水クリュサオル。 【グラブル】水古戦場EX+2000万1ターン編成を複数紹介

【グラブル】水終末5凸完成!古戦場2000万チャレンジのポチ数は減らせるか?

水クリュサオル

そこんとこ夜露死苦ゥ なんで「剣」なの 「無垢武器1本目は剣にしろ」 オメガウェポンどれ取ったら良いかわからない~ってなって上級者に聞いたら大体こう返ってくるし、実際これが正解だと思う。 なぜなら グラブルのキャラは圧倒的に剣得意が多いからである。 全十種の武器の内、剣得意のキャラが一番多い。 特にオメガ武器はバハ武器と同じく 全属性で使える武器なので、 汎用性を考えるなら剣で作るのが一番良い。 と言いつつぼくは一本目は 火の拳を作った。 趣味パを組みたかったり、特定の属性にこだわりがあるならぶっちゃけそれを優先するのが一番グラブルを楽しめると思われる。 例えば… 土でブイブイ言わせたいならスタメン筆頭級のオクトー、ブローディア、カインが全員刀得意なので オメガ刀作ったり 火ならシヴァやアテナ、アニラが槍得意なので オメガ槍の流れが来ているとか。 火拳を作ったのはアテナやシヴァが実装される前だったので。 実際、無垢拳を作ってから格闘パを属性ごとに組んでみて、それぞれ人と違う楽しみを見出せてるし、得意武器格闘のキャラが出てきたら「おっ」ってなる。 (例:アンチラに格闘得意が追加されたの嬉しい) そういった意味でも、好きなキャラやジョブから逆算して趣味に走るのも一興。 というわけで、2本目は 水の刀にしようと思う(あれ) 属性考える時の考え方 メイン武器として使いたい属性と比較対象 オメガ武器の属性を考えるというのは、 メイン武器として持った時のことを考えるということ。 つまり 奥義効果の比較になる。 対抗馬は 斧、短剣、槍、刀。 クリュサオルで持つ場合 今から無垢剣を作るとして、無視できないジョブ 「クリュサオル」。 コンパニオンウェポンとして2番目に配置した武器と メイン武器の 両方の奥義を撃てる。 持てる武器は剣と刀。 つまり 剣と刀で強い奥義効果を持った武器が少ない属性が候補。 かつ2本持てるので剣刀合わせて2本まで候補に。 噛み合わせの良さもありそう。 そのミュルグレスも奥義効果はダメカなので 水属性はメイン用の剣が圧倒的に不足している。 耐久メインなスパルタでは有用 必殺武器が強い事もあり、剣豪の奥義パを組んだ方が良い環境になってる。 ・クリュサオルを考えた場合も、前述したようにメインに持てる剣や刀は少ない。 が 水のオメガをメインで持つならどうせなら剣豪で使える オメガ刀の方が良さそう。 水は剣パにする必要がそもそも無さそう。 十天衆のカトルとウーノが剣得意ではないし、剣パ自体を運用しないと思われる。 ゼノ・ウォフマナフの剣は守備傾倒なので スパルタを運用する際はこれで良さそう。 ユグ剣は奥義効果は 火追加ダメージとメインでは使えない。 ・カオル用は安定の 四天刃。 ・クリュサオル用は、 一期一振 カイン刀 は最終上限解放は来てないものの一応奥義効果が全体攻撃UPなので有用か。 セフィラ刀も装備できるものの 土追加ダメージと奥義効果としては微妙。 土は恐らく一番無難。 というかオメガ剣にしろって言う人のほとんどは 土を勧めると思われる。 マグナ、神石編成どちらで使う場合でも両面が主流なので奥義効果の属性バフが活きやすい。 土は連撃不足感も否めない。 十天衆サラーサが剣得意なのも追い風。 刀パに寄せる場合はカインと席を取り合う模様。 土属性は刀パも強いので、刀パに寄せていく予定なら 土剣は使う機会が無くなっていく可能性がある。 ・スパルタ用も青竜牙矛 DA確率UP やグリム槍 全体連撃UP 、 ナラクーバラ 防御DOWN 、 ティア槍にゼノサジ槍と候補が多い。 リユニオン 全体 風属性攻撃UP も短剣。 ・グローリー用も ヴィントホーゼ、スナップブレードやグリム刀が有用か。 ・クリュサオルを考えた場合も前述の剣が持てる。 十天衆シエテは剣得意。 キャラも剣得意キャラが多数いるので剣パを組みやすい。 両面マグナ編成が強力なのでオメガ剣の奥義効果の属性バフが最大限に活かせる。 オメガ剣を作る場合特にオススメされる属性。 風は剣のメイン武器候補は豊富なので、 土も育てたい場合そちらに回すのも手かもしれない。 エタラヴを凸っている場合は若干優先度が下がる。 連撃はニオでも賄えるのでオメガ剣の奥義効果の方が有用かも。 ・スパルタ用は吸収効果がある ブルトガングか 七星剣が良さそう。 ・カオル用は パラゾニウムが強い。 ・グローリー用は ブルトガングが強い。 ・クリュサオルでは ゼノディア刀 メイン装備時のスキルが魅力。 闇の剣得意キャラは他と比べるとちょっと少ないものの、ほぼスタメン級が名を連ねる。 ただメイン武器はパラゾニウムがあるので優先度が下がるのは否めない感じ。 ブルトガングやパラゾニウムだけでなくヘルマニビスも入手難度がやや高いので、上記武器が無い場合スパルタやクリュサオルで使えるように 闇でオメガ剣を作るのもアリかもしれない。 闇に生きたいなら。 そんな感じで、土と風と光で迷ってる。 クリュサオル楽しいから光でゼノコロゥ剣とオメガ剣の二刀流やってみたい。 つよそう。 片手にコスモス剣のスキン付けてキリトさんになりたい。

次の

【グラブル】水古戦場EX+2000万1ターン編成を複数紹介

水クリュサオル

最終十天衆を持っているなら非常に便利なので1本作成しておくとかなり楽になる。 今回はそれも「十天衆を統べし者」を持っていない人には関係がないので使わないとなると、何らかの奥義ゲージ上昇アビリティが必要となる。 これにサブメンバにシャルロッテがいると不足分は補ってフルチェインが可能な状態となる。 画像はアルタイルとシャルロッテをサブメンバにいれて3アビを利用した状態。 EXアビリティの「士気向上」も一応あることにはあるが、デュアルアーツを使わない理由にはならないだろう。 編成キャラを決めていく 主人公+アルタイルは確定。 残り2枠は奥義上限が高いor奥義追撃効果がある火力キャラであれば何でもいい。 手持ちキャラから考える 私の水属性のSSR一覧からだと、1ポチ必須となるものの シルヴァが非常に強いため外せない。 次にロミオかヨダルラーハかで悩んだが、 ヨダルラーハの方がLBが奥義に特化しており、 アルタイルを採用したためロミオの属性防御DOWN+ダメージアビリティという魅力が半減したためヨダルラーハにした。 奥義ダメージが3個、奥義上限が1個と奥義特化のLBとなっていたので非常におすすめ。 そんなこんなでキャラ決定 結局前回の記事から迷いに迷ったあげく最終上限解放ウーノが抜けてアルタイルになっただけでした。 鰹剣豪とメンバーが変わらないのは私の手持ちが少ないからか、それとも見落としているか、どちらにせよなんか間違ってる感じがします。 武器編成• オメガブレイド1本(渾身&奥義上限UP)• 鶴丸国永• テュロスビネット4本• 絶対否定の杖(チェインバーストダメージ上限上昇)• シグルスの弓• ワンドオブガブリエル• バハムートマズル・フツルス 画像で赤枠でも囲っているバハムートマズル・フツルスの部分は割となんでも良く、フィンブル4凸でもリヴァ短剣5凸でも期待値には届いてました。 5ポチにしようとするとアルタイルの奥義効果のクリティカルなどの不確定要素が紛れ込みます。 アルタイルの アビ1を利用しないと火力不足で減衰域に到達しないこと、主人公のミゼラブルミストは確定ではないため極力避けたいということでこのような形になりました。 編成ではガブリエル3凸が入っているので全く同じ編成でも召喚石次第ではもしかしたら届かないかもしれないです。 不足する場合は更にポチを増やしてヨダ爺のアビ1で削るか主人公のEXアビでダメージ系を選択する必要がありそうです。 十天衆や干支キャラなどのサプチケ交換不可のキャラは使わない• リミテッドシリーズなどの所謂課金装備も使わない• 英雄武器(JMP)も属性ごとに作成するのが面倒なので使わない 上記の条件でやってみたが6ポチと結構なポチ数になった。 クリュ黄龍を使えばもう少し行けるかと思ったが無課金編成ではやや辛い結果に。 火力不足があったため、 テュロスビネット5本にすればもしかしたら5ポチ安定が狙えるかもしれないが現状私は深刻な水エレメント不足で天司武器も上限解放できていないため実験はしない。 ああ、これは詰んだ…。 — kekeke@ブログ復旧 kekeketea 無課金編成で十天衆なども除外した結果は私の手持ちでは6ポチ。 火力を向上させても5ポチ安定が限度かなという結果に。 おしまい。

次の

クリュサオルの運用とコンパニオンウェポン

水クリュサオル

ヴァッサーシュパイアーの性能 まずはヴァッサーシュパイアーの性能から見ていきましょう。 以下の画像にあるように、ヴァッサーシュパイアーは第二スキルを選択して付与出来るようになっています。 ここでのおススメは奥義発動時に追加ダメージが発生する 魔獄です。 奥義による自身の強化効果は、• 上記の効果はどちらも主人公だけなので注意しましょう。 エンブレムの効果• 天聖 ディプティクがバトル開始時から使用可能。 メイン装備時かつ主人公のみ• 魔獄 奥義発動時、敵に自属性ダメージ 上限63万 メイン装備時かつ主人公のみ 思ったこと 奥義主体のクリュサオルでは 魔獄エンブレムがおススメ。 この追加ダメージはアビリティ扱いでかつ コンパニオンウェポンの奥義でも発動するため、 犬ワンパンなどで多いに活躍するだろう。 アビリティダメージの性能を上げ、常時寄ダメージがアップする英雄エンブレムの使い道があるかもしれない。 現状特に使い道がない天聖エンブレムは止めておくのが無難だろう。 属性ごとのヴァッサーシュパイアーの評価 ヴァッサーシュパイアーを装備したクリュサオルの強い点として、• 魔獄エンブレムによる奥義時に追撃ダメージ• 奥義による永続的な自己強化 などがあります。 今回は、特に魔獄エンブレムの追加ダメージに注目したワンパン編成での強さを中心に評価しました。 「ヴァッサーシュパイアー」の奥義による追加ダメージがアビリティ枠なため、ウシュムガルの上限上昇効果と噛み合っているためである。 火属性は奥義が強力なキャラが少なく、犬ワンパンの難易度が高かったこともあり是非とも作っておきたい属性であろう。 とは言え犬ワンパンラインの2,000万ダメージも「ヴァッサーシュパイアー」無しで簡単に達成できてしまうため、古戦場に重きを置くなら他の属性を優先してしまって構わないだろう。 アルバハNやルシファーNなどの30連で赤箱を狙いに行く場合には非常に強力だと予想されるので、用途と相談して作成しよう。 30連でのクリュサオル編成で考えても水や風属性の方が強力ながネック。 とは言えワンパンにおいては強力なことは変わりは無いため、最終オクトーが居らず火力が足りない場合など理由があるなら作ってしまっても問題はないだろう。 ルシファーNやアルバハN、ゴブロ30連などで貢献度を稼ぎたい場合には強い可能性があるのも水属性と同様なため、用途と合わせて作成するか決めるといいだろう。 しかし、黄龍槍のスキルに加護が乗るのはゼウス編成の時のみなので、マグナ編成でのワンパンではクリュサオルが強い可能性も十二分にあるので作成する価値はあるだろう。 まとめ 奥義時追撃ダメージという特性から1ターンで出せるダメージが伸ばしやすいため、どの属性で作ってもワンパン編成で活躍することが予想されます。 その中でも、 ダ メージの伸び幅が大きい 火属性がイチオシです。 とは言え他の属性も犬ワンパンのポチ数を減らしてくれる可能性を秘めているため、後々は各属性一本は作っておきたい装備になるのかもしれませんね。 ではでは。

次の