるでしょう。 さらに細かいところでいえば、水属性は魔法ユニットが幅を利かせる属性。 逆に火属性は物理ユニットが優秀な属性で、属性統一パーティを視野に入れて考えるならば、水属性というだけで多少の枷は背負っているかもしれません。 水の予防役って「仕方なく編成する」感じのキャラが多いし、強欲開眼済みのプロフェって考えれば悪くは無いんだけどね 限定キャラ級だし拾っといて損は無い 総じて評価するなら、マルタはどのプレイヤー層でも育てて損しないユニットだと思います。 マクロスFコラボの『シェリル・ノーム』をかなり意識した性能で、現状でもレイドボスで活躍できるユニット、かつキャラとしての立ち位置から将来性も悪くありません。 実装してからそこまで期間を空けず念装は実装されそうですし、レベッカを考えれば水着念装だって視野に入るでしょう。 ちなみに入手はあくまで『カムイのCCイベント』なので、恒常開催なのも嬉しいポイントですが、反面メインストーリーの5章4話3-10をクリアしないと挑戦できない点には注意しておきたいですね。

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【タガタメ】真理刻印について。基本的な使い方【初心者向け】

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育てるファントムを決める 2. 刻印の傾向を決める 3. 周回する 4. 刻印を強化する 5. 刻印を覚醒する 6. 刻印の厳選をする。 そして伝説へ って感じです。 この記事は 3番までしか書いていません。 それすらやってなさそうな人が多い気がしたからと、そこまでやるだけでもかなり恩恵が得られるからです。 今後どうなっていくかはわかりませんが、現状は3番までやるだけでも今難しいと感じているクエストをかなり楽にクリアできると思ってます。 では、ざっくりとした手順をどうぞ。 ステップ1:育てたいファントムを決める まずは育てたいキャラを決めましょう。 Twitterを見ているとやはり 好きなファントムから始めている人が多いですね。 僕もそれでいいと思っています。 ステップ2:育てたいファントムの長所を見極める 次に、育てたいファントムの傾向を見極めましょう。 傾向と言うか、長所ですね。 要は、• 物攻タイプなのか• 魔攻タイプなのか とかそんなことです。 ステップ3:周回するクエストを見極める で、どれを回ればいいの?となると思うのですが、 例えば、 強攻(物攻) 、、など 魔道(魔攻) 、、など 堅牢(物防) 、、など 魔陣(魔防) 、など 命脈(HP) など 一閃(単体攻撃) 、、など 一掃(範囲攻撃) 、など って感じです。 要は、 長所を伸ばすイメージでクエストを選ぶのが現状おすすめです。 得られる恩恵は、 こんな感じです。 セット数について 周回に当たって重要になってくるのが セット数に応じた恩恵の理解です。 セットできる刻印数は6箇所で、 セット数に応じて効果の重複は可能です。 2セットで効果の発生する物防と魔防は簡単 冒頭にも書きましたが、2セットで効果の発生する物防と魔防が簡単です。 『物防なら堅牢』、『魔防なら魔陣』の全てのクエストを回って適当にセットしてみましょう。 4セットの場合は2セットの刻印のことも考える。 次に4セットの方ですが、現状6枠しか刻印が装備できないので4セットの刻印+2セットの刻印を付けます。 例えば• 強攻(物攻):嫉妬、怠惰、色欲、暴食• 一閃(単体攻撃)と一掃(範囲攻撃)は? 一閃(単体攻撃)と一掃(範囲攻撃)ですが、 現状周回では入手できず、主にバトルコインなどで入手可能です。 厳選は現実できではないので、とりあえずは無視しておいて、慣れてきて欲しくなったら取りに行ってはどうでしょうか? セットして、強化して、覚醒していく ここまでやればあとは実際にセットして、強化して、覚醒していくのみです。 ただ、強化はゼニーを使うだけなので気にせずやっていいですが、覚醒から先は沼なのでこの記事では紹介しません。 言えるのは、1体の厳選に全力を割くより、広く浅く良さげな刻印を強化してセットしておくだけで現状は充分です。 覚醒については、現状覚醒素材が貴重なので厳選した刻印に使っていくのが良さそうです。 まとめ 簡単に書いたつもりだけど長くなってしまった。 とりあえず言いたいのは、 セット効果にさえ気をつければ伸ばしたいステータスはかなりあげられる。 と言うことです。 この記事を読んだら『あれは?これは?』と気になってくると思います。 そこでですw 気になったところを読んで見れば、あ?こういうこと?と気づきがあると思います。 どうしてもわからなければTwitterで『 』を付けて質問してみましょ! プロケミストが教えてくれると思いますよー! では、次回があるかわかりませんが今回はこんな感じで!.

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