ねこくん フォートナイト。 「あつ森・マイクラ・フォートナイト」を知ればゲームビジネスの真髄が分かる

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ねこくん フォートナイト

出典: トークスキルの高さが際立っていたり、顔が映る動画もあったりしたことから、視聴者は気づいていたようですが、このたび公式に動画の投稿者が吉本新喜劇・小籔千豊であることが明かされました。 今回、ラフマガではそんな小籔にインタビューを実施。 YouTubeでも9時間の生配信や視聴者とのコラボを行なうなど、すっかり『フォートナイト』にハマっている様子の小籔に話を聞きました。 でも、とうとう2019年6月頃に自分専用の『Nintendo Switch』を買いまして。 たまに仕事の合間に『フォートナイト』仲間であるスタッフ2人とやっていたけど、3人でやっていてもうまくならんから『フォートナイト』の知り合いを増やしたいなと。 そこでスタッフが「YouTubeやりませんか?」って言ってきたんですよ。 それが昨年の夏の話で、ジェニーハイのレコーディングやフェスやツアーがあったので延び延びになり、ツアーが2月に終わるから、終わったらやりましょうってことで始めたら、コロナがきまして。 時間ができたのもあって、いま(インタビュー時点で)280時間くらい配信をしています。 僕には、トーク、文句、説教、悪口、新喜劇とか「そんなんやったら見よかいな」っていうお客さんしかいないんですよ。 今まで来てくれたお客さんの中には「ゲームなんて見たないわ」って思っている人もいると思うし、『フォートナイト』好きの子どもたちは、別に小籔自身を見たないと。 だから「ゲームのYouTubeを始めるって誰に知らせんねん!」ってなって。 しかもYouTubeは、YouTuberさんたちが作り上げた難しい大変な場所。 (その方々に)失礼な気もして、細々とYouTubeをやっていつか常連さんができて、『フォートナイト』が強い友達ができたらいいだけやから、スタートはわざわざ自分が芸人とは言わずに頑張ろう、テレビやSNSでは告知せずにやろうって。 でも、いつまでも内緒も無理やろうからYouTubeに認められるか、先輩YouTuberに認められるか、大きな区切りみたいなのがあれば発表しようと言ってたんですけど、今回(『フォートナイト』を販売している)『Epic Games』さんからお仕事がきたので、「これは発表させてもらおう」ということになったんですよ。 チャンネル登録者数が最初は5人くらいやったのに、いま3万人以上いるなんて(7月8日(水)現在で3. 95万人)夢のようやし、1万人を超えたときは感無量やったんですよ。 だからもういいやって思ったんですけど、みんなとやっていると、親子大会をやりたくなったんですよね。 ステージに親子がデュオ(ペア)で出てきて、それをスクリーンでみんなが見ていて、横で僕らが実況・解説をして、みんなが笑うっていう。 20代以下の部、30代の部、40代の部、50代以上の部……とか。 やっぱり20代とかに比べたら、50代の人たちは下手ですやん。 おじさんたちが頑張っているのって微笑ましいし、子どもたちは「下手やなー」って笑ってくれるし、そんな大会をやりたいなって思ったときに登録者数を増やしたいなと思ったんですね。 出場する人が少なくても、会場に観に来てくれる人が増えたらイベントとして成立するので。 中年のプレイヤーたちが出られる大会や、親子で出られる大会ができたらなと思っています。 YouTubeで成功しようと思うこと自体おこがましいことやと思っているので。 他のジャンルの仕事をさせてもらうときに思うんですけど、やっぱりプロには勝たれへんというか。 自分ができるだけのことは誠意を持って真面目に取り組むってことだけ約束させてもらって、失礼のないようにしたいと思っているんですよ。 ドラマに出演させてもらったら演技はめちゃめちゃ下手ですし、僕より年下の俳優さん・女優さんのほうがめちゃめちゃうまいです。 そういう人たちに勝とうなんておかしな話ですので、セリフだけはしっかり覚えていくとか。 ドラムをやるときはちゃんとレッスンを受けて、僕なりに真面目に頑張る。 YouTubeもひと跳ねしたい、なんておこがましい話です。 でも『フォートナイト』が好きって気持ちは配信時間を見ていただくとわかる通り、ハッキリ言ってそこそこ上位やと思います(笑)。 好きって気持ちが溢れ出てもうてるだけです。 僕らのチャンネルに来ていただいた方が楽しんでいるのかどうかはわからないですけど、『フォートナイト』の友だちを増やそうと思ってやったんで、3万人も友だちがおれば十分ですね。 今のところ、他の座長(川畑泰史、すっちーなど)にもすすめています。 藍ちゃんは「『フォートナイト』って面白いんですか? 私もやりたいです」ってやり始めたんですけど、あとの2人はボサッとしていたんで「アンタらもやりなはれ」って最近やらしたんですよ。 もちろん初心者やから仕方がないんですけど、普段僕のところに来る人がうまい人ばっかりやから、それとのギャップが面白すぎて。 藍ちゃんも「敵がいます!」って言うから助けに行ったら、敵のそばでしゃがんで……。 「何してんの? 撃たんかいな」って。 それくらい下手やったんですけど、それに輪をかけてすっちーと川畑さんが下手くそやったんで、めちゃくちゃ面白かったです。 そうですね。 自分の実力をどう見ていますか? 最初のレベルが小学1年生やとしたら、いま小学3年生くらいになったと思うんですよ。 (『フォートナイト』プレイヤーの)ねこくん!が読売ジャイアンツの坂本勇人選手だとしたら、ぼくは「リトルリーグに入りました」くらいの実力です。 まだまだ先は遠いです。 そうですね。 『玉摩り隊』や『リテイルロー軍団』っていう有名なチームに入らせてもらったり、有名配信者の方々が遊びに来てくれるんですけど、そういう方々に話を聞くと「そんなこと覚えなアカンのか」とか「こんなことあんのか」とか、いっぱいあるんですよ。 上達のスピードがめっちゃ遅いですけど、ひとつずつ覚えています。 息子が勝手に突撃してやられてしまうときがあるので、僕も下手なりに「一人で行って勝てると思ってんのか?」ってダメだしをするんですけど、気が付いたら僕が敵に突っ込んでいるんですよね。 自制できずに、人に言うだけで自分を振り返れないっていう……。 敵と遭遇した時も視野が狭くなって、気が付いたらめっちゃ敵の近くにいるんですよ。 だから、向いていないんですよ。 僕が本当の兵士やったらすぐ死んでいると思います。 家に200本くらいソフトがあったんですよ。 他にも『信長の野望』、『ポートピア』、『A列車で行こう』、『大航海時代』、『ダービースタリオン』、『桃太郎電鉄』、『いただきストリート』、『ウイニングイレブン』、『パワフルプロ野球』……とか。 でも座長になる前くらいにいったんやめたから、10年以上(ゲームから)離れていましたね。 ただ、『フォートナイト』は全然違うゲームやと思います。 これまでゲームでは平面でしか動いていなかったんで、敵が僕の真後ろにジャンプをしてきたから、後ろに振り向いて撃つ……とか、今までになかったことで。 おっさんからすると、すごく難しいですね。 『フォートナイト』をやっていなくてもチャンネル登録をしてくれている方もいますし、作業をしながらラジオ感覚で聴いている方もいらっしゃいます。 ゲームを参加型にしていて、子どもが来てくれたときに(小籔が)「初任給の5万は親に渡せよ」とか言うんですよね。 子どもは喜ばないんですけど、観ているおじさんたちからは「いい話だ」とか「そうだ!」って(笑)。 だから子どもにニーズを合わせているのか、大人に向けているのか、よくわからないです。 仕事がなければ永久にやっていると思います。 チャンネルに興味を持ったという方にメッセージをお願いします。 ゲームから遠ざかっている方も、『フォートナイト』は面白いんでやってもらいたいと思いますし、親御さんで全然うまく出来ないという方は僕と同じ気持ちやと思うんで、僕と一緒にうまくなる方法を見つけてくれたらと思います。 そして、いつか大会もやりたいです。 ぜひともチャンネルを観に来てほしいと思います。 取材・文:浜瀬将樹 『フォートナイト下手くそおじさん』 詳しくはをチェック 【関連記事】.

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【フォートナイト】ねこくんの設定・使用デバイス+マウス感度やキー配置まとめ

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フォートナイトは建築などの要素があるので、 必要なボタンが多い。 素早く建築・武器切り替えを行うためにサイドボタンがあるマウスを使用するのがオススメ。 オススメキー配置 キーボードとマウスの設定は、一組として考えよう。 また、 建築スピードは実力を決める重要な要素のため、基本的にマウスだけで行えるのが理想だ。 重要操作のオススメのキーボード設定 アクション キー設定 武器スロット1 1 武器スロット2 2 武器スロット3 3 武器スロット4 4 アビリティスロット1 5 アビリティスロット2 6 インベントリを開く TAB ジャンプ スペースバー しゃがみ C 使用 E トラップ R 編集 F オススメのマウス設定 以下の設定は、マウスが7ボタンの場合を想定している。 5ボタンの場合は、ボタン6とボタン7に設定してあるものを、キーボードのどこかに配置しよう。 アクション ボタン設定 攻撃や建設 左クリック 照準や建設素材変更 右クリック 建設物 壁 サイドボタン1 建設物 階段 サイドボタン2 建設物 床 サイドボタン3 建築 屋根 サイドボタン4 攻略班も使用!! その他のおすすめキー配置 クイック設定をクリックすると、フォートナイトがお使いのPCに合わせて適切な設定を行ってくれる。 ただし、 この設定のままはオススメできない。 次の手順を読んでほしい。 この項目以外は、そのままにしておいても、ゲームプレイ上は影響ないだろう。 初期設定は信用できない フォートナイトの初期設定は、マウス感度がかなり高く設定されている。 この設定のままプレイしてしまうと、エイムが合いづらい。 マウス感度は気持ち高めで良い 制御できる範囲でなるべく高い感度にしよう。 感度が高ければ建築スピードも上がるからだ。 感度に関しては自分でプレイして調整することをオススメする。 マウス内感度 DPI によって感度は変化する ゲーミングマウスにはマウス自体の感度であるDPI CPI がある。 この感度によって ゲーム内の感度は別物になるので、自分で制御できる感度を見つけるしかない。 エイム時の感度は別 設定項目には、「マウス感度」、「照準時のマウス感度」、「スコープ時のマウス感度」が存在する。 エイム時はより狙いやすいようにするため、 照準時・スコープ時の感度はやや低めがオススメだ。 設定タイプ1:初心者向け こんな人にオススメ FPS・TPSのジャンルを初めてプレイする人には、マウス感度が遅めの設定がオススメだ。 バトルに慣れていき、早いほうが良いと感じたら上げていこう。 設定内容 設定名 設定値 マウス感度. 05 DPI:400 照準時のマウス感度. 40 スコープ使用時のマウス感度. 35 設定タイプ2:中級者向け こんな人にオススメ 過去にFPS・TPSのタイトルをやったことがあるが、かなり時間が空いていてエイムの感覚を取り戻したい、というような人にはこの設定がオススメだ。 設定内容 設定名 設定値 マウス感度. 07 DPI:400 照準時のマウス感度. 50 スコープ使用時のマウス感度. 42 設定タイプ3:上級者向け こんな人にオススメ 過去に多くのFPS・TPSをやってきた方にはこのマウス感度設定がオススメだ。 超上級者を目指すなら、これよりも早い感度も良いかもしれない。 設定内容 設定名 設定値 マウス感度. 08 DPI:400 照準時のマウス感度. 60 スコープ使用時のマウス感度. 45 Discord などの外部ボイスチャットアプリを利用すると、 キーボードを押さなくても話が伝わるので、外部ボイスチャットはオススメだ。 オススメのヘッドホン 3,000円程度 2,000円程度 9,000円程度 18,000円程度 PS4とPCの違い 同じDPIでも感度が異なる 同じDPIのマウスを使用しても、 感度の感覚は異なる。 使用するデバイスによって自分に合う感度を見つけることが良い。 特にインベントリのマウス移動は、PS4の方が圧倒的に遅いので注意しよう。 PCは[CAPSLOCK]にキー配置不可 PS4版は、[CAPSLOCK]にキー配置が可能だが、PC版は不可能なので注意しよう。 もし、PC版で「CAPSLOCK」を使用したい場合は、PC自体の設定を変更して、異なるキーを設定する必要がある。

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ねこくんの顔画像やプロフィールは?フォートナイトの実力がやばいw|ちゃんとテキトー生活

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鈴木洋子 [記者] すずき・ようこ/上智大学卒業後、工業系業界誌記者を経て2001年に週刊ダイヤモンド編集部に。 電機・エレクトロニクス・IT、流通・小売り、建設・不動産、食品、精密機器などを担当。 19年から特集担当チームで森羅万象を取材しています。 主な担当特集は東日本大震災復興関連の一連の特集 2011~15)、「保活戦線異状アリ」「白物家電の逆襲」「アームvsインテルvsエヌビディア」「日本の魚があぶない」「」「歯医者のホント」「」「」など。 おむつがなかなか取れない4歳児の母、趣味は登山と筋トレ。 今期の標的は上腕三頭筋と外腹斜筋。 コロナで崩壊寸前!どうなる!? エンタメ エンタメ業界が新型コロナウイルスの感染拡大により大打撃を受けている。 ほとんどのジャンルが「人が多数集まる」ことで成り立っていたからだ。 中には崩壊が危惧されるジャンルすらある。 一方で、同じエンタメでもゲームや漫画は巣ごもり消費にうまく乗った。 エンタメ業界の明暗や生き残り策を徹底的に取材。 全世界で爆発的な人気を博す任天堂の「あつまれ どうぶつの森」、ネクストフェイスブックの呼び声も高い中国テンセントの出資企業が作る「フォートナイト」。 そして米マイクロソフト傘下のMojangスタジオの「マインクラフト」。 子どもにも人気のこれらのゲームは、それぞれ全く異なるビジネスモデルを持つ。 特集(全17回)の#6では、3強ゲームを知ってゲームビジネスを学ぼう。 コロナ禍でのゲーム需要の爆発を代表する存在となった「あつまれ どうぶつの森(あつ森)」。 ところが、20年前の「どうぶつの森」シリーズ第1作は全く売れなかった。 しかし、20年かけてブラッシュアップしてきたノウハウはだてではない。 あつまれ どうぶつの森(2020年3月発売) 01年から発売されている任天堂「どうぶつの森」シリーズの第7作。 ニンテンドースイッチ専用ソフト。 プレーヤーは開発業者「たぬき開発」の無人島移住パッケージに応募し、緑豊かな無人島にやって来る。 ゲームの目的は「この島で楽しく暮らすこと」以外に決まったものはなし。 木材や鉱石などの素材を集め、DIYで道具や家具を手作りし、虫や魚の採集を行い、ローンを組んで家を増築し島を開発していく。 ゲーム上の時間が現実の時間と同じ速さで進むのも特徴。 1台のスイッチで家族で遊ぶことも、インターネット経由または2台以上のスイッチを持ち寄って行う近距離通信で、友達と一緒に遊ぶこともできる。 実は2001年の初代どうぶつの森の企画は「仕事が忙しく帰宅時間が遅くて子どもの顔を見られない。 一つのゲームを家族全員で遊ぶことで、顔を合わせられなくてもゲーム内でコミュニケーションできたら」という、あつ森の現ゼネラルプロデューサーの江口勝也氏の家庭事情から生まれたアイデアが基になったものだ。 ステイホームでリアルには会えない友達と、得点を競うでもなくただ楽しく過ごすというゲームシステムは、今では特に違和感はない。 ところが、前述のように20年前に初代どうぶつの森が発売されたときは「こんなものはゲームではない」と大炎上。 クリアも目的もないゲームは当時他に例がなかったからだ。 1作目から「家族や友人とコミュニケーションを取るためのゲーム」として開発されたどうぶつの森 「あつ森と似たようなコンセプトのゲームは過去にも幾つかあったが、いずれも成功しなかったし、今後二番煎じが出てきても恐らく勝ち目はないだろう」とゲームジャーナリストの小野憲史氏は言う。 今回の世界的ヒットは、当初の市場の冷笑にも負けず地道にシリーズを続けてきたからこその、任天堂にしか成し得なかったことなのだ。 ゲーム内の博物館での化石の展示ルールは、実際の博物館での展示ルールにかなり忠実に作られている。 チョウが飛ぶ映像のリアルさは昆虫研究者が感嘆するほどの精密なものだし、博物館内では床材によって足音が違うなどのディテールの凝り方はひたすらマニアックだ。 こうした本物志向に呼応してか、外の業界も進んであつ森に協力している。 例えば、米メトロポリタン美術館は所蔵する40万点を超える美術品をあつ森内に登場させるための2次元コードを公式サイト上に用意し、プレーヤーが自由にゲーム内にダウンロードできるサービスを提供した。 「マークジェイコブス」「ヴァレンティノ」などの高級ブランドも、自社の新作デザインをあつ森のプレーヤーに提供。 このデザインを使って、仮想ファッションショーがあつ森内で開かれる、ということも起こった。 そんなあつ森だが、ビジネスモデルは極めて古典的だ。 無料で遊べるという触れ込みでインストールすると、何をするにも追加で課金されるスマートフォンのソシャゲ(ソーシャルゲーム)とは対照的で、課金のタイミングはソフトの購入とインターネット経由で友達と遊ぶ場合に必要となるニンテンドースイッチオンラインへの加入、好みの動物を島に呼ぶときに使う1枚300円のamiiboカードくらいしかない。 さらに言えば、見知らぬ人と一緒に遊んだり、知らない人を島に呼ぶことは、ネットの掲示板等で別途募るなどの手段を取らなければ、ゲーム内ではできない。 そして、今回未就学児から80代の高齢者まで広く受け入れられたあつ森だが、実はこれを大きく引き離すゲームがある。 米エピックゲームズの「フォートナイト」だ。 ゲームをやっていない人は知らないかもしれないが、実は、このゲーム、あつ森や他の任天堂のゲームよりも日本の小学生には人気があるのだ。

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